※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

出産後の二世帯生活での不安。義母の干渉が心配で、ストレスが溜まる。旦那との対応にも悩み中。皆さんはどうするかな?

二世帯、産後の不安。

8月に出産予定です。

里帰り予定ですが実家の都合で帰れそうにないので二世帯している家に帰ることになりそうです。

が、色々と不安になってきました。

旦那はもともと家事などを協力してくれる人なので心配はないと思っているのですが問題は義母です。

悪い人では無いのですが世話焼きというかなんというか…
良かれと思ってやってくれてるので言いにくいですがこのままだと出産後私達の部屋に来たりしそうです。

旦那がいる時はこないのですが〔たぶん旦那が鬱陶しがるから〕私1人の時を狙って部屋にくると思います。
今でも数ヶ月に1回ですが私達のいる2階に食べ物を持ってきたりします。

もともと干渉されるのがものすごく嫌で実家にいる時ですら母親にいきなり部屋に入られるとイライラする性格なのでキツイです。

出産後は特に色々しんどいと思うので子供と2人にしてほしいですが義母からすると『手伝ってあげないと!』みたいに思って部屋に来そうです。

旦那は『2階に一切上がってこないように言う』と言いますが出産後私が部屋にこもって子供を見せないのはひどいですか?

旦那は『ただでさえ疲れてるんだし○○←〔私〕にストレスがかかる。○○のお母さんは好きな時に見れる訳でもないのにうちの親は二世帯してるからと言っていつでも見れるのが当たり前と思うのが間違い。それで機嫌悪くなられるぐらいならローン残ってでも二世帯やめて家売るか出て言ってもらう。』と言い出しました。

私もはっきり自分の口で義母にいえばいいのですが情けない事になかなかできず…

初めての妊娠で嬉しいはずが出産後を考えるとほんとにストレスです、皆様ならどうしますか?

コメント

めぐひまち

心中お察しします💦
なんだか気が重くなるお話ですね…。

私の話になってしまいますが
産後、びっくりするぐらい
体はボロボロで、立ち上がるのも一苦労でした。
起きてる時間はなんとか授乳し、赤ちゃんとともに気絶(お昼寝)
起きたら授乳…。
家事なんてしばらくまともに出来ませんでした。

ぺーやんさんがどうなるかわらないですが、体調悪そうにしたり、昼間も寝てるのでそっとしといてください〜などなど、様子を見て旦那さんから言ってもらっていいと思います。

赤ちゃんはこれからずっと一緒にいる存在ですから、育児に慣れて、余裕が出てきてからお義母さんには会わせればいいと思いますよ。

そんなこと考えられなくなるぐらい初めの一ヶ月は忙しいし疲れます。
旦那さんにどんどん相談してください(´▽`)

• HP

HP

コメントありがとうございます!

やはり産後は本当に大変なのですねm(_ _)m

ご飯ぐらい作れるだろうと甘く考えていたのですが本当にどうなるかも分からないしそっとしておいてもらえるように話しようと思います。

本当にありがとうございます☆

• 5月1日
  • めぐひまち

めぐひまち

産後の体は本当に個人差があるみたいで、私はボロボロでしたが、スタスタ歩いてるお母さんたちもいたので、産んでみないとわかりません😆

ここは腹をくくって逆に頼ってしまっても良いかもしれないですし
    1人でやっぱり楽かもしれませんし

とにかく先ずは赤ちゃんを無事に産んで、様子を見て、お義母さんとは付き合っていくと良いですよ。
    私も産後
    義理の母が少しだけ疎ましく感じる時期がありましたが、今では娘を可愛がってくれるし、あやしてくれてる間のんびり出来たりするので、出産をきっかけに関わり方を変えても良いかもしれないです。
    無理のない範囲で✨

元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️母子ともにストレスがないように☺️

• 5月1日
  • HP

HP

またまたコメントありがとうございます☆

めぐみちょこさん大変だったんですね、本当にお疲れ様です。

ほんと頼れたらどんなにうまくいくか。って感じです、義母も頼ってほしい性格だと思いますし↓

本当にありがとうございます!
    まずは出産ですよね!
    状況をみてうまくやっていきます^ ^

• 5月1日
なっちゃん

産後は子供が寝てるうちに寝たり、頻回授乳でいつ授乳してるかも分からないので絶対部屋に入ってこないように言ってもらった方がいいと思います!
余裕あるときに義母さんがいる部屋に行ったりすればいいと思いますよ(^^)

• HP

HP

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね、実家で母親になら何でも言えるし気も使わないですがさすがに義母に来られたら出て行けとも言えないしそうなる前に話しておこうと思いました!!!

• 5月1日
lelouch*

一年半前の私かと思いました 笑
同じ感じで過干渉な義母に妊娠中からストレスが凄かったです。切迫で仕事辞めたのに毎週ランチに誘われたり臨月に連れ回されたりも……。
私は里帰りしたのでその後帰宅してからですが、すごかったですよ。主人から一切関わるな、上にはくるな(上下分離でした)と言ってもらっていましたが、一日一度は声を掛けてくる、部屋に入ってくる、授乳中もお構い無し……その他もろもろ。
我が家は主人が仕方ないだろ、家族なんだから我慢しろ、で義母寄りだったのでブチ切れて実家に避難→めでたく別居の運びとなりましたが(笑)
ぺーやんさんのご主人はしっかり義母さんに伝えてくれそうで心強いですね(*^_^*)
嫁の立場から言うのはやはり角が立つのでご主人が上手く間に入ってくれるよう言うのが良いかと思います。

• HP

HP

コメントありがとうございます☆

大変だったんですね、本当にお疲れ様です。
    気持ち分かっていただけて嬉しいです!!

周りみんな二世帯なんかしてないので逆に『頼れていいやん(^。^)』ぐらいにしか言われないので↓↓

ほんと今でも部屋に来なくても下から声かけられるだけでビクっ!っとなってしまうぐらいストレスでm(_ _)m

旦那に遠回しに言ってもらっても旦那が勝手にうるさく言ってるだけとしかとってくれないし↓

私の性格にも問題あるんです、だけどやっぱり出産後は入ってこないように何とか話してもらおうと思います!

• 5月1日
♡062105♡

優しい旦那さんですね😊
私だったら言ってもらっておきます♪
私も同居で、よく義母が部屋にパッ!!と入ったり泣き止まないだけですぐ夜中きたり…と逆にそれがストレスで仕方なかったです。
旦那にも言えずに辛かった記憶しかないです。パッときて赤ちゃんを連れて行くので本当にストレスでした。
出産後キツイけど…逆に赤ちゃんを別の部屋とかに連れていかれると心配で寝れないし、イライラしてました。
そこまで言ってくれる旦那さん羨ましいです✨嫌だと思う事は先に言ってもらっておくと気が楽ですよ(*´ω`*)

• HP

HP

旦那が何もかも私優先でしてくれるので本当それだけが救いです、旦那に愚痴ってばかりで申し訳ないとは思ってるんですが妊娠してから余計に色々我慢できなくなってしまって↓

私もそれ心配してます、今老猫2匹いてちょっと痴呆なのか分からないけど叫ぶように鳴くのでそれでも『どうしたの?』とかいちいち聞いてくるので子供が泣いたりしたら気にして聞いてくるだろうなと思うと嫌で↓

赤ちゃん連れて行くとか本当にストレスですね、取られた!と思ってしまいます↓

とにかく出産後落ち着くまでは絶対に2階にはこないように言ってもらいます!

• 5月1日
  • ♡062105♡

♡062105♡

妊娠中って色んな事に
    敏感になりますもんね💦
    私は2人目妊娠がわかってから次の子どももとられてしまうんじゃないか?と不安で旦那に話して同居解消になりました😊

毎回聞かれるとウンザリしますよね(><)
    多分泣いたら毎回聞かれそうですね💦💦
    赤ちゃんは泣くのが仕事なんで、聞かれる度に嫌になっていくと思います(._."ll)
    頑張って下さい(ง •̀ •́)ง✧

• 5月1日
  • HP

HP

お返事遅くなってしまい申し訳ないです↓

そうなんです!
    妊娠してから余計私も色々爆発してしまって↓
    同居解消羨ましいですー!!!

絶対泣いてたら飛んできそうです、ほっといてくれーって感じです↓

何とか解決できるよう頑張ります!!!
    ありがとうございます☆

• 5月3日
ゆか

先週出産し、1ヶ月は実家にいますが
その後、同居の家に帰ります。
長男の嫁だからという感じで
当たり前に同居し
旦那も親離れできてなく
文句を言うと嫌な顔をする感じでした。
妊娠中にストレスでプチ家出し
その時に、いずれ落ち着いたら
家族だけで暮らしたい
それがダメなら離婚する❗と言って
OK出てますが
当分出れる見込みありません。
結構思いきって行動して
義親も少しは気を使うかなと思いきや
全然変わらず。
出産直後も、連絡もなしに
いきなり来て
一緒に里帰りしてる息子を
連れて帰ろうとしました。
もう今から帰るのが
嫌で嫌で不安です。
思ったこと、はっきり言えれば
少しは楽なのにな-と思いますが
なかなか言えないです。
プチ家出で、旦那がちょっとこりて
私の話を聞いてくれるようになったので
どれくらい使えるようになってるか
そこに期待します。笑

• HP

HP

お返事遅くなってしまいすみません↓

私の所は嫌な顔したら私が怒るから出来ないだけで毎日のようにぐちぐち言う私にうんざりしてると思います↓

最悪なことにこの家は旦那が私と知り合う前に旦那が購入した家なのでローンも私達もち、売るに売れず出れなそうだし逃げれないし最悪です↓

連絡も無しに来て連れて帰ろうとするとか何ですか!本当にやめてほしいですね…
    ほんと私ももっとしっかりしてて気がキツければ良かったのにと思います↓

お互いに頑張りましょうねm(_ _)m泣

• 5月3日