現在2年で、通常級+通級+放デイに通っていて3年から支援級を勧められ…
現在2年で、通常級+通級+放デイに通っていて
3年から支援級を勧められています。
主に、指示が理解しにくかったり
文章問題が苦手だったりします。
他害や多動はなく、席に大人しく座ってられて
コミュニケーションも問題ないので、友達もたくさんいるようです。
本人は今の段階で、勉強が嫌と感じている様子はそんなになく
毎日楽しんで学校に通っています。
ですが、WISCの結果で見るとIQが60代だったこともあり
今の段階でも、みんなについていこうとかなり無理をしているのでは?
次の学年からは支援級の方が良いのでは?
というご意見を先生から
いただいています。
境界知能よりも数値が下で、数値だけを見ると
知的があるかもしれない…という結果だったので
先生が支援級を勧める事は充分理解しているし
勉強の面だけでいうと、支援級に行って
手厚く見てもらった方が良いと思います。
だけど、正直
勉強ができなくたって、楽しく学校に行けているなら
別に通常級だっていいのでは?と思う自分もいます。
どうしたら良いのかわかりません。
- はじめてのママリ🔰(7歳)
ママリ
SWですが60だと普通級は厳しいと思います。
指示が通りにくいのも勉強だけではなく生活面でも集団行動で問題が出てくる、他の子に迷惑をかける事もあります。
先生からの支援級の指示があるならその通りだと思います
もこもこにゃんこ
うちは入学から支援級で4年生から普通級に転級予定です。
勉強に関して心配だと話したら、親が子どもにどうなって欲しいのか、何を望むかだ、と言われました。
正直、普通級で発達障害とかなくても勉強苦手な子はもちろんいる。勉強をしっかり出来るのは支援級、友達との関係を学ぶなら普通級。と言ってました。
うちは勉強は不安なので家庭教師始めました。
確かに3年から理科社会始まるし、国語、算数も難しくなるので山ではありますね💦
普通級となると家などでのフォローを考えて行く必要はありそうですね。
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