※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ、歯磨きは毎食後にしていますか?歯磨き粉は使っていますか?歯磨き中に嫌がるのは仕方ないでしょうか?生え始めの歯もあるためでしょうか?何かいいやり方はありますか?

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、
歯磨きは毎食後にしていますか?
歯磨き粉は使っていますか?
ママが仕上げ磨きしようと寝かせると嫌がるのですがこの月齢では仕方ないでしょうか?
生え始めの歯もまだあるので嫌がるんでしょうか?
何かいいやり方ありますか?


よろしくお願いします。

コメント

deleted user

朝、昼、夜寝る前の3回自分で磨かせて、寝る前だけ仕上げ磨きしてます♪歯磨きジェル使ってて、歯磨き後はぐちゅぐちゅペーのうがいまではできませんが口にお水ふくんでペーっは出来るのでさせてます😊
仕上げ磨きはほとんどの子が嫌がると思います!うちも歯磨き自体は大好きでニコニコしながら自分でゴシゴシはしますが、仕上げ磨きとなるとギャン泣きです(笑)気にせず押さえつけて磨いてますよ!

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    うちも3回自分で磨かせて最後に仕上げ磨きしてます(*´∇`*)同じでよかったです‼
    くちゅくちゅぺーはもうさせていいんですね!
    凄いやりたがるのですがやらせてなくて(^o^;)
    そしたらお茶や牛乳で歯磨き関係なくやるようになってしまいました(-_-;)
    仕上げ磨きほとんどの子嫌がるなら普通なんですね。よかった‼
    自分で歯磨きするの好きなのも一緒です(*´∇`*)
    私もこれから気にせず仕上げ磨きしていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
カナぷう

上の子は歯磨き嫌がりましたが、下の子はなぜか歯磨き好きです笑
ハブラシを見せるとニコニコしながら寝っ転がります笑
歯磨きは寝る前だけしてて、まだうがいが出来ないので歯磨き粉はつけてません。

ちなみに上の子のときは歯磨き嫌がってたけど押さえつけてやってました…

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    ママが歯磨きしてあげるのに嫌がらないなんてめちゃくちゃいい子ですね(*´∇`*)うらやましいです!
    自ら寝転がるなんて歯磨き好きなんですね‼
    うちは自分で歯磨きするのは好きでずーっとしてますが私が仕上げ磨きしようと寝かせるとぎゃん泣きで暴れます(^o^;)
    やはり押さえつけて磨きますよね‼それしかないですよね‼
    いつしか嫌がらなくなりましたか?

    • 5月2日
  • カナぷう

    カナぷう


    2歳過ぎたあたりから嫌がらなくなりました。歯磨きの時に、おかあさんといっしょの歯磨きするときの歌を歌いながらやってましたよ♪

    • 5月2日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    私も歌いながらやってみます!
    おかあさんといっしょの歯磨きは見ると歯ブラシちょうだいしてくるので見せてます!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
さるあた

この年齢なら嫌がるのも仕方ないと思います。

うちは押さえつけてやってます。

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    やはり仕方ないんですね‼
    私も気にせずこれからも押さえつけて磨いてこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月2日