※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーもん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指差しや言葉をまだ使わないことに不安を感じています。喃語は話すが特定の言葉は言わない。挨拶や手振りはできる。発達に遅れがあるか心配です。

もうじき1歳1ヶ月になる子がいますが指差しをまだしません。食事の時のいただきます、ごちそうさまもなんども教えてるのですができません。
ンマンマもほとんど言いませんし教えてはいます。。
なので喃語はよく喋ってますがマンマやンマンマとかは言いません。。ただこんにちはというとお辞儀したりバイバイや手を叩いたり出来ることもあります。
遅れているのでしょうか。

コメント

まいまいんこ

指差しが始まると言葉も発するようになりますよ!まだまだ遅くないです!大丈夫です!

• りりーもん

りりーもん

遅くなってしまいすみません。指差し始まると言葉も出始めるんですね!早く言葉が聞きたいです(^^)

• 5月3日
みーこ1001

うちは1歳半ですが、まだ指差ししないし、言葉も出ないです(^_^;)
健診では2歳頃まで様子見るように言われましたよ!

• りりーもん

りりーもん

2歳までゆっくり見てていいですかね。一覧表にとらわれて焦りすぎていたかもしれません(;o;)

• 5月3日
  • みーこ1001

みーこ1001

まわりが出来ると気になりますよね(T^T)うちは出来ないなーと落ち込むことも多いですが💦
    きっとその子なりのペースがあるのでしょうね(^^)

• 5月3日
  • りりーもん

りりーもん

落ち込むのわかります😂子供の成長って個人差で焦ってはいけないのはわかってるんですが焦りますよね😂

• 5月3日
さるあた

うちの1歳2ヶ月の息子、指差しもいただきます、ごちそうさまも、お辞儀、バイバイもしません。

手を叩くのとイヤイヤって笑いながらやってるぐらいです。
マンマは喋ったことありますが、1,2回だけでそれ以降は喋ってないです。

遅くはないですよ。
個人差があるので自分の子より月齢低い子とかができてると気になったりしちゃうんですよね…

• りりーもん

りりーもん

うちは男の子で男の子は言葉も遅いよとは聞いていたんですがなんか教えているのになんで?と心配になってしまって💦そうなんです!月齢低い子ができていると焦ってしまいます💦

• 5月3日
  • さるあた

さるあた

一人目のときは私も焦ったりしてました。

息子も一応教えてはいるけどって感じで、いただきます、ごちそうさまは毎日やってますが、バイバイ、こんにちはなどは私が気が向いたときに教えてるだけです。

• 5月3日
  • りりーもん

りりーもん

自然に親がやってるのをみて覚えることもありますかね☺1人目だとどうしても気になってしまい、悪い方に考えてしまいがちです😭

• 5月3日