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はじめてのママリ🔰
お仕事

社長からの電話で起こされ、出勤後に怒られることが多いです。電話の相手の名前を聞き取れず、社長に指摘されることが悩みです。どう対処すれば良いでしょうか。

朝から社長の電話で起こされ出勤したら怒られる最悪な1日です。
物の数が足らない、どういう計算だ?と。
それは変更したことを伝えなかった自分のミスですが。
今度は出勤してからの電話対応に文句を言われる。
私結構な頻度で相手からの電話の名前聞き取れないことが多社長に「誰から?」と聞かれますがうまく答えられず。
相手の会社名聞き取れた時は「〇〇会社の〇〇さんからです」と答えられるのですが社長に「君はいつも聞き取れないね」と言われました。
そういったミスがないように一回電話で話した相手は登録してるようにしてます。
毎回電話で聞き返してる方が社長に怒られるかと思い聞き返せませんでした。
もう1人事務職長いおばさんがいますが一定の相手からの電話しかでません。
ほぼ私が出るからそりゃあ聞き取れないのも私の方が圧倒的多いですよね。
知らない番号からの電話出たくないです。
どうしたらいいですか😞
本当に聞き取れないことに悩んでるのでキツイ言葉はご遠慮ください

コメント

ママリん

恐れ入りますが、もう一度お名前伺ってもよろしいでしょうか?
と、聞く際にこちらもゆっくりはっきり話すと、相手も釣られてゆっくり話してくださることが多いです。
社長さんの仰っていることは間違ってはいないので、うまく対応できるようになれば見直していただけると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞き返した方がいいですよね。
    ちなみに聞き返しても聞き取れない時があって💦
    声よりも周りの雑音しか聞こえなくて😭
    そのような場合はどうするのでしょうか?

    • 11月14日
  • ママリん

    ママリん

    お電話が遠いようでもう一度お願いいたします、と再度聞きます。
    会社名や名前だけ聞き取れないのであれば、予め電話がかかってくる可能性のある人の会社名と名前を控えておく等、方法は色々あると思いますよ😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

聞き取れない時は、聞き返して問題ないと思いますよ!

大変申し訳ない、所属とお名前を、もう一度ゆっくりとお伺いしたい、
という旨を丁寧に伝えて、聞き返しながら、メモにしっかり書く!

とりあえず指摘された問題を解決しないと、その社長のご機嫌が直らないと思うので😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘されたことを解決しないとですよね💦
    この前聞き返したのですが雑音しか聞こえなくて
    2回聞き返すのアリなのでしょうか?

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変申し訳ありません、って申し訳なさをしっかり態度に出しながら伝えれば、私は何回か聞き返しても怒られたことはないですよ!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

代表電話をよく取っています📞
2回聞き直しても大丈夫ですよ!
お電話が遠いようで、と表現を替えても良いかもしれません。

それか雑音で全く聞こえないというなら聴覚情報処理が苦手(APDなど)なのであれば
電話のないお仕事の方が良いかもしれません🙇‍♀️