※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
子育て・グッズ

授乳量が急に減った1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。日中は授乳後すぐ寝てしまい、夜は長時間眠るようになりました。おしっこは出ているが、朝のオムツは軽く、ウンチは1日2回。満腹中枢が働いているのか不安です。受診の目安を知りたいです。

生後1ヶ月で急に哺乳量が減った方いませんか?以前は左右5分+片方5分を3時間おき、夜中は左右5分で4時間おきぐらいだったのですが、ここ3日程、日中は片方5分飲んですぐウトウトして寝てしまい、夜は23時に寝たら朝の6時までぐっすりです。母乳の出は最初からよく、入院中は1回の授乳に30分かけ74飲んでいた子なので不安です。

日中は授乳の度におしっこでていますが、夜ぐっすり寝た朝一番のオムツは軽くしめっている程度ででていないこともあります。ウンチは1日2回ほどあります。

満腹中枢が働いてきた証拠なのでしょうか?それにしても飲む量が減ってきてるような気がするのですが…。受診の目安にもしたいので皆さんのご意見聞かせて下さい(;_;)

コメント

けいしー

そんなに飲まないのはちょっと心配になりますね(。>﹏<。)

体重は増えていますか?
増えていないようであれば夜寝てるところを起こしてでも飲ませた方がいいように思います!

まだ1ヶ月の場合、満腹中枢はできていないと聞きましたよ!

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんです(;_;)
    ベビースケールがないので普通の体重計で計ってみると1ヶ月検診時よりも500増えてそうな感じはあるのですがアバウトなので微妙なんです(;_;)

今日も飲みが少ない感じだったら夜起こして飲ませてみようと思います😊アドバイスありがとうございました!

• 4月30日
  • けいしー

けいしー

お近くにイオンあるなら買い物のついでにでも赤ちゃん休憩室行ってみてください!
    身長体重測れますよ(^^)

飲みたいよりも眠いが強い時は飲まずに寝てしまうと思うので、足の裏くすぐったりオムツ変えたりするとすこし目を覚まし飲んでくれると思います!

• 4月30日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

イオンすごいですね!でも残念なことにイオンは近くにないので区役所の保健センターに行こうかなぁと考え中です(;_;)

起こしても口からぺっと乳首をだしたり、飲んでも嫌そうにすぐ辞めちゃうんです(;_;)
    夜は起こしたことがないので試してみます!

• 4月30日
いむあ

うちはそれぐらいからとにかく飲むのが早くなったようで、長く乳首をくわえてくれなくなりました!
小さめに生まれましたが体重の増えはすごかったです!

満腹中枢とかよりは飲むのが上手になって短い時間にたくさん飲めるようになったんじゃないですか??

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

こうなる前はマーライオンのように吐き戻しの多い子だったのでそうなのかもしれません(;_;)

成長なのか病気なのか区別がつきにくいので困ります(;_;)

回答ありがとうございました😊

• 4月30日
てぃーん

私も最近かなり減りました!!
夜中は三時間半~4時間起きに起きた時にあげています。
日中全く寝てくれたなかったのが、ココ最近よく寝るよになってどした?!何があった?!って思ってたところです(笑)
授乳回数も最初13~15回もあったのが最近7回とかです!
ほしがる回数減りました。

つい最近1ヶ月検診だったのですが授乳回数減ったけど体重かなり増えてるって言われて十分ですって言われました。
赤ちゃんも吸える量が増えて、お母さんも1回に出る量が増えてきたんだと思いますよ♪
先輩ままさんが、赤ちゃんの成長は早いから1週間たっただけでもかなり違うって言ってました♪
その通りでした!!
母乳出ている方なら尚更、回数これから減っていくんだと思います★
私も同じような感じです✨
吸ってる時間もかなり長かったのがさっと終わるよになりました(*´˘`*)♡

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね!
    同じような方がいて少し安心しました(*´∇`*)
    成長なのか病気なのか分からないくらいのスピードですよね😓笑

すごく悩んでたのでホッとしました(*´∇`*)おきてる時は元気なので様子見てみようと思います♪
    回答ありがとうございました😊

• 4月30日