※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかっち
子育て・グッズ

教えて下さーい🙇昨日から断乳してるのですが、おっぱいがカチカチに張っ…

教えて下さーい🙇
昨日から断乳してるのですが、おっぱいがカチカチに張って母乳が勝手に出てきてる状態です😭
皆さんは、卒乳、断乳後の胸のケアはどうされましたか?母乳外来とか行きましたか?

コメント

pooon

程よく搾乳してました><
痛みが取れるくらいやると少し楽で
1ヵ月くらいは搾乳してましたが
出てくる量は徐々に減りました😊

• あかっち

あかっち

ありがとうございます❗
    なるほど、自分で搾乳するのですね、今から搾乳します‼
    早速お答えしていただき、ありがとうございます😂🙇

• 4月30日
  • pooon

pooon

むしろそのまま搾乳しないでいたら乳腺炎とかになって
    もっと辛いので😱💦
    搾乳しすぎもまた母乳を沢山作られてしまうので難しいですが
    3.4日やってれば徐々に感覚が掴めると思います😊

• 4月30日
  • あかっち

あかっち

ありがとうございます🙇
    中々自分でしても少量しか出ませんが、がんばってみます!ありがとうございます😭

• 4月30日
もっちょ

私も最近断乳しました。おっぱいカチカチで、勝手に出てくることありました❗❗
私の場合は妊娠がわかっての断乳だったので搾乳もダメと言われ、ただただ耐えるのみでした(涙)湿布を貼ったり保冷剤をはさんだりとその程度のことしかしてませんでした。2~3日は一日中「痛い~痛い~(;Д;)」と口に出すほどでした(笑)
でも、乳腺炎も気になるしで、あんまりつらいようなら搾乳や母乳外来もいいのではと思います❗
落ち着くとあっという間にしぼんでしまい、ちょっと悲しかったです(笑)
でも、痛いですよね...早く落ち着きますように❗❗

• あかっち

あかっち

回答ありがとうございます🙇✨
    夜中は出てきてたのが、今は止まっています😓
    そして、痛いです😂(笑)
    明日にでも、母乳外来行ってみようと思います🚶❗
    あたたかい御言葉をありがとうございます😭🙇✨

• 4月30日
こってぃ

断乳しました。すごーく飲んでいていきなり断乳だったので、かなり張りました。
私は母乳外来に行きましたよ!自分でやったら張っているのに全然出てこなくて…
温める場合と冷やす場合もあるようです。電話予約で冷やして置いた方がいいか聞いたら、私の場合は温める方でした。助産師さんによると、搾乳し過ぎるとまた作られてしまうので、おっぱいの付け根をバレーボールのパスのような手の形にして優しく抑え、右左、上下と大きく揺らして圧をかけるのが良いそうです。
母乳外来行ったらスッキリよくなりました。その後はもう作られていないのか絞れば出ますが普通には出ません。私は、断乳初日、2日めと我慢して3日めの夕方にお世話になりました。
下手なやり方をするより、あかりかよさんに合ったやり方を教えて貰う方が良いような気がします。友人は自分でやったらしこりが残ったと言っています。

• あかっち

あかっち

私も同じくで、ウォーターサーバー状態でした(笑)
    かなり飲んでいたので、かなり張ってるんですね😵
    温める場合もあるのですね😲
    そして、私も自分でやっても、中々出てこないのです😭
    明日が3日目になるし、二人目も考えているので、きちんと母乳外来に行ってお願いしたいと思います!
    ありがとうございました🙇✨

• 4月30日
しましまくん

断乳したときは病院で「保冷剤を使っておっぱいを冷やして下さい。そのとき搾乳はしないで下さい。搾乳すると母乳がまた作られるのでパットを定期的に交換ししてください。」と言われたのでその通りしました!
1週間もしないうちに楽になりました☆

• あかっち

あかっち

なんか、朝から今まで、母乳が出てこなくなり、自分でしても、中々出ません😵
    保冷剤まだ、してないのですが、やってみます!
    ありがとうございます🙇✨

• 4月30日