※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
お仕事

保育園に入れず退職時、育児休業給付金の不正受給になるかどうか相談です。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

現在、保育園に入れず育休延長中ですが、このままずっと保育園に入れず退職となった場合は、育児休業給付金の不正受給にはなりませんか?

コメント

おおとりさま

詳しい事はわかりませんが会社に寄っては貰ったお金を返さないといけないとこもあります
よ😅 ちなみにうちの会社は返さないといけないと友達に聞きました

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    会社に返すのですか?育児休業給付金って、会社からではなくハローハークから出てるんですよね??

• 4月30日
  • おおとりさま

おおとりさま

よくわからないですがうちの会社もハローワークから出ています 友達が言うには復帰せずに辞めたら貰ったお金返さないといけないと言ってました
    本当詳しい事がわからないのでごめんなさい

• 4月30日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね😣
    たしかに、復帰後は半年ら働かないといけないとか決まりありますよね😣
    私も調べて見ます。ありがとうございます。

• 4月30日
黒瀬

育児給付金は会社から支払われているものではないはずなので、不正受給にはならないですよ!保育園に申請していない場合ば別ですが、、

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    不正受給にならないですかね😣?
    保育園申請してますが、もう今年度中は難しい気がしてます…。
    2歳児の待機児童も多いようなので、来年度も入れなかったらと思って、心配です😭

• 4月30日
ゆんちゃんmama♡

返さないといけないとは聞いた事が無いです‼︎
ましてや保育園に入れなくて仕方なく延長してるのに、、、。
ぽっぴーさんには非が無いので返さなくていいはずですよ‼︎

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    それだと助かります😣

• 4月30日
うっぴーー

もらったものは返す必要はないはずです!
やめるつもりだけど育休手当だけもらっている人を2人知っています(職場にも事前にやめるつもりであることは知らせた上で)

半年以上勤めなければいけないというのは昔は育休中には一部しか手当が出ず半年以上勤めると残りがもらえる感じだったのと今は半年以上勤めると会社に補助金が出るみたいなのでその辺の話じゃないかなと思います

たーたん

きちんとした理由があれば大丈夫だと思いますよ。ましてや育児給付金は会社から出てはいないので。
ただこれからは保育園に落ちたという証拠の書類とかがないと不正受給になる可能性があるみたいですね。もらうだけもらって辞めてしまう人が多いみたいで。
保育園に入れないのは立派な理由なので絶対大丈夫だと思います。

ケイカ

育休手当は、返す義務はないそうです。育休の延長は、会社によって上限がありますよね?それ以上は延長できないので、それが理由の退職は会社都合にならないんですかね?