※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちい❀
その他の疑問

今すぐにではないのですが、将来的にネコを飼いたいと思っています。ネ…

今すぐにではないのですが、将来的にネコを飼いたいと思っています。
ネコちゃんを飼われている方、メリット・デメリットを教えてください(*^^*)

ちょっと今どうなのかなーと疑問なのは、爪研ぎの場所、毛の抜け具合、体臭などです。

ワンちゃんをよりはお金がかからないかなぁとも思っていますが、実際どうなんでしょう?

可愛いネコちゃんの写真もありましたら見せて頂きたいです(*^^*)

コメント

❀ちい❀

脱字失礼しました…
ワンちゃんを飼うよりは、
でした(>_<)

おまめねこ

雑種11匹多頭飼いです!
実家は血統書1匹と雑種3匹で、義実家は雑種14匹だったかな…飼っています*

何匹家族に迎え入れるかでも変わりますし、迎え入れる予定の猫の品種(野良猫でも構わないならそれも視野に入れて)や性格でも変わります。

疑問点をお答えするなら

*爪研ぎ→躾と性格と爪切りで変わります
*毛→季節と品種とブラッシングで変わります
*体臭→品種と季節とお風呂の入れ具合と室内飼いかお外猫かで変わります
*金銭面→我が家は1ヶ月でトイレ砂代+餌代で約¥5〜7.000が毎月かかっています、そこにワクチンが1年に1回×猫数分でかかっていますがこれは通われる動物病院によって値段が変わりますのでお近くの動物病院をお調べ下さい、他病気になったりすればその都度かかります(多いのは爪での怪我や猫風邪、膀胱炎です)

なのでどういう子を家族に迎え入れたいか、がわからないと完璧なお答えは難しいです(´・ω・`)こういう子がいいと決まってそうなら教えて下さい!

写真は我が家の年長ちゃんです♡

ちむ、

猫2匹飼ってます!
爪とぎ→決められた場所でしかしません!
毛→すごーーーーく抜けます!毎日ブラッシングしてても抜けます(><)
体臭→なし!
お金→去勢、避妊手術にお金はかかります!でもしないと発情期は凄くうるさいです(ToT)
エサですが、うちの猫は少食なので月に1500~2000円くらいです!エサの種類にもよりますが・・・
あとトイレの砂はたくさん入って500円とかなのでそこまでお金はかからないですよ!

ちむ、

猫が2匹、洗濯カゴに寝てます(笑)

ちゃんるぅ

わんちゃんに比べて、全体的に柔らかいです(笑)くねくねした感じと、毛質も柔らかいですね(*^^*)
猫ちゃんの性格にもよりますが、基本はツンデレです(o^^o)自分の好きな時に甘えて、興味ないと尻尾だけあいさつのように振ります(笑)
デメリットは高いところが好きなので、高いところに物を置いていると全て落とされることですかね⁇(笑)
でも、しつけ次第かもしれないです(´・_・`)
うちは4匹いるので、みんな自由人です(笑)
あとは、男の子だと臭いつけをする子がいますね(´・_・`)
それも、去勢すれば、大丈夫です(*^^*)
わんちゃんはあまりないけど、猫ちゃんはアレルギー症状が出る人もいるみたいです…>_<…
アレルギー体質や喘息持ちの人は出やすいと聞きました(´・_・`)

ちゃんるぅ

冷蔵庫の上に乗って自慢気な顔です(笑)

kuroneco

私は犬と猫を両方飼ってたんですけど、
猫は犬よりトイレのしつけが簡単でしたよ(^^)
ただ猫は爪とぎを壁でやってたので
壁がボロボロに…(笑)
犬も猫も種類によってはやっぱり毛が抜けちゃいます(ㆆ_ㆆ)

くっぱ

実家に2匹います☆
かなり自由にさせてます。
買ってきた爪とぎのやつでも爪とぎしますが、家中の壁どこでも爪とぎします(^^;)
初め爪とぎ防止のテープ貼ったりもしましたが、うちの猫には効果なしでした。
家の中のドアをほぼ全部開けっ放しで走り回れるようにしていて、冬はストーブ各部屋で使っても結構寒いです(^^;)
2匹の追いかけっこ結構な勢いがあるので赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの部屋には入れないようにする予定です(o^^o)
最近は年とってあまり高いところに上らなくなりましたが、小さいうちはどこでも上るので、高いところには落ちて困る物は置けないです(^^;)
体臭はありませんがトイレ付近は少し臭います(>o<)
毛はめっちゃ抜けます!
特に春、夏ですかね(>_<)
ベランダでブラッシングしますが、家の中でも少し撫でただけでも結構抜けます(´д`)
長々とすみませんでした(^^;)
猫可愛いですよね(o^^o)
めちゃめちゃ癒されます☆
猫の写真アルバム作った写メです☆

❀ちい❀

コメントありがとうございます!
すごーーーーーく抜けるんですね、毛(´⊙ω⊙`)
実はそこが一番問題だったりして…洗濯物に付くのは嫌だと主人が言っていますが、なかなか難しそうですね(;o;)
発情期!ねこちゃんの鳴き声かわりますもんね!私は動物はハムスターくらいしか飼ったことがなく不意を疲れた感じです…当たり前のことを知らないってダメですね💦
ワンちゃんよりはお金がかからなそうなのは経済面にも良さそうです(*^^*)
しかしもっと勉強しなければいけませんね…熟考しようとおもいます!

❀ちい❀

再度ありがとうございますー!
きゃーんとっても可愛い(*^^*)
こっち見てる表情…グッドです!!
柔らかそうですね~触りたいです♡

❀ちい❀

もふもふしてて暖かそうですよね♡ぎゅーってしたいです!
ねこちゃんの良いところはツンデレですよね。子供もいるので適度な距離がいいかなぁと思っています!
高いところは盲点でした~(。´Д⊂)いろいろ知らないことが多すぎました…もっと勉強します!
アレルギーは何とも言えないですが…ペットショップなど通ってみようと思います!
ちゃんるぅさんのねこちゃん、美人(猫?)さんですね!本当に高いところに登ってる…笑。ますます欲しくなってしまいます~(*^^*)

❀ちい❀

ワンちゃんも飼ってらしたんですね!両方だなんて羨ましいです♡
ねこちゃんも賢いですね!気ままなイメージがあるのでトイレの躾も大変かなと思っていました!
壁は…困りますね💦やはり個大差も大きいのでしょうね。
ねこちゃんはどの品種の子も抜けるのかなと思っていましたが、調べて抜け毛の少ない子を選べばなんとか…というところでしょうか。
勉強することが沢山ですが楽しみながら相性の良い子をみつけられればなと思っています(*^^*)

❀ちい❀

ふおお…どこでも爪研ぎ:(´◦ω◦`):
ねこちゃんを実際受け入れるのはまだもう少し先になりそうですが、まだ新築なのでかなり恐ろしいです…
複数ねこちゃんいると賑やかで良さそうですね♪ただ冬は大変そう(^-^;
高いところにのぼる▶覚えました!毛もめっちゃ抜ける!▶覚えました!笑。
いえいえとんでもないです、こちらこそコメント頂けてとても嬉しかったです!
そのアルバム…とっても気になります。ねこちゃん可愛いー!カメラ目線に射ぬかれます(´,,•ω•,,`)

❀ちい❀

おおお凄いたくさん飼ってらっしゃるのですね!!
写真のねこちゃん…とってもタイプです!!白い足がキュート!きゅん…っ
まだ漠然とねこちゃん飼いたいなぁと思っているところなので、本気でこの品種の子がいい!というのは無いのですが、おまめねこさんのねこちゃんみたいな子が好きです!主人はマンチカンやスコティッシュフォールドなどが好きみたいです。
本気で飼うなら、毛が抜けるのが少ない子を選ばないとなぁと思っています。毛足が短めなど。野良の子はトキソプラズマが怖いのと、猫エイズ?が気になるので視野には入れていません(>_<)
壁で爪研ぎされると困るのですが、躾の他に性格まで入ってくるとなると…うーん。なかなか難しいのでしょうね(^-^;
ねこちゃんを飼ったら完全室内飼い希望なんですがそこらへんも勉強しないと分からなそうですね💦可愛そうな気もしますし(;o;)
猫風邪なんていう病気もあるんですね…知りませんでした!もう知らないことがたくさんありすぎてもっと勉強してから質問すべきでしたね(。´Д⊂)
細かいことを丁寧に教えてくださりとても勉強になりました!ありがとうございます!
これから主人と話し合いの日々がはじまりそうです笑。

くっぱ

新築なんですか!
それは壁守りたいですね!
でも猫ちゃんも躾次第で全然違うみたいですよ☆
親戚の叔父さんちは新築で猫4匹買ってますが壁も床も綺麗でした(o^^o)
うちはごはんとトイレを用意すること以外は全く手をかけずにしつけなんて一切してないので(笑)
さっき言い忘れましたが、さっきの写メの手前の子は自分でドアを開けます(^^;)
丸いノブとふすま以外のドアなら開けられます(´д`)
開けれるけど閉めれないので、玄関付近のドアは開けられないようにドアの前に重い物を置いて対処してます。
なかなか迷惑です(笑)
あとうちはベランダに出すんですが、たまにトンボとか虫をつかまえて部屋に連れてきたりします(T^T)
猫は外に出さなければ外に出たいと思わないみたいなので、完全室内飼いが一番なのかなーとも思います。
困った情報ばかりあげましたが、それでも可愛いので全部許してしまいます(笑)
写真も動画もいくら撮っても飽きないですよヽ(^0^)ノ
また写メのっけちゃいますね(笑)
ベランダを並んでお散歩中です♡
いい猫ちゃんと出会えるといいですね(≧▽≦)
返信不要です♡

おまめねこ

写真の子はキジトラになります。
キジトラは基本が野良に多い子になります。
日本猫なので自由気まま、典型的なツンデレ、飼い主にだけ甘える子が多いですよ。
短毛種の子が多いので、どの猫も基本抜け毛はありますが、こまめなブラッシングやコロコロである程度カバーできるかな、と思います。
が、布製品はもれなく毛だらけになります。
女の子の場合毛繕いを頻繁にする子が多く、毛玉を吐きやすいので我が家は毛玉ケアのご飯にしています。
ご飯はキチッとしていれば細身になる子が多いです。

マンチカン→短毛種もいますが、基本はふわふわの毛だらけの子が多いです。
短足なためヘルニアになることもありますし、障害物を乗り越えるのもヘタなので広い空間が必要です。
おっとりした子が多いです。

スコ→ふわふわです。
いわゆるスコ座りというのができます◎
比較的おっとりした性格の子が多く、遊び好きです。
太りやすいのが難点です。

毛が抜けないというので当てはまるのはスフィンクスのみになります。
ただ、毛がないので温度管理が大変で病気になりやすいです。

毛抜けを気にするのであれば猫は変えないと思った方がいいくらい抜けます。
1度のブラッシングで手のひらサイズの毛玉ができるなんてことはザラです。※頻度関係なく毎日やっていてもです
猫を家の中で自由に放し飼いするのであれば洗濯物に毛が付くのは諦めて下さい。
我が家は猫のために1部屋与えているので洗濯物には付いていません。※猫専用の部屋を作るために家を建てたので、猫部屋はキャットステップ等が予め付いています

トキソプラズマは24時間放置された糞に発生する菌です。
野良、室内飼い関係ないのでここは飼い主の責任になります。
猫エイズは人には移りませんが、ワクチン等をしっかりしてあげないと突然病気になって虹の橋を渡ってしまう結果に繋がりやすいです。
元野良でも、病院でしっかり診てもらい、ノミ・ダニ・駆虫をしっかりすれば立派な室内猫と変わりません。

爪研ぎはここでやる!を教え込ませれば基本は壁ではしません。
が、猫にも好みがあります。
紙、布、麻、紐、畳、デニム等いろんな種類の爪研ぎがあり、それを好みで分けます。
我が家は麻>紐>紙>デニムの順で好かれています。
また伸びて爪を研ぐ子、寝ながら研ぐ子、立って研ぐ子と研ぎ方も様々です。
爪研ぎ自体を止めさせることはできません。
イライラしたときのストレス発散や、不安になったときに自身を落ち着かせる行為、遊ぶぞーというときのやる気出し等理由は様々です。
爪研ぎをさせたくないということで猫用のネイルもありますが、これは別途費用がかかるだけでなく、猫自身のストレスにも繋がります。

猫を迎え入れるなら室内飼いを推奨します。
避妊手術をしていなければ妊娠してきてしまう可能性、縄張り争いで喧嘩して傷だらけになる可能性、交通事故の可能性、拾い食いの可能性、虫、病気全てが防げます。
また必ず誰かが家に居る環境ならいいですが、毎日猫だけがお留守番をする時間があるのであれば単体飼いはしないで下さい。
猫は寂しがりです。
また遊び相手がいないとすぐ太ってしまいいろんな病気の元になります。
常に構ってあげる必要はありません、構ってほしければ自分から誘いにきます。
でも1匹だけで過ごさせる時間はなるべく作らないようにして下さい。

性格によっては夜鳴き、噛みグセなんかもあります。
躾ければ治りますが甘えたい証拠ですので構ってあげて下さい。
今後子猫を望まないのであれば避妊は必ずさせて下さい。
発情期に発情しても交尾できる環境でないとストレスが溜まり早死に、スプレーと言われるマーキング、発情鳴きに繋がります。

猫は犬のように従順ではありません。
飼う、ではなく、共存する、という意識でないと家族に迎え入れるのは難しいです。
またお金がかかるかどうかを気にしているのではペットを飼うのは向いてないと思います。
厳しく長々とした意見で気分を害されましたら申し訳御座いません。

❀ちい❀

可愛いネコちゃんの画像まで見てしまったら返信せざるを得ないです~(*^^*)仲良しさんなんですね~きゅん止まらないです!
再度のコメントありがとうございます!
ネコちゃん自分でドアまで開けるのですね、凄い!!たまにテレビでみたりしますが、とっても珍しい行動なんだと思っていました…賢い子は沢山いるのですねー!
まわりでワンちゃんを飼っている方はおおいのでお話聞く機会は沢山あるのですが、ネコちゃんに関しては全くです…いろいろ勉強になりました!ありがとうございましたー!!自分でももっと勉強しようと思います!

❀ちい❀

いえいえ!気分を害するなんてとんでもない。寧ろ厳しいご意見とっても為になります!
私の方こそまだ飼いたいなぁというふわふわとした気持ちだったので、喝を入れて頂きました(^-^)
おまめねこさんのコメントでネコちゃんの知らなかったことを沢山知ることができました。恐らくネットで調べたりしても取りこぼしがあるだろうなという情報までとても感謝しています!
共存する、という考え方が無かったです。まだまだ飼いたいなぁという程度で共存するという覚悟も足りないのは自覚しています(^-^;

ワンちゃんを飼っている方が周りに多く、お金かかるよーかかるよーと言われていたので、ネコちゃんはどのくらいなんだろう?という疑問から質問をしているので、金銭面を気にしているのとは少し違います。

もっと勉強して迎え入れるかどうか真剣に考えます(^^)貴重なご意見ありがとうごさまいました!