※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングと出産時期が重なるので、ゆるく始めるか迷っています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

トイトレをはじめたい時期と出産時期がかぶるので今からゆる〜くはじめるか悩んでいます!
先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

3児ママ

多分まだ始めてもうまくいかないと思うし、もし順調に進んでも出産時期に出来なくなると振り出しに戻る可能性もあるかと💦
私は2歳過ぎからゆるーく、2歳半で出産して落ち着いた3月頃から本格的に始めました。3歳までには取れなさそうですが、この夏頑張ります。意思疎通が会話で出来るので割とやりやすいです!

ひろ♡ゆい

私もトイトレの時期とかどうしようかな…って悩んでたんですけど、出産した病院の助産師さんに、上の子の精神面も考えて今無理に始める必要ないよって言われました。
赤ちゃんがえりでオムツ付けたがる子も多いし、せっかくオムツ外れても下の子が生まれたらまたオムツに逆戻りする可能性もあるから…と。
オムツは幼稚園までに外れてればいいから、お母さんの為にも上の子の為にも無理に早くやる必要ないからね(๑・̑◡・̑๑)って言われて納得して2人育児が落ち着いてからトイトレしようと思ってます。
ご参考までに…♪