※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけている5ヶ月の娘について相談です。現在の寝かしつけ方法に問題はありますか?ネントレを考えているが、お腹いっぱいになった後のやり方がわからないです。保育園入園前に寝かしつけの改善を考えています。明るい部屋で授乳後、暗い部屋で寝かせる方法は可能でしょうか?夜の授乳と起床のタイミングについても悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

今5ヶ月の娘を育てています(´ω`)
長くなります
寝かしつけについてなんですが、今は授乳で寝かしつけています!
私があぐらをかいてその上に娘を横抱きして授乳!時々泣いたりしたら縦抱っこにしてゲップさせたりしてまた横抱きの授乳!それを繰り返しおっぱいを離しても寝ていたら布団に寝かせます!かかる時間は短いときで20分、長いときで50.60分です!その間ずっとおっぱい吸ってます
立って授乳するとそれがくせになったら嫌だと思い座ってしています!
もう8キロ超えてて今でも重く立って抱っこは長時間は辛いので>_<
そこで質問です!
このままの寝かしつけでいいんでしょうか?
困るときがきますか??
あとネントレをしようかと思ったのですが、ネントレのやり方などを見ているとまずお腹いっぱい飲ませてから布団で背中トントンとかのやり方を見るんですが、お腹いっぱいになったら寝るので背中トントンができずネントレってどうしたらいいのかわかりません(´。・o・。`)
娘は来年の4月から保育園に預けようかと思っています!
あと旦那があと1ヶ月くらいしたら出張から帰ってくるので一緒に寝てるのでネントレするなら今だと思っています!
今は暗い部屋で授乳して寝てる感じですがこれを明るい部屋で授乳してから暗い部屋で背中トントンで寝かせればネントレになるのでしょうか??
がしかし娘は明るい部屋だとめちゃくちゃお腹がすかないと飲まなくてタイミング合うかわかりません>_<
暗い部屋だと寝る時間だとわかるのか飲んでいます
今は9時に寝てその次が1時か2時、その次が5時頃、その後8時頃に起きます!
夜中起きたら授乳したら寝ます!
色々迷っていてよくわかりません>_<
ヒントでも経験談でもいいのでお話聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

じゅりな

上の子の時ですが、、離乳食しっかり食べるようになって、授乳回数も減り夜中起きなくなったあたりから(6ヶ月半〜7ヶ月頃だと)ネントレ始めました。明るい部屋で寝る前の母乳かミルクをあげて、、お腹いっぱいだとトントンで寝かしつけも2.3日ほど泣きましたがスムーズにできるようになりました。少しグズってもすぐ抱っこせずひたすらトントンで。今下の子がゆみさんと同じ5ヶ月ですが、同じ授乳で寝かしてます。うちも来年4月〜入園予定なのでもう少ししてからネントレ始める予定です。アドバイスになってなくてごめんなさい。お互い頑張りましょ〜(^^)

• みこ

みこ

もう少し後でもネントレできるんですね!
    同じ5ヶ月嬉しいです\(^ω^)/
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月29日
Cocona

愚図ったらおっぱいあげてたのですが
4ヵ月なのにすでに8.3kgなので
1時間前とかに授乳したら
そのまま授乳しないで寝かせようと
始めました💡
とりあえず横にしてトントンは
まだ無理そうだったのでww
縦抱きで歌を歌いながら寝かせてます‼️
泣き止まないなら
歩きながらするときもあります💡

上はまったくそれでは寝てくれなくていつまでもおっぱいを咥えるようになってしまったので
授乳時間(15分で切り上げる)きめて
終わったら布団に置いて、横でトントンしてねるようにしました。
やっぱり最初はすごいなくので親もしんどいですが
それで寝てくれるようになりました。
授乳は暗い部屋でしました。
授乳後そのまま抱っこして、深く寝るまでではなく
すぐ布団に置くようにしました。(うちはそれで起きてたので💦)

• みこ

みこ

授乳時間決めてトントンいいですね!
    やってみようかな!
    ありがとうございます!

• 4月29日