※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろめろん🐻
お金・保険

独身時代の貯金額と結婚後の扱いについて相談です。旦那が貯金を使うことに違和感があります。自分の貯金を尊重してほしいとのことです。旦那が貯金を使うのは普通でしょうか?

いつもお世話になってます٩( ᐛ )و

みなさん独身時代の貯金らいくらありましたか❓
結婚してからその貯金はどうしてますか❓
1年半社会人として働いて200万近く貯めた貯金がありますが
旦那は貯金があることは知ってます。
でもいくらあるかは知りません!⸜( ⌓̈ )⸝
自分の好きなものを買ったり、もらった生活費で足りないぶんはここから出してます!
でもなんか旦那がいざとゆう時にこの貯金をアテにしてるような気がして嫌です。( 笑 )
たとえば旦那が車を買う時などこの貯金使うのは普通ですか❓
旦那も同い年で同じだけ働いてきたのに貯金ゼロで自分の娯楽のために全部使ってました( ˙-˙ )💦
なのに私が働いて貯めた貯金を旦那に使われたくないです。( 笑 )

コメント

その気持ち、とてもわかります!!
でも、わたしは結婚式の費用も全額自分の貯金で払い、しまいには新築の頭金もあてにされてます…
腹たちますが、普段は生活させてもらってるので、隠していくらかは持ってて出せる額ギリギリ出したいと考えてます!

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

結婚式の費用ちーちゃんさんの貯金のみで払ったんですか❓
    わたしは自分だけ出したくないのでいま必死に貯めてるところです。( 笑 )

独身時代の貯金は自分のものだし結婚してからゼロからのスタートだと思ってますがおかしいのでしょうか…。

ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月29日

退会ユーザー

そーです…旦那は貯金なかったんで…( ・ ・̥ )
    しかも前払いで仕方なく…
    本当これからお金がかかるのに車も買い替えなきゃですが、旦那は完全にわたしの貯金使おうとしてると思いますw

私も当初はそう主張してましたが、時間たって、お金は2人で協力すればいっか…とおもえるようになりました( ´・ω・`)
    頑張って、お互い少しでも貯金しましょうね!!

• 4月29日

いくらあったか忘れましたが、結婚した時点で全て合算しました(^^)
結婚決めてからは自分のお金も旦那のお金も2人のものという認識だったので、お互いの貯金覚えてすらないです笑
結婚って生計を共にするというのもあると思ってるので☆

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

旦那が貯金ゼロなもので合算するとゆうより旦那の好きなことにわたしの貯金を使われる感じです💦素敵な考えです💗💗
    ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月29日
あーか

300くらいあったのを家具買ったり、子どもに使ったりと色々と使ってますよ(*≧∇≦)
車を買うのも家の車ですよね?
旦那さんだけが使うんですか??
じゃなければ私は全然ありです(・ω・)/

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

自分が納得してつかうなら全然ありでわたしも子供に貢いでます❣️
    わたしはわたしの車があるし
    旦那しか乗らないクルマです。
    まだ乗れるけどボロすぎて買い換えたいと言ってますが、旦那の給料で払える余裕は無いです

• 4月29日
べぇ

独身時代の貯金は、全て秘密にしています!うちの旦那も、ひなちゃんままの旦那様と同じで貯金ゼロだったので💦2人でゼロから貯金していこうという事にしました!!
でも、もしもの時には使う覚悟はありますが、旦那のために使う気はありません 笑
子供のことでお金が必要になった時に使えるように、今は静かにしまっておきます㊙︎

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

なんで同じだけ働いて何か大きいものを買ったわけでも実家にお金入れてたわけでも無いのに貯金ゼロなの?!って思いましたが…。( 笑 )
    わたしも旦那に使う気はないです。
    誕生日とか子供のために使って行こうと思います!ありがとうございました!

• 4月29日
りのんちゅ、

我が家は2人とも独身時代の貯金があります( ^ω^ )

私は親から持っておきなさいって貰ったお金とか全部の合わせたら200万以上あります(^^)旦那には内緒です👅🙌🏻月々2000円弱ぐらいの健康保険はここから払ってます( ^ω^ )

旦那は100万ぐらいかな?詳しい額は分かりませんが貯金持ってます❤️

これはお互い自分の為に使うので、車買うのは2人が結婚してからの口座からお金出しますし、家のローンもそれから払います!!!

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

わたしは親からは貰ってませんが自分が頑張ったお金なので使わないようにします。( 笑 )
    うちもケータイと保険で毎月15000くらいですがそれは貯金から出してます!
    うちの旦那は本当にゼロで口座も給料のみなので新しく作ったところです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
    車もボロいので我慢してもらいます。笑
    廃車になったら考えます( 笑 )

• 4月29日
ぐでたま

500万ほどです。
10代のときに結婚したので全然たまらかったですが…

結婚してからは家計が厳しい時は使ってたの400万以下ぐらいになりました。

車は家族のためのなら使いますし家を建てる時なら出しますかね。

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

わたしも10代で結婚しました〜!
    高卒で働いて500万ですか?すごいです!!

家族のためじゃないです!
    自分の通勤だけです。( 笑 )

• 4月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

定時にいってたのでその間働いたりしてました。
    貯めた期間は3年ぐらいですかね?

考えますw
    お給料増えたらね~と言いますかねw

• 4月29日
  • めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

3年で500万…結婚したらそんなぺーすでたまらないですもんね⸜( ⌓̈ )⸝

私は考える余地もなく嫌です。笑
    ありがとうございました!!

• 4月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

結婚したら月10万が限界でしたw
    難しいもんですよね…

• 4月29日
匿名希望

独身時代と結婚して家を建てるときまで働いてたので、自分の貯金は450万円程あって、家を建てる時に100万出したので残りは350万円です。
旦那は知りませんし、私も言わないです。
今は専業主婦て、旦那のお給料からお小遣いを貰っていて足りてるので殆ど使ってないです😄

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

私の旦那いくらあるのー?って聞いてきます💢笑
    アテにしないでーって流してますが!!
    うちはお小遣いくれるほど余裕ないので何かあると自分の貯金をつかってます😹ありがとうございました!

• 4月29日
むぎちゃん

500万以上ありましたが、
独身時代の貯金はお互い自分で好きなように使う事にしてます💡
いくらあるか言ってませんが、
それを使うのももったいないから家計から出しなよと言われてるので使ってません😅
旦那が新車を買った時は旦那の貯金から出してましたし、マンション買った時も旦那が出しました。出してとも言われませんでしたよ💦

テレホン

わたしは子供の学資保険に当てました。でもなんかあった時のお金も必要なので、旦那の知らないお金もあります

晴晴

わかります!
独身時代の貯金はそれぞれのものだと基本的には思います。
うちの場合、家のローンを考えて車は一括で私の貯金から出しました。でも、月々家計から少しずつ返してもらってますよ(^^)
あてにされるのは困りますからね!
家庭内ローンです(笑)

なん

分かります!
旦那は貯金どころか借金がありますので、私の独身時代のものから生活費崩してます。貯金あると言われて結婚しましたが蓋を開ければ、、悲しいです。
でももう結婚して子どもがいる以上は私の貯金がなくなっても仕方ないのかなって諦めてますね(´・×・`)

タオルケット

自分の貯金、850万ぐらいです。
うちはサイフが別なので、貯金がお互いにいくらあるのかも知りません!笑
大きなものを買うときは折半で出し合いますー!

• なな

なな

850万も貯金があると聞いて凄いなとおもい、コメントしてしまいました!
    私も貯めたいです(泣)

• 4月30日
  • タオルケット

タオルケット

仕事が忙しすぎて、飲み会やたまの旅行ぐらいしかお金使わなかったので自然に貯まっていった感じです…笑
    ここから収入減るので妊娠前に貯金しておいて正解だったなーとは思います!(^o^)

• 4月30日
かたっぽちゃん😊

わたしは皆さんと真逆の回答になりますが、独身時代の貯金は全く無かったです。本当に無かったタイプです。お恥ずかしながら…

家を飛び出し一人暮らしをして、4年。挙げ句の果てに妊娠出来ない体かもと病院で言われ妊活のタイムリミット半年間と突然告げられ妊娠し結婚しました。
旦那はきちんと貯金をしていて、
"何か欲しい為に貯金してたわけじゃないから2人のお金として考えて"
と言ってくれてますがもちろんそのお金を使おう!という気にはなりません。
ただ、旦那の今までの貯金と、結婚祝いでわたしの親から少し多めに貰ったお祝い、義祖母からのお祝い等と全てのお金をまとめて貯金しようと話しています。

車があると便利な所に住んでいて現在車はうちに無いですが、わたしから車欲しい!とか話せる立場じゃないのも分かってるので旦那が買おうかと言ってくれて買う予定でいたりはします。

き。。。

実家住まいだったのと亡くなったおじいちゃんの遺産で大分ありましたー。
旦那とは貯金についてはお互い伝えあっていません。
結婚前の資産は個人の物って感覚です。
なので、旦那さんが車欲しいからお金使いたいって言われたら、えっ?ってなりますよね。

2人で使う車を買うのであれば、結婚してから貯めたお金で買うのが普通かと思いますよー🙂

ri1111

旦那さんは貯金がほぼなかったので、そのままおこづかい用の口座として使ってもらってます。
基本的には月々のお金とボーナスで全て賄って、私の貯金はそのまま老後用に貯金と思い貯めてます。
何かあったときは結婚後に月々している貯金から使うつもりです。

なな

すごい、一年半で200万も貯めたんですね、、

私もいま、悩んでます
どう自分のお金を使っていくか、、