※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣き続けていて、ストレスを感じています。体を動かすのが苦手で園庭でも遊ばないようです。同じ経験の方いますか?

四月から幼稚園に娘が通い始めました。
早生まれなため、3歳2ヶ月です。
初めの2週間くらいは泣かずに行けましたが、幼稚園ではちょいちょい泣くくらいで。。
3週間目にして、幼稚園でずっと泣いているようです。
朝、帰り歩きなため、朝の歩きでも泣いています。
休みの日でも、幼稚園行きたくないとか、ママも一緒にいこうとか言い少なからず、ストレスを感じているように思います。
園庭でも先生とポツンといたり、遊んでいる様子はありません。
自分のお子さんがこんな感じの方いますか?
これから先不安でたまりません。
娘は体を動かすのは苦手なため、園庭でも遊んでいないかもしれません。

コメント

3kids mama

うちも3月生まれの息子がいます。うちの場合は保育園から幼稚園に転園したので泣きませんが、やはりまだ友達との関わりっていうよりも、友達には興味はあるけど、たまに話す程度で一緒には遊ばず、1人の遊びが多いです(^^)けど1人遊びも成長過程なので、そのうち友達とも関わりを持つかなーなんて思ってます(^^)幼稚園に慣れて泣かずに行ってほしいですね(^^)

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。転園したのに泣かないなんて偉いですね。(^^)
    やはりまだ一人遊びが多いんですかね!
    集団生活に慣れて友達に興味持ち始めて、友達ができると幼稚園楽しくなると思うのですが、中々時間がかかりそうです。連休あけが怖くてたまりません!
    まずは、泣かずに行ってくれることが目標ですね。

• 4月29日

娘も早生まれ3月なので、今3歳1ヵ月です。
家では遊びたりなくて、幼稚園でいろんな遊びいろんなこと教えてもらい刺激的なようで、泣かずに楽しく行ってはくれてますが、まだ兄弟もいないこともあり、お友達との遊びかた、関わり方がまだわからないようです!
参観日で見に行った時も、1人で遊んでることもありました。

幼稚園いきはじめてから、ママママになりベッタリになり、娘なりに気疲れや悩みもあるあると思い、私や旦那から幼稚園の話やお友達の話は聞きません!
おかえりと、いってらっしゃいしてあとは娘が話してきた時だけしっかり聞いてます!
先生にも相談しました。

まだ泣いてるようですし、まず泣かずに幼稚園生活慣れるようになるといいですね!
1人遊びしてても、みんなで何かやるってことがあると思うのでそういう時に少しずつでも、お友達と関わる楽しさを知れると関わりもてるようになるかなーと♪
先生にも少し相談してみてはどうでしょうか?

娘が幼稚園楽しいと思えるようにと、入園グッズは娘の好みに選ばせ、毎日のハンカチや洋服も娘に選んでもらってほめて送り出してます♡

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。
    同じ早生まれですね。
    泣かずに行ってくれるだけ偉いです!
    楽しいこともあり刺激もありますよね!

私、はじめの頃幼稚園どーだった?など聞いてしまっていて、色々調べた結果逆効果とわかり、それからは娘が喋らない限り聞かないようにしました。帰ってきてから機嫌が悪いとかはなくなりました。

先生からも毎日泣いていますと電話がきたりしますし、もう少し相談してみます。

私も幼稚園グッズは全て娘好みにしています!幼稚園楽しく行ってくれる日が待ち遠しいです。ありがとうございました。

• 4月29日