※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

風邪症状が続いているが、胃腸炎か不安。吐き戻し後は安静で熱もなし。病院受診必要か不安。

これって胃腸炎なのか、病院にいくのか迷ってます。

風邪症状が先週土曜夕方から続いています。
発熱は土曜夕方〜夜のみ。
それからは鼻水、火曜〜水曜食欲があまりなく、木曜に少しずつ食欲が戻ってきたかな?という感じです。
木曜ごろから鼻水が粘っこくなったのか、鼻詰まりしてます。昨日夜には痰が絡んでる?ような鼻声な時がありました。

ここから本題なのですが、
今朝、朝食の終盤ごろに子供がちょっと痰が絡んだっぽい?むせた後、オエっと食べたものを吐き戻しました💦
全部吐き出したのかはわかりませんが、風邪症状で咳をしてたりはなかったので驚き、内心ちょっとパニックになりました💦

本人はそれ以降吐いたりはしてません。
吐き戻しして1時間ちょっと?くらいしてお腹すいたというので、リンゴを薄く切ったものを30分くらいかけて6枚程食べました。
13時ごろ拳サイズのドーナツ1/4、14時ごろバナナを少し、14時30分ごろ食べかけのドーナツを1/4ちょっとくらい食べた後、今寝ています。

食べて1時間も経っていないので、上半身起きあげた状態で寝てます。

吐き戻ししてからの様子は、熱も無くケロっとしてるように見えました。
私が不安に思っているからか、抱っこしてとばかり言うので、異様に甘えてくるような気がしてまた具合が悪いのかと心配しています…
ただ、眠いからずっと言っていたなら良いんですが💦

今のところ朝以降吐き戻ししたりはしていません。
数日食欲不振だったせいもあるのか、25日以降うんちも出てません。

もし胃腸炎だとしたらこれからどのような症状が出るでしょうか💦

食欲もあり、顔色も良く下痢したりしなければ胃腸炎ではなく、ただ痰が絡んで吐き戻しただけなんでしょうか…😭
昨日夜もポンポン(お腹)苦しいとか言うので余計胃腸炎?と不安です…
特に痛がるようすやお腹が固いとかはないのですが…

自分が妊娠中なのもあり、これ以上病気したり長引いて欲しくないのですが💦
風邪の鼻水や痰は完治するまで長いのは覚悟してましたが、風邪から胃腸炎になることってありますか??
このまま吐くことがなければ病院を受診しなくても大丈夫でしょうか…😭

コメント

圭

うちの子は夜中に咳と共に吐きそれから数時間吐き気が止まりませんでした💦
熱は一日のみで下痢は一週間続きました。熱が出ない代わりに発疹も暫く続きましたね😣
胃腸炎関係なく風邪のときなど咳のし過ぎで最近は吐くこともしばしあります😅
心配なら1度お医者様に診てもらったほうが精神的にも安心かなーと思います。
私も軽く見てたら移ったので早めの対処が大事かなと💨

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

朝吐き戻ししてからしばらく1時間ちょっとは飲ませたり食べさせたりしなかったので吐き気があるようには見えませんでしたが…😂

熱は先週土曜で1週間前なので今回のと関係あるのかな?という気持ちもありますが💦

幼児だと風邪の時咳や痰で吐き戻しすると聞きますが、いざそうなると胃腸炎なのか単なる吐き戻しなのか見極めが難しいです💦

心配で#8000に電話したら時間外って言われました💦
    市内の小児救急に電話したら心配なら受診をと言われました💦
    でも患者も増えてきたと言われ、病院で更に病気貰うかも…と思うと嫌で家でゆっくり様子見してました。確かに診てもらうと精神的に安心するんですけどね😭

一応消毒液で処理したりしましたが、マスク忘れてたりで甘かったかなと…
    移ると怖いし胃腸炎じゃないのを祈るばかりなのですが😭

うちも4月から保育園だったんで今月は毎週病気して、先週からこじらせた?のかもしれません💦

• 4月29日
  • 圭

追加コメントが下になってしまいスミマセン(>_<)

一週間前なら関係ないのかな?
    もしかしたら、その時に既にかかっていて今は治りかけてるのかもしれないですね。

うちも通院してからインフルもらってしまい今は中耳炎と悪循環真っ最中です😭

もし吐き気と熱、下痢もなく元気ならお家で様子見でもいいかもしれないですね。

母子ともにお大事になさってください☆

• 4月29日
圭

因みに胃腸炎になる前は鼻水のみでしたが保育園で貰ってきてしまったみたいです。
妊娠中なら尚更、病気にかかってしまうのはお腹の子も心配だと思います!