※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が言葉や指差しを真似できず、遊び方も未熟です。成長に遅れはありますか?

生後11ヶ月の息子が、「ばいばい」「はーい」「パチパチ」どれも真似できませんm(._.)m指差しも出来ないし、遊び方もなんでも口に入れてるだけですm(__)m成長遅いですか??

コメント

うちの子は最近になってやっとやるようになりましたよ☺️👌
成長速度はみんなバラバラなので
1歳前にできたら私は早いくらいだと思います🤔
周りの子も1歳超えてからやってる子が多いです☺️👌

はーくんまま

遅いことはないと思います。
息子は早い方で9ヶ月からしてますが9.10ヶ月検診でバイバイやパチパチは検査されましたΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ

先生に色々教えて真似させようね!!って言われました。

早くはないと言うことになりますが、まだしなくても大丈夫な時期です( ^ω^ )
ウチは10ヶ月になってやり始めましたが、まだまだムラがあります(^^;;

このやん

バイバイは最近できるようになりました!
指差しはまだできませんし、おもちゃも口にいれちゃいますよ😔
個人差もあると思いますし、ゆっくりでいいと思いますよ‼︎
同じ月齢なので一緒に頑張りましょ💪

mima

うちもなにもできませんよー。
なーんでもお口に入れて楽しそうにしています。
他の子が出来ているとかわいいしうらやましくなってしまいますよね!
うちも成長ゆっくりさんですが、遅かれ早かれ出来るようになっているので気にしていません!

murimuri

うちもなーんにもしません!一人でなんかの拍子に両手あげてウーウー言ってますがマネではないです。笑 男の子は遅いってゆうので、ゆっくり見守ろうと思ってます☺️早い子を見ると焦りますよねー!💧
オモチャは最近やっと、転がる物(車やボール)の遊び方が分かった様です⭐️

え💦うちもなにもしないし、さりませんでした(・・;)大丈夫かな

ぴぃちゃん0107

うちは最近やっとパチパチするようになりました。来週一歳です。
でもこれも大人の真似というよりかは、自らたまたま両手が当たり楽しんでいたのを大人が見てパチパチに当てはめた感じです。なので真似と言って良いものか…
ネットを見ると嫌な情報ばかりなので、気になりますが、まだまだこれから!と考えてゆっくり見守っています。

つけま

あたしの息子はたまに指差し、パチパチ的なものをしますが、たまになので毎回するわけじゃありません☺️💦笑
個人差がおるので成長は遅くないと思いますし大丈夫だと思いますよ(*'▽'*)✨

けんまま*

うちも2週間前くらいまではどれもしなかったのですが、急に全部できるようになりました( ゜o゜)成長が遅いってことはないですよ!息子くんが、したくなった時にしてくれると思います😊
うちは関係ないと思いますが、2週間前に突発性発疹にかかったあとから急にできるようになりました(゜.゜)

アン☆

うちはパチパチはしますがマネではなくご機嫌がいい時に自分でしてるだけで後は全然です。出来る子も居るんですかね?

ゆな母

うちはバイバイだけ、適当な感じで振りますが、おもちゃや物を手にすればすぐ口の中です。ノンアルコールシートで拭いても拭いても間にあわないくらい物を口にいれますよ(´:ω:`)
悩んで先輩ママに聞いたら、シッカリとご飯やオヤツ、食べれる物を認識することが出来たら自然になくなるよ!と言われましたが、ダメですね(;´o`)
胃腸炎やら菌がとても気になります💦💦
毎回毎回そう見てられないですもんね💨
お互い成長見守るしかないですよね💧
回答になってなくてすみません。

のんちゃん

うちは、指差しポーズがブームなようで指差しポーズをしてますが、あんまり意味のない指差しをしてます。。
私がET!とすると、指をくっつけてくれるのだけはします。
後は、いくら教えてもだめで、私ははげそうなくらい悩んでます。。最近、音楽に手をふりのりだしたので、成長はしてるのかな、?と見守るしかないとは思ってます。
本当に心配ですよね(;_;)

いっくん

11ヶ月だとそんなに出来るもんなんですか!?(;ω;)
私の子は最近になってバイバイのような手振りはしますか完全じゃないです(;ω;)
はーいもパチパチもしないし
同じく口に入れるかぶん投げて遊ぶくらいです💦
結構周りの子もそんな感じだったので普通だと思ってましたが💦