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あき
お金・保険

交通事故の対応について(こちらが被害者)私の父親が、前方不注意の車…

交通事故の対応について(こちらが被害者)

私の父親が、前方不注意の車に轢かれました。

相手は謝罪もなし、連絡先を教えるも一向に音沙汰なく…不誠実だねと家族で話していました。

なにより車に轢かれて頭と全身を打ち、何日も入院して辛そうな父の姿を見ているので相手に腹が立ちます。

保険会社から連絡が来て損害品の支払いをしますと言われお願いしましたが、やりとりの中で一言も「示談」という言葉が出ていないのに「損害賠償に関する承諾書」が送られてきてこれは…?となりました。
(簡単に言うと、この支払いしたら終わりねと約束する署名をして返すもの)

人身事故でも、1週間程度で退院している父くらいのケガなら示談で終わりなのかと思いますが、その書類を見た夫がさらに怒り「相手の不誠実な対応と言い、保険会社の示談と言わないでシレッと終わらせようとする対応と言い、納得いかない!」と保険会社に電話しようとしています。

普通の事故なんて基準はわからないですが、こんなものなのでしょうか?事故の経験がある方、どう思われますか💦?

コメント

はじめてママリ

車同士の事故で被害者でしたが、保険会社を通したら基本的に当人同士のやり取りはなしです。もし不信感がある場合は保険会社にいってやりましょう!!!

  • あき

    あき

    すみません、当人同士ではなく相手の保険会社に一言いってやりたい、とのことです。

    • 1時間前
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    保険会社でしたら言っていいとおもいます!むしろお客様に不信感を抱かせる対応をしているのは良くないと思うのでそれを伝えていいと思いますよ!

    • 35分前
  • あき

    あき

    ありがとうございます😭
    車同士の事故もとても大変でしたよね…💦
    はじめてのママリさんも通院したり後遺症(ムチウチなど)などもあったかと思うのですが、通院が長引いたらその都度連絡して支払ってもらう感じでしたか?

    今回もらった書類は、今後請求や支払いはしない約束、という内容なので後からやっぱり体が痛くて…となった場合は対応してもらえないのでは?と不安になっていました。

    連絡してみようと思います!

    • 7分前
ひまり🌻

保険会社って、基本的には個人間のやり取りはしないでください。その為の保険ですからっていうスタンスだと私は保険会社に言われた事があります。
脅しとか脅迫を防ぐためだったと思います。
それでも一言くらい謝罪はしてもいいとおもいますけどね(´・ω・`)

  • あき

    あき

    分かりづらくて申し訳ありません、加害者に言ってやりたい!のではなくて保険会社に話をしたいとのことです。

    父が高齢で話も難しいとのことで、相手の保険会社と今までは私がやりとりしていました。

    • 1時間前
ママリ

ご主人が直接のご連絡は避けた方がいいと思います。

増して、お父様のことですから、
ご本人がされた方が…。

私も事故にあったことありますが(同じく入院してます)全て保険会社と弁護士がやってくれましたよ。
幸い、私の時の加害者は良心的な方でしたので、
何も困らずでしたけどね。

  • あき

    あき

    すみません、直接ではなく相手の保険会社へ言いたいという内容でした💦

    父はもう憔悴しきって相手の顔も見たく無い声も聞きたく無いと、最初から相手の保険会社とのやりとりは私がしていたのですが、うまく丸め込まれてないか?と夫が保険会社に話したいと怒っています💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    ご主人が相手の保険会社へって事です。
    お父様の保険会社には特約ついてないですか?
    保険使わなくても弁護士は動いてくれますよ‼︎
    ただ、特約でついているのは当たり外れがあるかと思いますから、私ならちゃんと弁護士つけちゃいます。

    • 33分前
  • あき

    あき

    夫は連絡しないほうが良さそうなんですね💦書類について聞くとしても私のほうが無難ですよね。ありがとうございます!

    詳しく教えていただきありがとうございます。特約にも弁護士さんの当たり外れがあるとは…!

    まずは夫に冷静になってもらい、今後の対応を決めようと思います。

    • 4分前
はじめてのママリ🔰

ご自身の保険で何か弁護士特約つけてませんか?
もしつけてて納得がいかないのであれば弁護士使うのもありです。

私なら示談にさせず被害届出します

  • あき

    あき

    特約つけていたと思うのでもう一度確認してみます!

    夫もカッとなっているので一度冷静になってもらい、内容を確認して納得できなければ仰る通り進めていこうと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 2分前
あやぴ

「相手の不誠実な対応と言い、、」
とありますが、相手の不誠実な対応というのは直接謝罪しないということですよね?(上の方に記載されてますが、、)
その部分に対する苦情はどうかと思います。保険会社の対応についてなら言ってもいいのでは?

  • あやぴ

    あやぴ

    わかりずらくすみません。
    相手は謝罪もなしで不誠実だとご家族と話されており、ご主人が「不誠実な対応と言い、保険会社の対応と言い、、納得いかない!」
    と書いてありますが、保険会社を通じてのやりとりが普通だと思うので、保険会社に対して「相手の態度が気に入らない」というのは違うかな?と思いました。

    • 1時間前
  • あき

    あき

    いえいえ、ご意見いただけてこちらも冷静になれるのでコメントありがたいです!

    相手からの謝罪云々は、事故当日に警察の方から「相手が謝罪したいと申し出たので、番号を伝えて良いですか?」と聞かれまして。

    病院の中にいて考える間もなく、謝罪してもらえるなら…と承諾したのですが、結局は音沙汰なかったため無闇にこちらの個人情報を伝えただけになったねと残念に思っていたんです。

    (その後保険会社に聞いたら、まだ加害者に連絡もしていないし保険会社からは特に連絡するなとは言いませんのことでした)

    今から言うとしたら、保険会社の書類について詳しく聞く感じが無難かなとは思います💦

    多分夫としては相手のペースで進み、はいこれでおしまいね、という流れが納得いかないのかなと思います💦
    ありがとうございます。

    • 57分前
はじめてのママリ🔰

第三者が出ていくのはあるあるなので、文句言いたいなら言っても良いと思います。あ〜いつものことね〜ぐらいなので、その対応は保険屋さん慣れてます笑
ただ、保険屋の対応は普通だと思います。人身にすれば、相手はそれなりの罰則はあるし、悪いのは保険屋じゃないですし保険屋からの謝罪必要ですか?
保険屋に文句言えば、相手の人も謝罪に来ますよ。