※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
その他の疑問

旦那の車購入しましたっ!ちょっと予算オーバーでしたが…(´•ω•`)笑相談…

こんにちは(*^^*)

旦那の車購入しましたっ!
ちょっと予算オーバーでしたが…(´•ω•`)笑

相談なのですが。
3年ローンを組みました。
毎月約3万ずつ。
正直、私たちの家庭は生活に
余裕がありません。
最近、私も仕事が安定していますが
それでも貯金が出来るか出来ないかの
境目です…(*;-;*)
そんな中で旦那の車購入が重なり
この先不安です。
今まで旦那がお金管理していましたが
車購入を機に私が管理する事に決めました。
そこに関しては旦那は文句一つ言わず
私にカード全てを渡してくれました!
それはさて置き。
何を相談したいかというと、
旦那が車が届いたら
『車のシートとオービスレコーダーとマフラーを買うぞ!』と言い出して。
は?ふざけんな!と思いまして。
そんな事はさせないと言いました。
貯金すらまともに出来てないのに
何を言い出すかと思いきやこれですよ…。
好きな車買ったんだからそれで
いいじゃないか。と思うんです。
息子も我慢してるし私だって我慢してるのに。
特に息子には我慢させたくないんです。
これからどんどん成長して
あれが欲しいこれが欲しいって
言える年にもなるのに
旦那の無駄な車弄りでお金がなくなって
しまいます。
一応、旦那の車が届いても
そんな無駄なもの買わせませんが。

私、間違ってますか?
旦那のこと縛り過ぎてますか?
また、皆さんが私と同じ立場なら
どうしますか?

コメント

deleted user

私も旦那も車いじり大好きです
我が家も近々車購入が強制的に
待っていて余裕はありません

私からすると旦那さんの
弄りたい気持ちわかりますが
一個人の母親嫁からすると
お金管理してたなら尚更分かるし落ち着いたら車弄りだろと
思いますので縛ってないと思いますよ!

弄りたい気持ちもお察します
だけど我慢させるべきではないかと…。
オービスレコーダーなど
ちょっとお金を貯めたら変えるものは旦那のお小遣いから
と我が家はしていますよ!
自分の車いじりは自分の金で。
ただ余裕ないから一回お互いに
お休みにして優先順位を子供に
しました╰(*´︶`*)╯

旦那様には子供を一番に考えて
欲しいことと余裕がないことを
ちゃんと理解してもらって
先送りにするか自分のお小遣いからなどと話し合いをするべきですよ!

わたしはお嫁さんに同意です!
今は車いじりの場合じゃない!
てことですよね(・∀・)
旦那の車いじりに対して
非難ではなく車いじりを許しつつ今じゃないことをお伝えしたらどうでしょうか

HiT

全然間違ってません!!
私なら今から家計簿をコソコソでつけて、プラスこれからの教育資金と万が一の備えの為にどれだけのお金が必要なのか、その為に毎月どれくらいの貯金が必要なのかを紙に書いて提示します(笑)
『この状況でも車の為にお金を使いますか?』
『それでも必要なら、申し訳ないけどおこづかいや、子どものおもちゃや食費までも削るけどいいですか?』
と、今から作成を練ります(笑)

るんるん

シャノアールさんはとても現実的かと思います(°o°:)

せっかくの新車ですから、弄りたい気持ちも充分理解出来るんですが、それら装備品は無くても車としての機能は備えているわけですし…
これがナビとかになるとか、ドライブレコーダーなら、まぁつけてといいかなぁと思いますが、マフラーやオービスレコーダーはいらないですよね(°o°:)

お小遣いがあるのであれば、自分が出来る範囲でやるのがいいのではないかなぁと思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)

出費というのは、思わぬところで必ずやってきます。
その時に『無い』となっても支払い期日は待ってくれません。
だから、みんな慎重になるし、備えるんです。
お子さんに我慢させたくないというのもごもっともだし、それ以上にお子さんに何かあった時に助けにならなければ意味がありません(ˊ̱˂˃ˋ̱)

大人は我慢できますが、言葉が話せないくらいの小さな子どもは我慢できません。したくても、できません。

なので、ここは大人の耐えどころかと思います\(‘ω’)/
がんばりましょ!!
縛っているのではなく、耐えどころなだけです(*´﹀`*)

ちなみに私なら絶対買いません。
必要と判断したら買います!

みーすけ

回答ありがとうございます(*^^*)
旦那には今月から小遣い制にするのですが、旦那に自分の小遣いから買い揃えるのは構わないよ?その代わり、毎月渡せる小遣いは増やせないからと伝えたのですが、納得していない様子…(´•ω•`)

deleted user

こんにちは!

車弄りは独身の時だけにしてほしいですよね〜(;´Д`A
小さいお子さんいらっしゃるのに、、そりゃお子さんのために貯金に回したり使ってあげたいですよね!!間違ってないし当然だと思います(^^)!

それぞれの好みもあるのか分かりませんが、車は売られているそのままのデザインで乗るのが私は1番良いと思うので(>人<;)
近所でも、ブォォーン!!ってすごい音がするマフラー付けてる方いらっしゃいますが、チャイルドシートも付けてるけど、赤ちゃん車内でうるさくないのかなって、ちょっと可哀想に思いますもん。

みーすけ

回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですよね、いつ出費も出てくるか分かりませんし、息子がもし大きな病気や事故に遭った場合とかどうするのか。と思います。
私が小さい頃、我慢して育ってきたので、息子も私と同じ状況に立たせたくないのです(´•ω•`)
幸せに毎日笑っていてもらいたいんです…(*;-;*)

うちは団地なので、そんなマフラーなんか変えてしまったら近所迷惑だし、息子も可哀想。
旦那は結局自分のことしか考えていないんですよ…本当呆れちゃいます。

deleted user

収入支出をすべて書き出して
残りがこれくらいで
子供の貯金やらなにやらで
このくらいつかいます
だからこの分しか使えません
それを生活ギリギリなのに
車いじりにつかうのか
はたまた貯めて家族でちょっとした旅行とかにしたら
私もあなたも息抜きなって
子供にいい思い出になると思わない?などの代替案はどうですか?
増やせないのに納得してないならほっといてお金の管理は
お嫁さんなので必要以外に
渡さなければ使わないか
もしくは自分のお小遣いから
引き出すしかなくなると思います!
どんどん旦那様が使いそうな手をこちらから詰めて消していく
しかないですよ(・∀・)

みーすけ

のような感じで言ったことがありますが、旦那はやっていけるよ、余裕だよと言います(´•ω•`)
どこが余裕なんだよ!!と思いますけどね…w
今まで家計簿も付けなかったので、今月から本格的に貯金も始めるのに。
独身気分が抜けない旦那に腹が立ちます(´-_-。`)

deleted user

実感がないから余裕とか大丈夫とか言いますが管理してる側としてはハラハラドキドキなのに
何言ってんだコイツ(`へ´)てなりますよね。
うちの旦那はまだ出産してないので余計実感がないから
なんとなくで生活して
大丈夫とかいってますよ…。
家族が増えた事をなんで
こんなにも実感しないんですかね(´・ω・`)

うちは今月コレしか使えないから!と給料出たら書き出して
何に使いたいとか話し合いをして決めてます
旦那様に家族が増えたんだから
苦労も増えるし幸せも増える
子供を幸せに出来るのは
お二人しかいない事を
わかって貰わないとですね(´・_・`)

あまり喧嘩にならないよう
冷静に話し合いしてください
あまり溜め込まないように(´・ω・`)

みーすけ

はいっ!
喧嘩しないように、冷静に話し合いしようと思います(´•ω•`)
ありがとうございます(*^^*)

ibu

なにも厳しくないですよ〜(•̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀)


うちも最近車を買い換え、来月納車で同じ状況です。

アメ車のでか〜い四駆…
中古ですが、新車のファミリーカーと同じ値段です。

もともと私も車にはこだわりがあったのと、本当に仕事人間の主人で頑張って稼いできてくれるので、わたしも納得して購入しそこには文句はありません(*_*)

やはりシートの色やホイールなど、車が好きな男の人はこだわり強いですよね。

せめてホイールは変えさせてほしい!お願い!と初めは要望ありましたが、タイヤのサイズもバカデカイため却下しました。笑

好きな車買ってもいいって言ってもらえただけで有難いからホイールはそのままのやつで我慢する。と今は納得しています。

ただプラス25万で付けれるオプションの物があり、主人がそれを付けたいのは言われずともなんとなく分かっていました。

それは荷台のカバー?で本当に必要だろうなと思ったので、車屋さんで、これも付けてあげて下さいと言ってあげたら、えぇぇ?!本当?!って主人の目が輝いていました。笑

そのかわりもちろんボーナスは全額吸収してやります!୧⍢⃝︎୨

ケンカすると、全く関係ない車の話持ち出しそうになったり腹立つこともありますが…笑

みーすけ

私は車のことなんて全く分からなくて乗れればいいと思う方だから、旦那がどうしてそこまでして車に熱中するのか分かりません…(´•ω•`)