※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

搾乳は授乳後が良いです。保存時は清潔に保ち、日付を記入して冷凍保存してください。

今後実家に子供を預ける機会があるので、母乳を搾乳して冷凍しておこうと思っています。
みなさま、搾乳はどのタイミングでおこなっていますか?
授乳後でしょうか?

また、搾乳して保存する際に気をつけていることや工夫されていることがあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ

授乳後に搾乳してます!

なるべく母乳パックの容量分は最低でも搾るぞ!という意気込みで搾乳します!
私が使っている母乳パックは40mlなので、40単位で搾乳しています。

あとは、うちの子は夜たっぷり寝るので、たっぷり寝るだろうときにたっぷりと搾乳していました。
オッパイを欲しがったときに出が悪いとそれはそれで不機嫌になるので、気をつけました!

• ゆて

ゆて

欲しがったときに母乳が出ないとかわいそうだなあ、と思いなかなか搾乳できずにいました😅
    やはり授乳後ですよね❗️
    あまり飲んでくれなくておっぱいが張るときに搾乳してみようと思います❤️

• 4月29日
みは

私も今同じ悩みをかかえてます💧
今昼は2~3時間ですが夜は5時間以上あくので、ベストは夜中起きることなんですよね😅でも起きたくなくて笑
片乳飲んで寝ちゃったときにもう片方を搾乳したりしてます。
両方吸い付くした後だとあまりでないと思います。
あとは私は完母にこだわらず、今後ミルクも飲む子になってほしいので、1回ミルクに変えてその時に搾乳しようかなと思ってます。
預けて環境変わったときにいつもと違うミルクだと可哀想ですが、私がいるときならまだいいかなーと。
預けるときはせめて母乳飲ませてあげたいですよね。

• みは

みは

ちなみに160mlのパックを買って大抵100ml搾乳してます。
    母乳パック大きさ違ってもそこまで値段変わらないので、大きいのにたくさん保存した方がお得な気がして笑
    解凍してあげる方も1つのが楽でしょうし。

• 4月29日
  • ゆて

ゆて

夜中は起きたくないですよね😅
    1回ミルクに置き換えるのは思いつきませんでした❗️
    わたしも完母にこだわっているわけではないので、ミルクに置き換えてみようと思います😍
    ミルク飲まなかったら諦めて母乳あげればいいですしね…🌟

• 4月29日
みゆ

私はかなり頻回授乳だったので授乳後にとにかく搾乳してました!
あまり吸わずに寝てしまった時とかは100ぐらい取れてたので😊
母乳パックは2種類買っていて50mlと100ml位だったかな?と思います💦
少ない時は50mlの方使ってたくさん取れたときは100mlのを使うようにしてました😊

• ゆて

ゆて

2種類の母乳パックを使い分けるのですね❣️
    50mlと100mlなら解凍するときも計算しやすいし使いやすそうです😍
    今手元には80mlという中途半端なサイズしかないので、使い終わったら2種類買ってみようと思います❤️

• 4月29日
  • みゆ

みゆ

もし違ってたらすみません😭
    一年前の記憶がかなり薄っすらになってます😨笑

• 4月29日
  • ゆて

ゆて

わざわざお返事ありがとうございます!💕
    きっとあると思います❗️笑
    1種類しか買ってなかったので2種類使ってみます😍

• 4月29日