※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が咳き込んで大量に嘔吐しました。水分補給と食事について、ミルクやおかゆは大丈夫でしょうか?病院の受診についてもう一度行くべきでしょうか?

子供が咳き込んだせいか、大量に嘔吐しました( i _ i )
水分補給と食事の方法と、再度病院に行くべきか相談させてくださいm(_ _)m

1歳5ヶ月になる娘が寝ていたのですが、急に咳き込んで、大量に嘔吐しました。夕飯に食べたものがほとんど出てきたようでした。たまたま私が部屋に入ったとき&横を向いて寝てたので、喉に詰まったりはしませんでした。

今月から保育園に通い始めて、ここ2週間くらい風邪のような症状(鼻水・咳)が続いてます。今日ちょうど病院に行ったところだったのですが、大量に吐いて、焦ってます。今までミルクの吐き戻しも全然なかったので、パニックで、叫んで旦那を呼んでしまいました。旦那が帰ってきてて良かったです。。

汚れた服を着替えさせて、口も気持ち悪いだろうと思ってお茶やアクアライトをあげたのですが、飲んでくれず…仕方なく哺乳瓶でミルクを飲ませました。

長くなりましたが、以下の2点について、アドバイスいただきたいですm(_ _)mよろしくお願いします!
長文乱文失礼しました。

・水分補給と食事について
朝起きても飲んでくれない場合、ミルクでも大丈夫でしょうか?あと食事は普通にあげて良いものでしょうか…?普段はおにぎりか食パンを食べてますが、おかゆとかにした方が良いのでしょうか?

・病院の受診について
今日病院に行って、薬はもらってきたのですが、もう一度診てもらった方が良いものでしょうか?
今日行ったところはGWでしばらく休みなので、行くとしたら別のところになります。ずっと治らないので、セカンドオピニオン?で、これを機に他の所に行くのもアリかなぁっとも思ってます。

コメント

かきのあかちゃん

まさにうちの娘と同じです。
保育園に通い始めてからかれこれ4週間経ちますが鼻水、咳がずっと続いています。
咳込んだ際に嘔吐も何度かしました。
今朝もおっぱい飲んだあと咳込み、保育園行く前に嘔吐しました。
私も嘔吐後、水分補給させようとしましたが拒否されたのであげませんでした。
保育園では普段通り給食も食べ飲みしてるみたいでしたが。
あまり無理にミルクあげたりするとまた咳込んだ時に吐いてしまうかなと思います。
うちは食欲があるなら普段通りご飯あげています。娘も処方してもらいましたが全然治らないですよ〜。
特に夜間は咳しててかわいそうです。
肺炎も疑うようになりました。
あまりに酷いようなら再度受診したほうがよさそうですよね。
子供のことって本当分からないことだらけです。
あまり回答にならずすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じような状況なのですね。

ミルク飲ませた後、ずっと抱っこしてたのですが、そろそろ大丈夫かなぁっと、下に置いたら、また吐きました( i _ i )もう怖いです…明日病院行こうと主人に言ったら、『寝てるし、大丈夫じゃん?』と言われ、この温度差にイライラしてしまいました( i _ i )

• 4月29日
  • かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

嘔吐の原因が咳したせいではなく他の原因なのかな?とか思ってしまいますよね。
    うちの娘もかなりの量を吐きます。
    吐いてスッキリするのか割と元気なのでいちも様子見て大丈夫そうならそのままです。
    ママリンリンさんのお子様も様子見て機嫌悪かったり嘔吐が続くようなら受診したほうがよさそうですね。
    GWだし病院もやってないので何事もないと良いですね!
    温度差分かります。。
    心配しすぎだとかよく言われますよ( ̄∀ ̄)

• 4月29日
さるあた

ミルクでも大丈夫かは分かりませんが、食欲があるなら普通の食事で大丈夫だと思います。
下痢してるとかならお粥とかのがいいかな?とは思います。

うちの息子も今月から保育園に通ってて、鼻水はずっと治らず、咳も出始めました。