※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が4日間うんちが出ていません。心配です。アドバイスをください。母乳寄りの混合で育てています。

生後2ヶ月の娘なのですが、4日間うんちが出ていません。
今までは、1日に1回は出ていたので、こんなにも出ないのは初めてで心配です…
先程、お腹をマッサージして、綿棒浣腸をしてみたのですが出る気配はありません。
こんなとき、皆さんはどうしてますか?
何でもいいので、アドバイスを下さい🙇
ちなみに、母乳寄りの混合で育ててます。

コメント

.k--mi--r.

ウンチがでないときは水分とらせてました!白湯か麦茶✨

• りょー

りょー

回答ありがとうございます🙇
    試してみます!

• 4月29日
hanaKA

うちも出なくて苦労しました。
同じ頃に四日出なくて産院に電話したら5日出なかったら病院連れておいでといわれその直後に出ました(゜ロ゜ノ)ノ

私は産後すぐから完ミだったのですがミルクをアイクレオに変えたら出るようになりました。
他のミルクに比べてちょっとお値段はりますけど便秘の赤チャンには一番いいみたいです。

• りょー

りょー

私も、明日出なかったら小児科に連絡してみます!
    違うミルク飲ませてみます🙌
    アイクレオ、買ってみます!

• 4月29日
のっかちゃん

うちの子も月齢が低い時よく便秘してました(´・ω・`)

うちはミルクメインの混合だったのですが、綿棒浣腸効かない時はわざとミルクを一時的に違うメーカーのもの(お出かけ用のスティックやサンプルなどを使ってました)に変えると出たりしましたよ!

うちはふだんははぐくみを飲ませていたのですが、便秘ぎみの時ははいはいに変えるとその日中には解消されてました(^-^)v

個人差はあると思いますが、良かったら試してみてください^ ^

• りょー

りょー

便秘は心配になりますよね…
    違うミルク試してみます!

• 4月29日
yu :)

うちの子も4日間でない時がありました!

私もマッサージは毎日してそれでも
出ないようなら綿棒浣腸してます😊

あと、お風呂の時に少しお腹とかお尻
刺激したりお風呂後に白湯飲ませてますよ!

ほとんど母乳ですが
寝る前だけミルクをあげていて
はいはいを使っていましたが
いろいら調べてアイクレオがよく出ると
書いてあったので他のミルクより
少しお高めですがアイクレオに変えたら
出るようになりました😊

それでも時々、2日間出ない時ありますが
綿棒浣腸しようかってなると
自然と出てくへます😃(笑)

• りょー

りょー

マッサージ、習慣にしますね!
    白湯試してみます🙌
    アイクレオ、近くの薬局にないか見てみます❤️

• 4月29日
カワウソ

うちの子も同じく2ヶ月で、急に3日〜5日に一回しか出なくなりました。
心配で小児科の先生や保健師さんに会う度に、便秘の相談をしてるのですが、みんな揃って言うことが、おっぱいやミルクをちゃんと飲んで元気なら心配無いとの事でした!
私も混合なのですが、もしかしたら母乳が足りなくてウンチが出ないのかもしれないから、ミルクの量をふやしたら?と保健師さんに言われたので増やしたら出るようになりましたよ^_^
お風呂入る前に綿棒浣腸して、お風呂上がりに沢山ミルクを飲ませると出る事が多いです☆
出ない日が続くと心配ですよね。
でも、今くらいの月齢は腸が成長して便秘になる子も多いと言われましたよ(^^)

• りょー

りょー

母乳もたくさん飲んでるみたいなので、ご機嫌なら心配無さそうな感じですね❤️
    最近哺乳瓶拒否で悪戦苦闘してますが、ミルク飲ませようと思います🙌
    成長の過程なら、心配し過ぎるのも良くないですかね\(^^)/

• 4月29日
マントマン22

私も2ヶ月半の双子の息子を混合で育てているのですが、まさに昨日まで4日間出ませんでした!
お腹のマッサージと綿棒での刺激をして5日出なかったら病院に電話して受診してみようかと悩んでいるところで、やっと出ました。
便秘気味になる赤ちゃん結構おられるみたいですね。
私は、産院のミルクがすこやかM1だったので、すこやかを最初使っていましたが、その時も2日に1回の時がありました。
E赤ちゃんのミルクが牛乳タンパク質をペプチドに分解されているため、消化に良くアレルギーになりにくいとあり、1ヶ月になる頃からE赤ちゃんに変更しましたが、使い始めは便秘にならなかったのですが、最近またこういう感じなので、ミルクを変えてもあまり変わらなかったなぁというのは私の感想です😅E赤ちゃんは値段が高いですけどね💧

りおさんのお子様早く出てくれるといいですね!!
回答になってなくて、すみません。

• りょー

りょー

双子ちゃん育児、お疲れ様です!
    結構いるみたいですね〜🤔
    すこやかM1、E赤ちゃん高いですよね…
    早く出こい、娘のうんち\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 4月29日
ちーちゃんママ

もしかして、ミルクを薄めに作っていませんか?
ミルクの濃度が薄いと、便秘になりやすいというネットの記事を読んだ事があります。
逆に濃いと下痢をしやすくなるそうです。

後、オリゴ糖が便秘に効くらしいです。和光堂の『はいはい』が便秘に効くのは、オリゴ糖が多めに入っているからだそうです。

赤ちゃんが苦しそうにしてるのは、見ていて辛いですよね。
早くお通じが有ると良いですね。

• りょー

りょー

ミルクは薄めずに作ってます\(^^)/
    ですが、最近哺乳瓶拒否が始まり、あまり飲んでくれず…😅
    はいはい、家にあるので頑張って飲ませて様子見てみます❤️

• 4月29日
chocola

うちも便秘気味です💦
でもミルクをはいはいにし変えてからだいぶ良くなってきました😊
ちなみに小児科の先生からミルクを飲ませて30分以内に綿棒浣腸をすると反射で出ると思うよ!って言われてやったら効果ありでしたので、ぜひ試してみてください☆
あとお風呂で身体が温まった時にマッサージすると良いみたいです(^^)

• りょー

りょー

あまりにもうんちが出ないと、心配になりますよね…😢
    はいはい、家にあるんですが、最近哺乳瓶拒否でなかなか飲んでくれなくて(´×ω×`)
    授乳後、試してみます\(^^)/

• 4月30日