※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが寝ない悩み。ミルクを飲んでも抱っこしないと泣き、寝かせてもすぐ起きる。イライラと疲れを感じて相談。

生後2週間の子です。
全く寝てくれません。ミルクを飲んで眠そうにはしますが、抱っこじゃないと泣き叫びます。腕の中では寝てもベッドに置くと起きてしまいます。で、あやす、の繰り返しでほとんど休めていません。
どうしたら寝てくれるのか、何で泣いているのか、どうしたらいいのか分かりません。この世の終わりみたいな泣き方をされ、さっき怒鳴ってしまいました…。
思い通りにはいかない、仕方ないのは分かります。でも、わたしも寝ていないし、イライラが募ります。いつまで続くのだろうと思わず泣いてしまいました。
この気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からず、ここに来てしまいました。

感情のまま書いているので乱文で失礼します。

コメント

mii

出産後で疲れてますよね😓その気持ち、私にも分かります!私なりの対応はおくるみで巻いてあげたり、抱っこしたまま座って寝てました(;o;)
頑張ってるどのさんに、頑張れとは言いません😊ここなら、私含めママさんが相談に乗ってくれます!!思う存分吐き出してください!!大丈夫です!!

  • どの

    どの

    miiさんのお子さんもベッドに置くと寝なかったんですか?いつから楽になりましたか?これは抱きグセなんでしょうか?「抱きグセついちゃったね~」と言われるんですが、泣いたら抱っこしてしまうから仕方ないですよねぇ😟

    寝かしつけまでが長いですが…バスタオルでくるんで抱っこして寝かしつけ、シーツをあたたかいものにしたら寝る時間が長くなった気がします!

    病院では「飲んだら寝るからいい子だねー」と言われていましたが、退院してから一気に変わりました💦鳴き声も段々ヒステリックになって、どこか悪いんじゃないかと思うほどです😣
    コメントありがとうございました❣️

    • 4月29日
deleted user

分かります!
私も産後1ヶ月本当に辛かったです。
全然寝れないし体調もまだ完全でないし、なんでこんなことになったのだろうと思いました。
吐き出せるところで吐き出してください!
無理しないでください!
どのさんすごく頑張ってますからね(o^^o)

  • どの

    どの

    マスクメロンさんのお子さんも泣いたり寝付かなかったりですか?いつぐらいに楽になりましたか?
    寝つきが悪く泣き叫ぶので、その度に何十分も抱っこして寝かしつけてって…わたしも正に同じ気持ちで、病院ではいい子で通っていたのに、なんでこんなことになったんだろう、これから先どうなるんだろうと不安です…。

    • 4月29日
みちみちみっちー

うちの子も寝てくれなくて、イライラしてましたが、これ見て、頑張りました。

https://matome.naver.jp/m/odai/2139693690399502901/2143588828567716303

  • どの

    どの

    泣けました😭😭😭
    「ママをえらんできた」って思ってくれてたら本当に嬉しいです。わたしなんかを選んでくれて…。
    自分のことで精一杯でしたが、この子と真っ正面で向き合っていきたいなと思えました。ありがとうございました!

    • 4月29日
ayuko_o*

寝てくれないの辛いですよね、、
抱っこ紐はお持ちですか⁇うちの子は割と寝る方でしたが、その日の気分によってどうしてもダメな時は抱っこ紐でゆらゆらして寝かすか、最悪泣かせたまま放っておきました。
赤ちゃんは泣くのが仕事。お尻やお腹を満たして、室温も調節して、親としてやることやったら後は放っておきましょ。そのうち疲れて寝てくれますよ。
営業妨害しちゃ申し訳ないし〜って、軽い気持ちで自分に言い聞かせてました(笑)

  • どの

    どの

    抱っこひも、まだ使ったことはないですが、持っています!なるほど!それも手ですね❣️

    すごい!わたしもそのくらい余裕持ちたいです😶💦昨日、あまりにも辛くなってしまい、しばらく放っておいたのですが、近所迷惑になってしまうのとヒステリックな泣き方をするので放置しきれませんでした…。
    でも、そう!赤ちゃんは泣くのが当たり前なんですよね💦

    • 4月29日
ゆっけチーズ

うちも寝ない子です。いまだに笑っ

イライラしたときは、怒鳴ると余計に罪悪感で辛いですよね😥私はもー!!って地団駄踏んだり、うわーん!こっちが泣きたい~!とかいうと笑ってくれたりしてましたよ(*^^*)
逆にわははー!!って笑ってみたらビックリしてさらに泣かれたこともあります笑っ それみたら本当に笑えてきちゃって「ごめんごめん」と言いながら心に余裕はできました(*^^*)

辛いのは変わらないけど、心が落ち着いてくると辛さも半減して可愛さが勝るようになります☆★
泣いて泣いて、「寝たいよ~でもかわいいから許すよ~」って言葉にして発散してくださいね‼

  • どの

    どの

    泣くことでしか表現できない子に怒鳴ってしまって罪悪感です…。

    ゆっけチーズさんのお子さんかわいいですね💕🤗
    わたしも昨日一緒になって泣いてました😣二人して号泣です😅早く笑ってる顔がみたいです😭😭泣くのが当たり前だ!って、開き直るくらいがいいのかなぁ🙂余裕を持てるようになりたいです!!

    • 4月29日
みゆきち♡

私も一時期辛い時あったのですごく分かります。。
知り合いで、うちの子は逆に起こさないと寝続けちゃうんだよね~とか言われると、その度ショックというか複雑でした…。

その時本を読んだのですが、泣く=まだしゃべれない赤ちゃんからの「ママ大好き」「ママありがとう」メッセージらしいのです。
そう思うようになってから少し気持ちは明るくなりました!頑張り過ぎず、ご両親など頼れる人に頼って、リラックス出来る時間があればいいですね☆

  • すのう

    すのう

    泣くイコールママ大好き、ありがとうはめっちゃ心に響きますね✨
    泣いたら、そう思うようにします😊
    思わずコメントしちゃってすいません💦

    • 4月29日
きりんさん27

私も同じ時期がありました。

布団に置くと起きるので、お腹の上に乗せて抱っこしたままの体勢で寝てました。それが一番寝てくれたので(笑)

  • どの

    どの

    すごい!わたしには耐えられなさそうです💦💦でも起きちゃうから仕方ないですよねぇ😅せめて添い寝が出来ればいいんですけど、なかなかそれも上手くいきません😭

    • 4月29日
  • きりんさん27

    きりんさん27

    クッションで枕を高めにして仰向けに寝てるので、楽でしたよ。
    寝れるので(笑)

    うちは添い寝で寝るようになったのは最近です…
    あとは添い乳が嫌でなければ、楽です。ただ、まだ怖いかもしれませんが。

    • 4月29日
こぽり

生後19日です。
うちの子も最近特にダッコしたら泣き止んで、そーっとベッドに戻すと泣いて、じゃあ布団で一緒に寝ようとしたら、一回目はうまくいきましたが、二回目からはそれでも泣いて…
結局みなさんと同じくダッコしながら座って私も居眠り…の繰り返しです😅
睡眠しっかりとれないし、不安だし、どうしたらいいかわからないですよね😣

私は、ママ19日目だけど、赤ちゃんだってお腹の世界からこの世に出てきてまだ19日。赤ちゃんもこの環境に馴染もうと必死に頑張ってるんだと思うと、一緒に成長しようねって思えます❗
私もアドバイスできるような立場ではまだまだないですが、同じことで悩んでて頑張っているママと赤ちゃんがたくさんいること、忘れず、一緒に頑張っていきましょう❗

  • どの

    どの

    下に返信してしまいました💦

    • 4月29日
deleted user

毎日お疲れ様です(^^)
産後で体調も戻らないうちに寝不足で…本当に大変ですよね💦
私はネットで見たのですが、赤ちゃんが眠たくて泣くときは眠りに落ちる感覚が怖いから…という説があるそうです💡
「死んでしまう!こわい!」と思ってしまうらしいです。
それを読んでから、私も辛いけど赤ちゃんも辛いんだな…と思って少し気持ちに余裕ができました😌
抱っこじゃないと寝ないときは、抱っこしたままソファで寝ちゃったりしてました💦落とさないように気を付けないとですけど😭笑

  • どの

    どの

    そういう説あるんですか?初めて知りました!!
    赤ちゃんも馴染もうときっと必死なんですよね!まだ目も見えないし、何が何だか分からないところで…。ヒステリックな泣き方をされると自分のことで精一杯になってしまいますが、なるべく赤ちゃんの気持ちになって、気持ちに余裕を持てるようになりたいです。

    • 4月29日
あろま

添い乳にはまだ早いですかねぇ?

  • どの

    どの

    添い寝が出来ればいいんですが、出来ないんです💦💦抱っこから離すと泣かれてしまうので…。

    • 4月29日
  • あろま

    あろま

    そっかぁ。乳のんでても置くとないちゃうかぁ( ب_ب )

    私もソファーで一緒に寝た事あるなぁ。クッションとか置いて自分が抱っこしてて楽な体制にして、もちろん子供もおちないように。

    ずっと続くわけじゃないから、乗り切れるよぉ。

    • 4月29日
どの

寝続けちゃうのが悩みなんて、なんて贅沢なんだ!!寝かしつけるのがどれだけ大変なことか😭

泣く=「ママ大好き」「ママありがとう」
そうなんですか?すごく響きましたし、励みになりそうです。いまのわたしからしたら逆に「ママ大嫌い」と言われているように感じていたので…。

どの

下に返信してしまいました💦💦

どの

そうですよね!みなさんそれぞれ悩みがあるんですよね😣
泣くことでしか表現できない生後2週間の子に怒鳴ってしまって罪悪感です…。この子だって必死なのに、と。未知のことだらけで不安がいっぱいですが、頑張って育てていこうと思います。

うちも全く同じです!
抱っこしててもしばらく泣いているので、どこか悪いところがあるんじゃないかと思うほど泣いています💦