※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いてしまう問題。横抱きから頭からシャワーに変えたいが、泣いてしまう。今後慣れるか心配。バシャーッに慣れるのは無理か、お風呂嫌いになるか不安。

質問ばかりで本当にごめんなさい。

娘のお風呂なんですけど、
今までずっと横抱きでシャワーして顔に水がかからないように頭を洗ってました。
しかし最近横抱きで仰向けに寝かせた状態を嫌がって起き上がろうとしちゃうので顔にかからないようにシャワーするのが難しくて、いっそのこと頭からバシャーッとかけちゃおうかな。。と
一昨日試してみたら案の定ギャン泣きで(>_<)
でも慣れるため!と昨日もかけてみたら、かける前に桶にお湯を汲んだ時点で泣き出しました。
あまりにもギャン泣きなので、今日はやめとこう。。とシャワーで以前と同じように顔にかからないようにやったんですけど、頭洗うのだけめちゃくちゃ泣きました(T_T)今までお風呂でほとんど泣かない子だったのに💦💦

けど出来たら桶でバシャーッとやる方が今後、立つようになったりしたときに楽だと思うので、そうしたいんですけど。。

もうこの月齢になったら、今からバシャーッに慣れるのは無理でしょうか?😂ギャン泣きのまま毎日バシャーッとかけていたらそのうち慣れますか?それともお風呂嫌いになりますか?(T_T)
もう少し早くからバシャーッとやっとけば良かったなーと今さらながら後悔してます😅

コメント

ままリんりん

うちは、シャワーで、頭からちょこっとかけて、を3回くらい繰り返してます(笑)

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます*
    それだとあまり顔にかからずにシャワー出来そうですね!

• 4月28日
  • ままリんりん

ままリんりん

桶だと、量が多いので、シャワーで
    ちょこっとずつかけてますよ〜

• 4月28日
  • MIRO

MIRO

やっぱり、桶ではなくシャワーがよかったんですね😂
    桶でやってたので娘には可哀想なことをしちゃいました(>_<)
    今後はシャワーでやってみようと思います(>_<)
    度々ありがとうございます*

• 4月29日
ずにゃん

桶でやると結構水の重みとかもあるし、シャンプーハットとかあるくらいだからなかなかむつかしいかもですね💦
うちも前ざばーっとかけた時、目をつぶるのも息を止めるのもわからないから目も鼻も痛かったみたいでギャン泣きでした😂
いまはシャワーでしたからほっぺとか濡らして、髪洗う時におでこ濡らしてーってやってます!
今無理じいしてお風呂を怖いところにするよりは、言葉でコミュニケーションとれるようになってから目を閉じてーとか息止めてーとか言い聞かせてやった方がいいと思いますよ!
ちなみにうちはもう立てますが、大人しく立っててくれないししゃがんだりあちこち触ったり大変なので結局お膝で洗ってます笑

• MIRO

MIRO

やっぱり桶はそうですよね、、水量もすごいですもんね😭いきなり可哀想なことしてしまいました(>_<)
    娘も同じく呼吸してしまって、少しお湯が口に入ったようで軽くむせてました(T_T)
    確かにそうですよね。。今は目閉じて!と言っても分からないですしね😂😂
    早くからやった方が慣れる!というのに囚われてしまってました😅
    少し様子見てみようかな、と思います(>_<)

• 4月28日

慣れてくると思いますよ!うちも確か7ヶ月くらいから頭からシャワーでジャーってし始めました♪お湯かける前に声かけしてますか?いきなりは怖いので、毎日かける前に頭ツンツンして「かけるよー」って声かけてます。慣れてきたらそのかけ声で目をつぶったり顔隠したりし始めます😊そして終わったら褒めてあげてます✨

• MIRO

MIRO

そうなんですね!!
    シャワーなら平気なのかな💦😂何かで桶でバシャーッと一気にかけた方が早く終わるからいい、とか見た気がして桶でやってしまいました😅💦
    いくよー!とは声かけましたが、何がなんだかわからなかったんでしょうね💦😅
    けどそれも回数こなすうちに分かるようになるんですね😂
    しん&ひまさんのお子さんも初めはギャン泣きでしたか?💦

• 4月28日

退会ユーザー

どうだったかな〜でも泣いてたのは確かです!今は嫌がるけど泣きはしません♪
    まだ声かけても分からないですよね(笑)だから私は声かけにプラスで頭ツンツンもしてました😊ここにお湯がかかるよって意味で✨

• 4月29日
  • MIRO

MIRO

そうなんですねー!そしたらうちの娘も徐々に泣かなくなってくれるかな😂
    確かに頭ツンツンしたらここになんか来るのかな?と、わかりそうですもんね!!やってみます✨
    度々ありがとうございます♪

• 4月29日
ange

慣れてくると思いますよ😊
うちは上の子はパパが生まれたてのうちからバシャバシャかけていたので、ぜーんぜん平気な子になりました😃
最初は泣いたりむせたりしますが、目をつむったり息を止めたりするタイミングも体で覚えます(笑)「いくよ~」って言いながらやっていたら、それが合図だとわかるようになります。
下の子もそうなってほしいな~と思い、徐々に慣らしています。

• MIRO

MIRO

そうなんですねー!
    うちも生まれてすぐくらいから慣らせばよかったなあ😂
    そのうち体で覚えていくんですね!!2回とも一応いくよー!と声は掛けていたんですが、それが合図だとそのうち学習できるんですね、赤ちゃんでも✨
    うちの娘もちょっと様子見つつ、徐々に慣らしていけたらいいなあ😂

• 4月28日
miiiis

なにか合図を教えてあげると大丈夫になるんじゃないかとおもいますよ!
うちは、いちにのさんキュン!って言ったら目も口も手もぎゅっと閉じて息も止めてます。
桶よりシャワーの方が湯の量は少ないからビックリもしないかもです。

• MIRO

MIRO

なるほど!やっぱりシャワーの方がいいんですね😂何かで桶でバシャーッと一気にかけた方が早く終わるからいい、とか見た気がして(^^;桶でやっちゃってました😅確かにシャワーの方が顔にかかる量とかは少ないですよね😂
    いちにのさんキュン!て、かわいいですね♡♡
    いくよー!と、声かけてやっていたのでそれがら合図になってくれるといいのですが😂
    様子見つつシャワーで試してみようかなと思います!
    ちなみにmiiiisさんのお子さんはいつからバシャーッとかけるようになりましたか?

• 4月28日
  • miiiis

miiiis

多分1ヶ月半すぎからかけてました。
    大人と同じお風呂になってから最初の頃は口あたりからシャワーざばっと、徐々に鼻、目とあげていってました。
    お風呂じゃなくても、お目目キュン!って言ったらキュッとつぶってます♡

• 4月29日
  • MIRO

MIRO

やっぱり早い頃からやった方が慣れそうですもんね(*^_^*)
    徐々に段階あげていくのがいいですよね!!
    ちょっといきなりやり過ぎちゃいました😂お水恐怖になってるかもですが、少しずつ慣れさせていこうと思います!☺
    度々ありがとうございます♪

• 4月29日
ママ

縦だきで自分の脚にまたがらせてできるだけお互いの体を近づける
→片腕でしっかり支える
→頭にジャーするよ等声掛する→後頭から少しずつかける
→最初は2秒とかから始めてだんだん長くする
→かけたらすぐ褒めて顔を手でぬぐってあげる
これを三ヶ月からやってて、今は水に潜れます♪

• MIRO

MIRO

やり方まで教えていただき助かります✨
    やはりシャワーの方がいいんですね😂桶でかけてしまったので、娘には可哀想なことをしました💦💦
    多分少し水が怖くなっちゃってそうですが、今からでもこのやり方で少しずつ慣れてくれるでしょうか😭
    徐々に慣らしてあげたらよかったです😢
    ママさんのやり方試してみたいです✨

• 4月28日
  • ママ

ママ

それでも嫌がる場合は、湯船はいった時に「おもちゃのチャチャチャ」をうたって、「チャチャチャ」の時に水面を軽くたたいてみてください。少しずつ強く叩いて、馴れたら頭より水しぶきがあがるくらいに。これはベビースイミングで準備運動の中に含まれていました♪

• 4月29日
  • MIRO

MIRO

ベビースイミング通ってらっしゃるんですね✨😊
    おもちゃのチャチャチャ、試してみます!!
    色々とありがとうございます*

• 4月29日