※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

幼稚園で子どもの作品に他の子の名前が書かれてしまいました。先生に伝えるべきか、黙っておくべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園で子どもが作った作品に名前を書いて持ち帰らせてくださったのですが、名前が間違っています(;_;)
同じクラスに名前が一字違いの子がいるのですが、その子の名前が書かれています。
入園したばかりで仕方のないことかもしれませんが、ショックです。
悲しいけれど黙っている方が良いでしょうか?
それとも今後間違いのないように、先生に伝えた方が良いでしょうか?
皆さんならどうしますか?(>_<)

コメント

ツナマヨ

それは入れ間違いぢゃないですかね?😂
その子はりるさんのお子さんの作品を
持って帰ってしまったパターンあると思います🙌‼️‼️
確認してみるのがいいかもですね💓

• mamama

mamama

名字は合っていて、下の名前だけ違うんです(;_;)
    子どもも、ここ描いたんだよ~って教えてくれるのでおそらく本人の作品かと(>_<)✨
    お手紙で先生に聞いてみようかな💦
    ありがとうございます☺

• 4月28日
みぃ

伝えていいと思います!ちょっと違いますが、うちは先日違う子のオムツはいて帰ってきました💦

• mamama

mamama

そんなこともあるんですね(´Д`)
    おむつの件は先生に伝えられましたか??

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

伝えました!おむつは使ったぶん補充なんで間違った子のオムツが1つゴミはないのにオムツが足りないってなると思って💦

• 4月28日
  • mamama

mamama

なるほど!(>_<)名前の間違いはもう一方の子も困っているかもしれないですもんね💦
    先生に確認してみます!ありがとうございます☺

• 4月28日
さらい

違う作品ということはないですか?

• mamama

mamama

名字は合っていて、下の名前だけ間違っていたので、おそらく本人の作品だと思います(;_;)
    でも念のため聞いてみようと思います!ありがとうございます(>_<)

• 4月28日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    間違えは、あることだと思いますし、私ならあまり気にしないです。

• 4月28日

先生がお子さんの名前を間違って記入されたのですか?

私なら伝えます😊
似ていて間違えやすいと思いますがと添えて😊

• mamama

mamama

そうなんです(>_<)あらかじめ記名した画用紙に、貼ったり描いたりしたものと思われます💦
    そのようにお手紙書いてみます!ありがとうございます☺

• 4月28日
YH

作品自体が入れ違ってることはないですか??
一応先生に確認したほうがいいと思いますよ!
私なら
「すみません。間違えて○○ちゃんの持って帰ってきてしまったみたいです。」って言っちゃうと思います。

• mamama

mamama

名字は合っていて、下の名前が違うのと、本人も自慢気に見せてきたので頑張って作ったのだろうと思います(;_;)
    先生に聞いてみることにします!ありがとうございます☺

• 4月28日
3kidsma-ma

その子の作品なら次の日子どもに持たすか連絡帳書くか、あなたが園に行った時に先生に伝えますよ。
我が子の作品じゃない時点でいいますよ。
先生にも名前は確認してもらうよう伝えればいいですよ。

• mamama

mamama

名字は合っていて、本人も自分で描いた~と言っているので、今後名前を確認してもらうように連絡帳に書いてみます!
    子どもに持たせるのもいいですね✨ありがとうございます☺

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

次の日に言います!

私が先生の立場なら言ってほしいと感じると思うからです!
わざとではないとは言え知らず知らずのうちにそんな失礼なことをしたままでいるより
指摘されてきちんと謝りたいです(>_<)💦

それにやっぱり子供の名前を間違えられるのは悲しいし、もしかしたら一字違いの子も間違えられてるかもしれません。

• mamama

mamama

たしかに、私も先生だとしたら言ってほしいです(>_<)
    一字違いの子に、我が子の名前を書いたのかな?とも思いました💦
    それも心配なので、お手紙書いて伝えようと思います!
    ありがとうございます☺

• 4月28日
みみみみにおん

お気持ちわかります。息子とまったく同じ名前の子が保育園の同じクラスにいます。。。

お友だちの名前が書かれていたのなら、
「●●ちゃんのお名前が書いてたので、入れ違いになってるかもしれないと思って、もってきましたーー!」と、しれっと言います(笑)
そこで、名前の書き間違いを認識してもらえると思います。

• mamama

mamama

全く同じ!それは気を付けないといけないですね💦
    やはり、先生に見てもらうのが一番ですね(>_<)
    バス通園なので、お手紙を添えて子どもに持たせようかな…
    アドバイスありがとうございます☺

• 4月28日
Lieb

幼稚園教諭してましたがそれは言っていいと思いますよ(>_<)
持ち帰る際に入れ替わった可能性もあると思いますし!
自分の子でも柔らかい感じで伝えます!

• mamama

mamama

先生されていたのですね!
    入れ替わりも悲しいので、確認の為にもお手紙書いてみようと思います(>_<)
    どのように伝えたらトゲがないでしょうか?💦
    〇〇ちゃんのお名前が書いてありましたが、〇〇ちゃんの作品は大丈夫でしょうか?似ていて間違いやすいと思いますがよろしくお願いしますっという感じでいいでしょうか?(´Д`)

• 4月28日
  • Lieb

Lieb

その文言で全然トゲはないと思いますよ!
    申し訳なかったって先生も思うと思います(>_<)
    ただ、少しわかりにくい気はするので、いつもお世話になっております。先日持ち帰った作品に〇〇ちゃんのお名前が書いてあったのですが、うちの子が間違えて持ち帰ってしまったのでしょうか?念の為持ち帰った作品を本日持たせました。ご面倒おかけしますが、ご確認お願い致します。とかでも良いかなと思います!
    あとはバス通園と言うことですが、お子様がしっかり先生に渡せれば問題ありませんがウチはバス添乗の先生にもその旨を伝えて作品と手紙を入れた袋を渡してもらうという方法もありました!
    年少さんだと特に心配なのでそれが確実でした^^;

• 4月28日
  • mamama

mamama

とても良い文面で参考になります!(;_;)
    バスの先生にも伝えたほうが確実ですね!まだ3歳なので言っていることも本当かどうかも怪しいですしね(´Д`)
    せっかく頑張って作った物に違う名前が書かれていて、子どもも気付いてショックを受けていました(>_<)やんわりと先生に知らせてみます!ありがとうございます☺

• 4月28日
r*a_mama

はじめまして☺
お子さんの初めて持ち帰った作品、名前が違うとショックですよね😭
作品はお子さんの物で間違いないですか❔
私だったら今後のことも考えて、作品に書いてあるお名前が違ったんですが他のお子さんの作品と間違ってないでしょうか?と先生にやんわりと確認します。先生も気づいてないと思いますし、一度声をかけたら今後はこんな事がないように気をつけてもらえると思います。
先生も新学期が始まってやっと名前と顔が一致する頃かなと思いますので仕方ないかもですが、我が子は一人ですしね😣

因みに元幼稚園教諭ですが、何かあれば私はどんな些細なことでも子ども達はもちろん自分のためにも教えて頂きたいと思います。

• mamama

mamama

元先生からのアドバイスありがたいです(;_;)
    子どもが自分で描いた~と嬉しそうに見せてくれたので、おそらく本人のものだと思っています(>_<)
    とても柔らかく、良い言い方ですね!そのようにお手紙書いてみます!
    ありがとうございます☺

• 4月28日