※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

この前四十九日のことで質問させてもらった者です。今日、義母から電話…

この前四十九日のことで質問させてもらった者です。
今日、義母から電話かかってきて
「大変とは思うけど人はいっぱい居るし
身内だけだから騒いでも大丈夫だから来てくれる」言われました
「離乳食もあるので」と言ったら
「市販とかそれか作ってからきたら?
おばあちゃんがひ孫と一緒に居たいんよね。〇〇(旦那)は仕事だからしょうがないけどnnちゃん達は居てほしい」

とかこっちの事は考えてなくホントイライラです。
最終的に「大変そうになったら帰る感じでいいから」って確かに場所は近いけど
義両親、親戚ばっかりで疲れるだけなのに最悪。
しかも次の日はGWだからご飯しよとか…
2日も会いたくない。
もう最悪です。イライラです。

皆さんならどうしますか?
最後まで居ますか?(子どもが愚図らなくても)

コメント

どらこちゃん

今までのお付き合いの仕方がわからないから何とも言えませんが、私なら行きます。

大人だけだと何話そって気疲れも倍ですけど、子ども見てるフリしていればよいので。そして、ある程度のとこで切り上げます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行くには行くんですが
    お昼は食べずに帰ります。(旦那も昼は食べません)って言ったのに
    食べて帰れってしつこく言われるから嫌なんです。

• 4月28日

近場なら法要のみ出席して、あとはすみません・・・と帰るかな。どなたの49日かはわかりませんが身内なら出た方が良いとは私は思うので。義親が嫌いでも・・・。次の日会うならそれで良いと思います。会食していけ!っていうなら、次の日は会いたくないから疲れてダウン・・・と仮病使います 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おじいちゃんです。
    「お昼は食べずに帰ります」って伝えてたのに
    ホントしつこいです。

• 4月28日
sakusachi

そういう法要はさすがに参加しますかね(^_^;)そういう時でしか会えない親戚もいますし娘たちの顔を覚えてもらいたいし、娘たちにとったら可愛がってもらうのが一番だろうし^ ^
逆に何故そんなに拒否するのですか?
いつも不当な扱い受けてるとかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行くには行くんですが
    「お昼は食べずに帰ります」って伝えてたんです。(旦那もお昼食べずに仕事行くので)
    なのにしつこい!!
    とにかく嫌いです。
    1人目妊娠した時は「男の子がいい」
    2人目妊娠した時は「女の子がいい」とか
    イライラする事が多々あるので

• 4月28日

どなたの四十九日ですか⁉️

義三等親の方が亡くなったら
さすがに行きますね💦💦

法要の顔合わせは大事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おじいちゃんになります。
    行くには行くんですが「お昼は食べずに帰ります」と伝えたのに
    一緒に食べたいとかそればっかりで
    1番大変なこっちの事は考えないとこにムカつきます。

• 4月28日
♡haru♡

あたしなら行きますね💦
旦那さんが行けないならせめてお嫁さんには来てほしいとお義母さんは思ってると思いますよ。
結婚してるなら親戚付き合いも大切だと思います。
場所も近いとの事ですから、取り敢えず行って切りの良いところで子供が眠そうなので~とか言って切り上げてはどうですか?
疲れるとは思いますが、そういう場に顔だしとくと子供も可愛がってもらえると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行くには行くんですが「お昼は食べずに帰ります」って伝えてたのに
    言ってくるし
    子どもに触って欲しくないので…

• 4月28日
ストロベリー

私なら行きます💦
法事ですし、親戚だけなら多少子供が騒いでもそこまで気にならないし、近場なら本当に大変になったら帰れるのなら取り敢えずは居れるところまではいますかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行くには行くんですが「お昼は食べずに帰ります」って伝えてたんですが
    旦那も居ないし最悪です。

• 4月28日
嫁子

旦那さんからどの程度離れた人の法事がわかりませんが、私なら行きます😊
逆に法事に(旦那さんも居れば尚良いですが、行けないなら)嫁の自分がいかないのは、世間的に自分が恥ずかしい思いをすることになるかと💦
わたしは同居嫁で、何かあると親戚ごっそり来ますが、嫁いだ身として親戚と関わるのは当然だと思っています。(私の価値観ですが)
本当に離乳食が問題で行けないのでしょうか?
近場ならクーラーボックスに入れて、義実家でチンしてあげればどうでしょうか?(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おじいちゃんになります。
    行くには行くんですが「お昼は食べずに帰ります」って伝えてたんです。(旦那もお昼は食べずに仕事行くので)
    旦那が居るならまだしも居ないし
    上の子はうろちょろするし(お葬式もずっと外で歩き回ってました)
    下の子は人見知り始まったし外だとあまり食べてくれないので
    実家ではなく寺でするので…

• 4月28日
  • 嫁子

嫁子

そうなのですね。
    あくまで私の考えなのでスルーしてもらっていいですが、きっと、他の親戚の方々もお昼食べることになるんですよね?
    その時に嫁が帰るのは、「なんで?どうして?」と親戚で話しになって、良い印象にはならないかと…
    もちろん、嫁の見栄えを気にし過ぎるのは良くないかもしれませんが、法事ごとはみんなに合わせて動いた方が、嫁ぎ先に溶け込めるようになって、後々の行事も楽に参加できるようになるのではないかな、と思いました(>_<)

• 4月28日
あこ

四十九日なら行きますね。
よっぽど嫌がらせされたりとかなら考えますが、どこにでもある嫁姑問題なら結婚した以上は嫁として出席します。

お昼御飯もだいたいセットだと思うので食べて帰る方がいいかと思います。
ご主人がいないので大変かもしれませんが、お義母様の言い方も優しいですし、ある程度の親戚付き合いは仕方ないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行くには行くんですが「お昼は食べずに帰ります」って伝えてたんです。
    旦那には文句言ってるとは思います(笑)

• 4月29日
ミルク

ひとりで二人を見ながら食べるってすごく大変だと思います。法要だけで、旦那がいないのなら、帰られても問題ないと思います……
私は義祖父母の十七回忌に3ヶ月で出させられました。こどもも私も知らないのに、なんで来なくていーよと行ってくれないのかとイライラしました👹
義母だってこども育ててるのになんでわかってくれないんでしょうね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「お昼は食べずに帰ります」って言って行かないとは言ってないのに
    何が問題なの?って感じです。
    旦那居るならまだしも
    大変なことより孫に会いたいからって所が腹立ちます。

• 4月29日
ちるちる

ご主人不在の中での、親戚事は、本当に大変ですよね💦
まだお子さんも小さいし、いくら騒いでも大丈夫と言われても、気もつかいますしね~。
我が家も、だいたい主人不在なので、大変さはよく分かります。今年のお正月は、私たち家族が転勤で他県にきているのですが、主人は仕事で休めないので、こども2人連れて、5時間かけて旦那実家に帰り親戚んちのお正月へ義母と参加しました。当時、下は4ヶ月で母乳だったので、まだ楽でしたけど。私はごはんは、ほぼ食べれませんでした…(笑)
親戚と言っても、お正月に会うくらいで、ほんの数回あっただけなので、もちろん会話も入れず、、でしたけど、やはり嫁として行事参加は大切だと思います。
『お昼は食べずに帰ります』との意見がとおらないとの事ですが、義両親だけの場であれば、それも可能かもしれませんが、親戚事となると、なかなか難しいかもしれませんね。
義母さんも、自分の意見をハッキリと言われる方ですか?(言い方をみると、nnさんの事を気づかってお話されてるように感じますが)

色々もやもやもあるとは思いますが、後にも先にも四十九日は一回の事なので、最後まで参加されてみてはどおでしょうか?

翌日は、疲れてるので別日に改めてご主人おられる日にお願いされてはどおでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ一緒に食べたいから一緒に。って感じです。
    こっちの大変さが分からないのかな?って感じです。
    義母もハッキリ言うタイプ、勝手に物事決める人です。
    旦那には色々言ってると思います。

• 4月29日
えーーり

法事だけ参加しますね
で、その旨を旦那さんに言ってもらいます