※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

現在の部屋で過ごすか、借金して引っ越すか悩んでいます。赤ちゃんのストレスも心配です。どうしたらいいでしょうか?

初質問です(;_;)

現在妊娠8ヵ月のママです👶
旦那と1Kの部屋で暮らしているのですが
家族が増えるということで、広い家に引っ越そうと
思います。

ですが恥ずかしい話現時点での貯金があまり無く、
引っ越しができません。
再来月になれば旦那の給料が上がるためまとまったお金が入ってくるので引越しは可能なのですが
出産ギリギリ、もしくは赤ちゃんが少し早く産まれてくるとなった時には間に合わなくなってしまいます。

余裕ができるまでは今の部屋で過ごした方が良いでしょうか?金融にお金を借りてでも、今のうちに引越しをしたほうがいいでしょうか?

また、1Kでしばらく過ごすとなった時赤ちゃんは音や光でストレスにならないでしょうか?

計画性がない自分が悪いのですが、お答えいただけると嬉しいです(;_;)よろしくお願いします。

コメント

ままり

私も同じさ状況でした。
貯金をする為に義実家に同居していますよ。
ギリギリで引っ越しても
赤ちゃんが産まれてからが
お金がかかるので無理に
引っ越さなくてもいい気がします💦

• ごま

ごま

赤ちゃんには狭くて悪いのですがしばらくは1Kでお金を貯めてから出ることにします...(T_T)わたしも旦那も両親がいないので2人だけでと考えると絶望的ですが頑張ってみます!ありがとうございました(T_T)💕

• 4月29日
✴︎JYEN✴︎

1kに旦那と息子と住んでますよ〜😃
最初はご飯食べる部屋もテレビみる部屋も寝る部屋も一緒で、しかも旦那の帰りが遅いので寝かしつけてやっと寝た!っと思った時に帰ってくると起きちゃったりして正直嫌でした😫💦
でもそれも3ヶ月くらいまでだったかな?
赤ちゃんも慣れたのか今じゃ音も光も気にせず寝てくれるようになりました!!
その子にもよると思いますが、3ヶ月くらいまではちょっと大変かもです😅
でも全然過ごせないことないので余裕ができたら引っ越しされてはいかがでしょうか✨

• ごま

ごま

わたしも旦那の帰りが遅いので心配です😭😭でも1Kに住んでいらっしゃる方からのアドバイスはとっても心強いです(T_T)

慣れるまではとっても大変そうですが、死にものぐるいで頑張ってみせます!!
    ありがとうございました😭💕

• 4月29日
  • ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

グッドアンサーありがとうございます✨
    私は予定ではあと2年はここに住んで、2人目できたら引っ越し予定なんです😄
    もうハイハイもつかまり立ちもするのでテーブルの上には何も置けないですが💦
    動き回るようになると狭く感じるかもしれないですが不便ではないです❣️
    なので今のうち我が家も貯金頑張ってます‼︎
    お互い頑張りましょう‼︎
    よく寝てくれるお子さんだといいですね💕

• 4月29日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

出産して落ち着いた頃にされたら
どうですかね⁇🤗
音や光は、付きものですし
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊
それより今は、退院時の費用、赤ちゃんの
物にかなり飛んで行くので
そちらに当てた方がいいかな⁇って思います😊

• ごま

ごま

私達はいいとして、赤ちゃんがストレスになるような環境は作りたくなくて...涙
    そういっていただけると安心します(T_T)
    ありがとうございました!!

• 4月29日
さあにゃん

1Kの部屋の広さにもよると思いますが、
赤ちゃんいても正直一部屋で暮らせますよ
ただ問題は夜の授乳やオムツ替えです
夜中に赤ちゃんが泣いた時旦那さんは
理解ありますか?
うるさい!寝られない!とか
言ってくるタイプじゃなければ
1Kでいいと思います。
今から部屋探してもいい物件に出会えるか分かりませんし、焦って妥協して決めるのも良くないので、貯金しながら部屋探して、いい物件見つけた時に引っ越せばいいと思います。

でも1Kの間取りで赤ちゃんオッケーなんですかね??

• ごま

ごま

旦那は赤ちゃんが夜泣いても平気とは言ってくれてるのですが、実際そうなった時に本当に耐えれるのかが心配でしょうがないです...😭笑

しばらくはこのままで、落ち着いたら引越すことにします!ありがとうございました(T_T)💕

• 4月29日
バニ山🐰

引っ越し準備も大変だと思いますし、家具なども増やすことになると思うので、少しだけ多目に貯金して余裕を持って引っ越した方がいいですよ(о^∇^о)
借金して引っ越しをしたら、結局それ以上のお金を返さなければなりませんし、その分を赤ちゃんやママのために使ってほしいなと思います💕

• ごま

ごま

家具なんか合わせたら凄い金額になりますよね...今から恐ろしいです(T_T)

わたしには使えそうにないですが産まれてくる赤ちゃんにお金使って、余裕ができたら引越すことにします!ありがとうございました😢💕

• 4月29日
メイ

私も狭くてワンフロアーな状態で何とかやってますが、赤ちゃんを起こさないように音立てないよう気をつけたりしてるので、テレビもろくに見れないし、私の場合は旦那さんがイビキ物凄いので引っ越ししたいな〜と思ってます💦

しかし子育て中の引っ越しは忙しくて出来ないのでしばらく我慢して家を建てる計画を考えるようにしてます😅

とりあえず安いとこを今のうちに探して、無ければもう産まれてから探せば良いと思いますように😚

• ごま

ごま

赤ちゃん産まれてからってなるとやっぱり忙しいですよね...(T_T)
    とりあえず産まれるまで探してみて、間に合わなかったらしばらくは1Kで頑張ってみます❗️ありがとうございました!!

• 4月29日