※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹が張りやすく、外出が困難。他の人も同じような症状か気になる。

お腹張りやすく大変な方おられますか?

妊娠6ヶ月妊婦です。
子宮頸管の長さは大丈夫なのですが、とにかく張りやすくチョット動くだけでカチカチになり、キューっと固まる様な痛みが出るので、怖くて毎日ほぼゴロゴロしています。自宅でゆっくりしていれば大丈夫なのですが…
ツワリも落ちつき、お出掛けもしたいですがいざチョット歩くと帰宅してから張りが( ; ; )
で、出掛けた事を後悔して…の繰り返しで今に至ります。
元気なのにじっとしてるってかなりキツイです( ; ; )

後3ヶ月位はこんな感じで生活する事になるのかなー。。とモヤモヤしつつ周りが羨ましく感じて。

こんなに張りやすい人って他にいるのかなー。ってふと思いまして。

コメント

hana✱sis

私も張りやすいです( ˙˘˙ )でも頸管長は維持出来てるので気にせず動いてます✲笑
動けないの結構ストレスなので、、(;_;)

• りち

りち

気にせず動いてるんですね!
    そうなんです( ; ; )動けないのがかなりストレスで( ; ; )

• 4月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

天気が悪い日は結構張るので張りどめ飲んでますけど✲*゚ストレスをためるほうがよくないかなとおもって、、笑
    でも最初安静指示されたときは同じようにかなりストレスを感じてました。精神的に参りそうで泣いた時もありました(;_;)

• 4月28日
♡

お腹張りやすいです💦
が、気になるような痛みがない限りは気にせず過ごしてました👌
主治医に張りやすいことは伝えてあるんですか?
私は特に安静にとは言われなかったので張ったら深呼吸するぐらいです(笑)

• りち

りち

痛みがない限りは動いてたんですね!
    一応、主治医には伝えていて張り止めはもらっていますが、本当に張りがキツイ時に飲む程度です。
    深呼吸するといいんですね!やってみます!

• 4月28日
  • ♡

そうなんですね☺
    伝えてある上で特に安静にと言われてなければある程度は動いちゃいますね〜🤔
    正しいのかは分からないんですけど、
    大丈夫だよ〜苦しくないよ〜
    ってお腹に話しかけながら深呼吸すると落ち着くのが早い気がします☺

• 4月28日
鈴羽

妊娠初期からずっと毎日何度も張っていましたよ。
後期は本気でしんどかったです。
寝返りうつだけでお腹が張って激痛。仰向けは圧迫されるから無理だし、お腹の重たさで2時間でも同じ体制していれば激痛。
何をしてもすぐに張ってましたが子宮頚管は大丈夫でしたよ。
ウテメリンを処方されていましたが動悸が凄くてほぼ飲みませんでした😥

• りち

りち

一緒です( ; ; )
    ウテメリンの動悸がキツくてなるべく飲みたくなくて( ; ; )
    もうすぐ後期にはいるので、更に張りがキツくなるのかと思うと心配です。

• 4月28日
ぉみ

全く一緒‼‼
私も動くとすぐお腹が張ります。お腹さわるとカチカチなのがわかるくらい。張り止めのお薬のんでなんとか過ごしてますが、お腹の張りは時々あります。お夕飯の準備してるだけでお腹の張りを感じます。お仕事も先週からお休み中です。安静にしてって言われても、最低限の家事はしなきゃだし難しいです。
私も早くもゴロゴロ生活にストレス感じてます。本を読んだり、DVDみたり、赤ちゃん用品をネットで検索してみたりして過ごしてます。

ますみ

私も5ヶ月くらいからそんな感じです😭💧

安定期に入ったらお散歩して〜🌸ベビー用品見に行って〜💕なんてイメージしてましたが、外出すればすぐにお腹が張ってしまいもう大変😭⚡️
主人と2人最後のプチ旅行なんてもってのほか💧

息苦しくなるし、子宮はパンパンになって歩けなくなるしで外出は車を出してもらわない限りどこにも行けません。というか行きたくありません。。。。笑
なので自宅で安静にすることが多く絶賛体力衰え中です。😂

ウテメリンの副作用からくる動悸や手の震えは初めだけで、今では慣れてきましたよ(*^^*)
張ると赤ちゃんも苦しくなるって聞いて、自分はどうにでもなれ!赤ちゃんが少しでも楽になるように。。。という思いでウテメリンを1日4回服用しています( ; ; )💧

じっとしてるのもあと少しなので、私はスタイやサニーマット、おんぶ紐カバーなど作って過ごしていますよ🌸