※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

授乳中の1ヶ月半の赤ちゃんがミルクから完母に移行中で、おっぱいを吸わせるタイミングや量について相談です。足りないのかどうか不安で、アドバイスを求めています。

こんにちは。
以前こちらで授乳に関してご質問させていただきました生後1ヶ月半の娘をもつママです^ ^
(完母希望ですが、おっぱいを直接吸ってくれず苦戦中です、、)
皆さまの言われた通りくわえさせれば吸ってくれるをやって見たら少しずつ飲んでくれるようになりました>_<

今まではミルクを100〜120ml飲ませそのまま寝ちゃったのですがおっぱいを30分前後飲ませても寝てくれません>_<
足りないのでしょうか>_<

ミルクから完母に移行中の場合
(おっぱい吸わせる間隔、タイミング、ミルクを足す量など)
どのようにしたら良いのか教えてください(´;ω;`)

コメント

おっぱいが30分は長いかもしれませんね😊
片乳5分を2セットにして、足りなければミルクにしたほうがいいのかなと思います。
赤ちゃんも時間掛けすぎると疲れちゃうと思うので...

私も混合で、最初は出がそこまで良くなかったのですが、諦めずに根気よく続けていたら完母になりました( ´﹀` )
今ではピューピュー四方八方に飛び散るくらい出が良くなりました!
参考にならなかったらすみません😵💦

R@

母が言っていましたが
ミルクをすんなりあげすぎると
飲みやすい哺乳瓶でのミルクばっかり飲むようになって母乳をあんまり飲まなくなるよ、と言われました😣💦
なので完母にしたければミルク減らして、根気よく母乳をこまめに飲ませるようにした方がいいかも知れませんね😂💦
始めは足りなくてすぐ欲しがるかも知れませんが、徐々に母乳も増えていけば足りる様になると思うので、やはり根気よく頑張るしかないかと思います😖💦👍🏻

おしんこ

乳腺炎なりかけで病院に行った時に助産師さんに聞いたんですが、授乳は''時間''ではないようです。

私は扁平乳首+授乳ストレスでミルクがちになって搾乳を十分にしなかったので乳腺炎になりかけたんですが、おっぱいをあげてないときはミルクは昼間120飲んでて、寝る前は140飲んでました。

ただいきなりミルクなしにするのは赤ちゃんからしたら物足りなさがあったりするそうなので段々と減らしていく流れで、おっぱいは出来れば1日10回以上あげることと、例え3分でも喉を潤したいだけかもしれないからそれもカウントするようにと言われました!

母乳のメイン飲みは最初の10〜20分だそうで、段々と飲む勢いがゆっくりになると思います。目がとろーんとしてきたりしたら大人でいう晩酌らしいです!

くわえさておくと永遠に飲んでる赤ちゃんもいるらしいので、顔の表情を見るといいと思います(*ˊᵕˋ*)

• おしんこ

おしんこ

乳腺炎が良くなって、授乳のコツも掴めたので母乳あげつつ、朝、昼、おやつ、夜、寝る前、夜中という風に6〜7回ミルク足してます🐃💕

• 4月28日

私も1ヶ月までは混合で、1ヶ月検診で体重もしっかり増えているし母乳も出てきているようだからミルクなしでもいけるんじゃないか⁈と指導され、
完母希望だったので、始めはミルクの量を少しずつ減らして、一気にミルクやめました😊
私の場合、乳首の形が吸いにくい形でだったようで、簡単に飲める哺乳瓶を娘は好んで、おっぱいにくっついてくれませんでしたが、ミルクやめて、根気よく泣いたらおっぱいを繰り返したら、ミルクなしで大丈夫になりましたよ!泣いたらおっぱいなので、ずーっとおっぱいくっついてました!!😅ちょっとした外出も悩むくらい、家でずっとおっぱい出してた記憶があります笑 疲れますし、寝不足になりますが…😅💦

成長することで起きてる時間が少しずつ長くなり、おっぱいやミルクの後もすぐ寝ないのかもしれないですし、
これからの季節、喉が渇いて少し欲しがるのかもしれないですし、ただくっついていたくて安心してるのかもしれないですし、
一概に足りないとは言えないと思うんです🤔
体重がしっかり増えて、機嫌が良ければお腹はいっぱいと思います🙂
いっぱい一気飲みする子もいれば、ちょいちょい飲む子もいるみたいですし、その子それぞれですから、まだまだ試行錯誤されるかと思います😭
大変ですけど、完母希望であれば移行できると思いますので、頑張り過ぎずに根気よく頑張ってくださいね!
↑なんだかムチャクチャなこと言ってますね😅💦長文失礼しました💦