※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさらちゃん
子育て・グッズ

授乳時間は何分が適切でしょうか?息子は飲み続けたり寝落ちすることが多く、飲みすぎているのではないか心配です。

生後5ヶ月のベビーを完母で育てています!

みなさん授乳時間って何分くらいですか??

うちの息子は、自分からもういらないって離したりすることなく、こっちから離さない限り飲み続けるか、おっぱい飲みながら寝落ちすることが殆どです。

母乳はいくらでもあげていいと良く聞きますが、飲みすぎなんじゃないかと心配になります。

コメント

ふにゃ

うちは長めかもしれませんが、片方15分吸わせてますよ〜😊

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    うちも長いときはそれくらい吸わせてるので同じ人いて良かったです!!

    • 4月28日
ぱん

3〜4時間おきに、1回あたり10分くらいです!
でも最近気が散るのか、途中で遊びはじめてちゃんと飲まないことが多いです💦
うちの子も自分から離すことはあんまりないので、遊びはじめたら切り上げてます。

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん

    うちも遊びはじめたり、きょろきょろと飲むことに集中してくれないことあります。
    そのときは一旦あげるのやめて、5分後とかに再度授乳してみたりしてます。
    でもうち4時間空くのは外出してる時くらいで、家だと2時間しか空かなかったり、、、😫💦

    • 4月28日
み

全く同じです〜😅

でもだいたい20分くらいで飽きてくるのかお遊びが始まります💧

寝る時はおっぱい飲みながら寝落ちじゃないとねれないので、30分くらいは飲んでると思います…

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    まったく同じ人がいて安心しました!!✨

    うちも夜の寝かしつけは、ほぼ寝落ちでって感じです。
    でもそれだと断乳の時大変なのかな?ってそこが不安です💦

    • 4月28日
  • み

    同じくです😭夜の寝かしつけはおっぱい飲みながらの寝落ちじゃないと寝ません⤵︎⤵︎

    頑張ってトントンしても、横抱きでフリフリしても、構ってくれてると勘違いしてんのか超ニコニコでキャッキャしてて寝るどころじゃありません😑笑

    断乳する時夜どうやって寝かせればいいのか今から不安ですよね😭

    • 4月28日
  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    本当に不安ですよね💦
    でも赤ちゃんって昨日までできなかったことが急にできるようになったり、
    昨日まで普通にいっぱい寝てくれてたのに、急に頻繁に起きるようになったりもしますし、断乳するころには、また色々と変わってるかも?!🤔
    と思って、とりあえずお互い今をがんばりましょう😂👏

    • 4月29日
ぱにゃじろ

うちもそれに近いです

ずっとくわえてるので授乳時間は小一時間になってしまいますがそれくらいで口に指を入れて引き離しています
お腹すいている時にごくごく真剣に飲んでいるのは10分15分くらいかなと思います

その後は「はむはむ」とよんでいるのですが笑
ずーっとおっぱいを飲むふり?で口を動かしながら夢うつつの状態です

私も完母なのでいいかなーと思って気にしてません
息子は確かにむちむちですが元気です

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    はむはむ!笑
    でもその、はむはむってのすごくわかります!!
    吸う力弱いというか、一応ずっと吸ってる?咥えてるだけ?の時よくあります!
    しかもうちはその状態のとき、大抵半目です😂

    もう寝たかなって思って離すと、まだ吸いたいのか離された瞬間、おっぱい探してます!笑

    うちもお陰でムチムチボディーです!

    • 4月28日
ポン太

両方合わせて10分くらいですが、乳首くわえながらぱっちり目を開けてウーウー♫言い始めます💦

だんだん飲む時間が減ってきてる気がします😆💦

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    短くて羨ましいです!!
    飲む時間減らしたいのですが、離すと怒るのでなかなか離せません💦

    • 4月28日
麦茶

完母で、だいたい3時間おき、片方10〜15分で、両方で30分近くです。
たまに途中で、うわーって言ったり、泣いたり、嫌がったり、指しゃぶったり…(^_^;)
同じく、寝落ちしちゃうときはありますね。
あ、寝た、と思って、下に置こうとすると泣いて欲しがるときもあります。

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    寝たと思って、置くと泣くのすごいわかります!!
    難しいですよね、育児っての本当に。
    でも飲んでる姿って可愛いですよね!❤️

    • 4月28日
  • 麦茶

    麦茶

    まだ飲みたいんなら飲み続けてよーって思います( ´・‿・`)
    可愛いですよね😍
    おっぱいを抱えながら飲むときがあって、もうたまらないです笑

    • 4月28日
  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    それはすごく可愛いですね❤
    うちは服が邪魔なのか、あたしの服を自分でめくって飲みやすくしてるのが可愛くてたまらないです😍笑

    • 4月29日
  • 麦茶

    麦茶

    同じことします😁
    成長ですよね(^_^)
    いろいろわかるのかなぁって感じます( ^ω^ )

    • 4月29日
みなと

3〜4時間おきに10分ぐらいです。

うちも同じように自分から離したりはしないので、大体10分ぐらいたったら離して、まだ飲みたそうだったらあげてます(´・_・`)

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    離さないですよね💦
    最初は10分くらいで切り上げてたのですが、なかなか間隔空かなくて困ってます。
    なので好きなだけ飲ませてみてるのですが、それでも間隔が空かないので悩んでます。

    • 4月28日
鬼母👹

同じですー( ˙꒳ ˙ )💦
満腹中枢が出来たら自分から、乳首離すと思っていたんですが。。。息子は永遠と離しません😂👍🏻
夜も起きるたびに、咥えさせてるので完全におしゃぶり感覚になってしまっていると思いますが、抱っこでは寝てくれないし。。。おっぱい離れが大変そうだなと今から不安です😭🙌🏻

  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    あたしも満腹中枢できたら離すとと思ってましたが、満腹中枢どこへやら??🙄💦

    うちもおしゃぶり状態です。
    でも本物のおしゃぶりは嫌いみたいで、ぺって吐き出してきます😂
    寝かしつけは添い乳ですか??
    うちは一応抱っこして授乳してるんですが、咥えたまま寝てるので添い乳と変わらな気もしてるのですが、、、、

    断乳する時のこと、今から本当に不安ですよね😫

    • 4月28日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    横からすみません😀 うちも夜も泣いたらおっぱいです😉 だってこっちが眠くてそれどころじゃない! おっぱいで寝てくれない日もたまーにあり絶望します😪

    • 4月28日
  • 鬼母👹

    鬼母👹


    ほんと満腹中枢ないの?って思います😂
    寝かしつけは、添い乳の時もあれば座って授乳の寝落ちパターンもあります!
    なんせ添い乳しても寝てくれない時があるので、私も絶望すること多々あります😱💧夜中一度起きると2時間起きてることとかあって。。。昼間活動的に過ごしているつもりなんですが。。。

    添い乳もくせになるからと言いますよね💦トントンで寝てくれる子は本当すごいなぁて思います😩💓トントンなんてしても泣くだけです。笑

    • 4月28日
  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    最近寝返り覚えたのもあり、吐き戻しも多くて、、、
    飲ませすぎで吐き戻すのか、うつ伏せで圧迫されて吐き戻してるのか😫💦

    添い乳で寝てくれない時ありますよね。
    その時は一旦おっぱい切り上げて、笑わせたり寝返りして疲れさせて、また授乳してます!

    夜中に覚醒されると、こっちがうとうとですよね😪

    昼間は抱っこ紐で寝てくれたりしますが、重くなってきた今、夜の寝かしつけはおっぱい頼りです😭

    トントンで寝てくれるようになるまで、親も辛抱強く向き合うしかないって言いますが、泣いてる姿を見てると、おっぱいあげたくなっちゃいます😂👏

    • 4月28日
  • ぴーさん

    ぴーさん


    わー一緒です! 抱っこして授乳しても、寝落ちだからこれって添い乳??とかもんもんとして夜中過ごしたり、おーー!早く寝ろーー!!静かに過ごしてるなら良いけど、ここでついに寝ぐずり?!って夜中、焦ってたり😃 トントンで寝かせるようにしてますが、まるで悪魔に取り憑かれた子のように、本当に本当に大泣きします!!!! 40分かかってたのが20分⇨15分になりましたが、、、 夜中、起きたらおっぱいなので無意味なことなのかもしれないですが😥 今日の夜中も、頑張りましょう🤙自分だけ起きてるんじゃないんだと思ったら頑張れそう!

    • 4月28日
  • さらさらちゃん

    さらさらちゃん


    一緒の人が居てすごく安心しました!!✨

    あたしも余裕がある時にトントンで寝かしつけ挑戦してみようかなって思います!

    色々大変なこともありますが、笑顔に癒されてお互い育児がんばりましょう!❤💪

    • 4月29日