※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

男の子の体重増加が安定してきたため、ミルクを増やすことになりました。母乳が減ったり出なくなる可能性はあるでしょうか?

もうすぐで2ヶ月になる男の子育ててます。
今までずっと混合でやってきて体重の増えが不安定だったためか病院通ってます。
今まで母乳5分ずつ、飲めそうな時は10分にミルク80mlを足してきました。
今日病院行ったら飲めるようになってきて体重の増えが安定してきたとゆうことで色々試せる段階に入ったのでミルクを100mlにしてみましょうかとゆう話になりました。
私としてはゆくゆくは母乳寄りにできたらいいなと思うのですがミルク増やすとそうならないような気がして。。徐々に全体の飲む量も増えてくからミルクも増やしていっても母乳が減ったり出なくなる事はないのでしょうか??

コメント

でぶごん

夜間に頻回母乳授乳していると母乳の出が良くなりますよ❣️
それはそれはがむしゃらに乳首が痛くても頑張りましたw(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • くまちゃん

    くまちゃん

    それよく聞きますね(><)
    ミルクは増やさない方がいいとゆうことでしょうか?

    • 4月28日
  • でぶごん

    でぶごん


    はい。やはりミルク増やしてあげるより食いつきが良いので、日中も夜間も頻回授乳になり完母への近道です😉
    私も1ヶ月半までは息子を混合で育てました。もう必死で、里帰り中毎日実母と喧嘩して泣きながら母乳外来も一度受診しました。
    母乳外来で助産師さんに激励の言葉をもらい頑張れました。
    がんばってください(*´꒳`*)❣️

    • 4月28日
ふにゃ

母乳寄りの混合です。
毎回母乳あげているなら出なくなることはないと思います❗️
うちは片方10分以上吸わせてます。長く吸わせてた方がだんだん脂肪の多い母乳が出てくるみたいですよ😃
ミルクは多くても60〜80mlを1〜2回足す程度です。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    母乳はミルクより回数多くあげてます。
    そうなんですね(><)10分吸わせたいけど寝ちゃう事が多いので頑張って長めにしてみます^^

    • 4月28日
sakuープロフをご覧くださいー

回答になるかわかりませんが…💧
うちの子も生後間もない頃から体重の増えがイマイチで何回も助産師外来通いました😵💦
1ヶ月検診でも全然増えてなかったので先生からはミルクを飲めるだけ飲ませて❗️みたいな感じで言われてやったら体重はなんとか増えました😂
でも、私もいずれ母乳のみにしたいので母乳育児を勧める助産院に行ったらミルクの量が多いと言われました😱
確かに飲むのに時間かかるし飲み残す事があったのでそうだったのか〜と納得❗️
今ではミルク量前より減らして、泣いたらおっぱい吸わせたりアドバイスされたことやってたら、体重も順調に増えてきて母乳も結構出てきてるかな😊💫って感じです✨
病院は小児科ですか?
専門のところがあればそちらに相談したほうがいいと思います💕

  • くまちゃん

    くまちゃん

    私も今まではミルクも量変えないでねって感じでした。
    今日の感じではミルク増やさないならおっぱいの回数は増えるけどとゆう感じだったので私は増やさずおっぱいの回数増やせばいいかなと思いました。
    病院は市民病院の小児科です!
    専門のとこはなさそうなので次の通院まで試行錯誤しながらやってみます^^

    • 4月28日
  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    よく言うのはとにかくおっぱい吸わせることですよね😓💦
    根気よく頑張りましょう❗️

    • 4月28日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    ですよね(><)
    頑張ってみます!

    • 4月28日