※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

お風呂での子供のお世話についてのアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。
今日はお風呂について教えてください。
お恥ずかしながら今まではお風呂は主人に入れてもらっていたのですが、今日から一人で入れなければならなくなりました。
手順として、脱衣場でこどもを待機させまず私が洗い、洗い終わったらこどもを入れるのがやり易いですか?
そして出るときは自分は軽く拭いてこどもを着替えさせたのでできますか?
9ヶ月なのでハイハイで動き回るのでうまく出来るか今朝からソワソワしています笑
こどもを大人しく待たせておく方法とかありますか?
こうやったらやり易いなどアドバイスありましたら教えてくださいm(._.)m
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

Maiky

すでにお座りできると思うので、
お風呂にバスマット敷いて、そこに座らせて、お風呂用のオモチャとかで遊ばせてる間に、自分が洗ってはどうですか?^_^

うちはずっとそんな感じでやってます💡
寒い時は、私がシャワーを脚に挟んで子どもにシャワーかけながら自分のことを済ませてました(笑)

バスマットは西松屋とかで1000円くらいで買えますよ^_^
オモチャはわざわざ買わなくても空のペットボトルとかでも何でもいいと思います💡

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません💦
    バスマットの購入見当します⭐
    昨日は洗ってる間脱衣場で遊ばせましたが気になってしまい、とてもあわただしくなりました(T0T)
    参考にさせて頂きます(*^^*)

• 4月29日
まっさー

一緒にお風呂に入ってます♨️
大きめの桶にお湯を入れてそこに座って貰ってる間に先に自分の体を洗ったりしています。その後子供の体を洗って入浴して、出るときはオムツだけ履かせてタオルで包んでバンボに座ってもらい、その間に自分の体を拭き下着だけつけます。
後は子供部屋で保湿クリームを塗ったり洋服を着せたりして子供が寝た後に髪の毛を乾かしてます。

1人で入れるの大変ですが頑張ってください(*´◒`*)

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません💦
    まっさーさんのお子さんはバンボで大人しく座ってくれますか?
    昨日はとりあえず座らせたのですが、すぐに脱走してしまい、結局脱衣場で遊ばせていました。
    試行錯誤しながらやってみます!

• 4月29日

お風呂にいれて、寝かせたあとに一人でささっと入る、の方法してます(^^)

起きてて活発な時に自分洗って待たせて、だとバタバタしちゃいそうです!

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
    昨日は一緒に入ったのですが、後から入る方がゆっくり入れそうです。
    いろいろやってみます(*^^*)

• 4月29日
ゆず

私は長男の時、一緒に入って息子を洗って、自分はタオル巻いて、息子はタオルで包んで出て、息子を着替えさせてから大急ぎで自分も入りなおしました(;´・ω・`)

• ピチュー

ピチュー

入りなおすという方法も視野に入れてみます(*^^*)

• 4月29日