※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
妊娠・出産

出産前と入院中、出産直後の上の子の預け先について悩んでいます。保育園以外の選択肢があるかどうか、皆さんはどうしていたでしょうか?

こんにちは!
現在2歳の子がいます。
そろそろ次の子をと考えているのですが、みなさんは出産前と入院中と出産直後はまだ小さい上の子はどうされていましたか?

私は、保育園は4歳になる頃に入れたいと思っていて、夜は旦那がいるからなんとかなりそうですが、入院中の日中を誰に頼ろうか悩んでいます。

両親や義両親も体力もあまり無いので不安で(⌒-⌒; )
やはり保育園しかないでしょうか?
みなさんはどうされていましたか?

コメント

RR☆

うちは5日入院のうち2日は旦那がたまたま仕事休みだったので自宅で1人で面倒見てくれて、残りの3日は私の実家で見ててもらいました(^^)
うちの子も2歳でしたが、私の祖母も母も弟も居て誰かしら見ててくれる環境だったので安心して預けられました!
でもみぃままさんのように実家に預けるのが不安というのでしたら保育園もありですし、病院によっては上の子も一緒に入院している間泊まれる所もあるみたいですよ!

  • みぃまま

    みぃまま

    回答ありがとうございます♪
    やっぱり旦那や家族、見ててくれる人数も多いほど安心ですよね(^^)
    そうですよね…!今のところ保育園を考えていこうと思います!
    一緒に泊まれる病院も教えてもらったのですが、ちょっと距離があるのと、産後は自分のことで精一杯だからちゃんと見てあげれるかが心配で(´;ω;`)

    • 4月28日
saacan

私は、上の子が1歳11ヶ月で
下の子を出産予定です❗
元々実家が遠距離なので
2か月前から里帰りの予定です!
父も母もまだ仕事をしてる為
出産予定日の1ヶ月半前から
保育園に通う手続きをしています!
妊娠後期でまだ抱っこが必要な子供を
連れて過ごすのは、大変だと思ったのと
前回の出産まえに切迫で10日間入院をしたのもあって
急に何があるかわからないので
私が居ない環境にも慣れさせる為に
保育園に居れることを決断しました!
保育園にで楽しい事見つけたり
外で自由に遊んだりしてた方が
私が出産や入院ってなっても
寂しさをカバーできるかなって❕

  • みぃまま

    みぃまま

    回答ありがとうございます♪
    そうなんですね✨
    私も今のところ、保育園で考えていこうと思います(о´∀`о)
    確かにいずれ通う所だし、慣れておいたり、たくさん遊んで寂しさをカバーできるかもですよね!
    出産前と産後何ヶ月かだけでも保育園へ預けられるか聞いておこうと思います!

    出産、頑張ってください٩( 'ω' )و ✨

    • 4月28日