※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

産後、毎日泣いてしまいます。同じ経験のお母さんいますか?いつよくなりましたか?可愛いのに泣く理由は産後うつでしょうか?

4/21待望の男の子を出産しました。
そこから毎日泣いています。

初日はお腹にいない寂しさ
2日目は病院に預けてしまった不甲斐なさ
3日目は訳もなく
昨日は旦那が寝てたりゲームしたりを見て
発狂してしまいました。

同じような経験のあるお母さんいますか?
いつ頃よくなったとかありますか?
可愛くて仕方ないのに毎日泣くなんて
なんでなんでしょうか。
貧血で頭が痛いからかなとか色々と
考えましたがやっぱり産後鬱ってやつでしょうか?

コメント

a!mama

出産お疲れ様です(^ ^)
おめでとうございます🎊

大丈夫です。私もでした。
毎日毎日泣いてました。
何故かは分からないですが
意味もなく毎日毎日。
可愛いけど、早く出てきてと思っていたけど
いざ産んだらあー。こんなに大変なんだ。
というくらい毎日発狂しては里帰りしてたのですが実母に当たり散らしてました。
でも2ヶ月くらいからですかね?
少し落ち着いた気がします(>_<)

えむさんは充分頑張ってるんだと思います。きっと時間が解決します。ゆったりも難しいかもですが同じようなママがたくさんいると思えれば少しは拠り所になるんではないですかね?😌
お互いゆったりゆったりやりましょう!

• えむ

えむ

ありがとうございます!
    私も毎日意味もなく泣いてます。
    旦那がいるときは旦那にムカついたり
    羨ましくなったり😅
    私もいざ産んで大変だなと幸せだなが
    半々くらいです(´・ω・`)

体が痛すぎてきちんと動けないし⤵︎

• 4月28日
  • a!mama

a!mama

分かります!羨ましくなりますよね!私なんて旦那にいいよね!会社ってゆう外の世界があるから!私なんて家で育児に追われてる!なんて文句ばっか言って今考えればひどいこと言ってましたよ😂

動かなくていいんです!掃除しなくても大人は死にません!ご飯は買い弁でいいんです!えむさんはしっかり食べて寝れるときは寝てくださいね😌💕

• 4月28日
  • えむ

えむ

せめてお昼だけでも買ってきたもので済ませたいですね⤵︎⤵︎寝れてないから集中もできないしお昼は今日はインスタントラーメンで済ませましたがそれですら食べきれない感じでした😂

本当ですよね。二人の世界!
    泣けば起きる飲めば寝るまた起きて泣く
    一日中コレです!家事なんかしてたら全く寝れないですね💧

• 4月28日
かたかな

わたしも泣いてましたよー!
色々な理由をつけては泣いてましたが…
今思うと結局は、しっかりしなきゃとか、どこかでプレッシャー感じて、ただただ不安だったんだとおもいます。

いきなり素晴らしい母なんて無理。
1つずつ我が子と成長していこう、我が子に母にしていってもらおう!って思うようになってから、すごく楽しく子育てできていますよ!

• えむ

えむ

考え方次第なんですかね?(´・_・`)
    なんか思ったより旦那が手伝ってくれなくて、でも旦那からしたらかなり手伝ってるじゃん!てことですれ違って。

退院しても上手くやれるとおもってたのに
    あーあって思ってしまって。
    やっぱり不安なのが大きいですよね⤵︎

• 4月28日
  • かたかな

かたかな

父親って、いつまで経ってもそんな感じですよ💦
    オムツかえて、お風呂いれて、ごはん作って…結局は自分の判断じゃ何も動けないし。
    ウチもよくやってくれてるようにも思いますが、結局は母しかわかってないことが多いです。

当時ママサークルでもよく話してましたが、新米でも2人目でも上手くやれてる人なんて聞いた事ありません😂
    みんな我が子のことになると必死で、悩みも尽きず、でも悩んでるウチに子供が成長したのかいつの間にか解決してて…の繰り返しです!

• 4月28日
  • えむ

えむ

まあ確かに昨日もそろそろお風呂とか
    そろそろミルクとかいわなきゃ
    分からないと実感しました。
    やっぱりお母さんだからこそ分かること
    の方が多いんですよね(´・ω・`)

皆悩んでますね😂💦
    とにかく泣くのを辞めたいんですが
    時間が解決ですよね。。。

• 4月28日
きい

お腹にいなくなった寂しさ、わかります!寝てるときにお腹のポコポコした胎動がないことに寂しさを感じました。
産後もホルモンのアンバランスは続きます。わたしも病院でゆっくりできて楽でしたが、家が恋しくて夜は涙が出ました。
ホルモンの影響で感情がゆらぎやすいのではないでしょうか。
ホルモンの影響と割りきって今はそれにまかせてもいいんじゃないですかね😄

でもひとりで抱え込むとしんどいので、自治体の保健師さんに相談してみてはどうでしょう😄
プロに話を聞いてもらうのがいちばんですよ😆

• えむ

えむ

今日保健師さんに連絡して
    ゴールデンウィーク前に動いてもらえる
    ことになりました(´・_・`)

なんだか急に寂しかったりして
    でももう泣いてもいいも思って
    泣くことにしました。

結構みなさん産後はなるのかな?
    と思ったら少し気が楽になりますね

• 4月28日
  • きい

きい

気がすむまで泣きましょ😄
    わたしも、同じような気持ちになってる方がいて安心しました😆
    保健師さんに早めに動いてもらえてよかったです❤

• 4月28日
  • えむ

えむ

保健師さんの話を聞いてどの程度
    支援があるのか聞いて見たいと思います!
    泣いていいんだ〜と思ったら気が楽になりますね😂泣きまくりですが(^◇^;)

• 4月28日
mf.107

私もありましたよ!
出産後の入院中なんてずっと泣いてて、自分でも何でこんな涙出るのか分からないくらい(笑)
しかも泣けるのは決まって、みんなが帰った夜とか、退院した後も家族の優しさに泣けて来たり...
ホルモンバランスの影響で情緒不安定になるみたいです。
結構みんなあるみたいなんで、えむさんだけではないです(^^)仕方のない事だと思います!2週間くらいすれば落ち着いてくると思います♡
慣れない子育てで、不安な事とかあると思いますけど、それ以上に幸せな事もこれからお子様からたくさん貰うと思います♡
無理なさらないでくださいね

• えむ

えむ

やっぱりなるんですね!
    私が変なのか、変わりすぎなのか?と
    自問自答してました⤵︎

元々泣くことがあまりないタイプ
    だったのでこんなに泣くとは。。。

ありがとございます😭

• 4月28日
makiki

まだ入院中ですよね?

私は、入院中ずっと母子同室だったんですが、おっぱいあげてオムツ変えて、抱っこしても泣きっぱなしで、どうしたらいいかわからず看護師さんの前で泣いたりしました😅

退院してからも、実家はあまり頼れず旦那も仕事で、ほぼ1人だったので、産後1ヶ月ちょい本当に辛くて泣いてばかりでした💧鬱かもと思うくらい‥

産後1ヶ月半くらいで、新居に引っ越して、旦那が仕事で居なかったり、あまり頼る人がいないのは変わらなかったですが‥
少しずつ落ち着きました😄

産後は、自分の身体も特にえらいし、慣れないことだらけで心身ともに、本当えらいと思います💦 赤ちゃんは愛しいのに、泣けてきたり‥ あります!周りに頼れる人が居れば、甘えてください😣

ちなみに、うちの旦那さんは、立合いだったんですが、私が陣痛で苦しんでる横で暇をもて余して携帯ゲームしてました😅💦

• えむ

えむ

昨日退院しました。
    旦那さんが俺はたくさん手伝う家事はご飯以外やるから!って言ってくれてたので
    安心しきってたら休みなのに昼から昼寝
    夕方買い物を頼んでお出かけして帰ってきてご飯作るから見ててねーって言ってもアニメ見ながら。
    あまりに理想と違って?想像と違って
    母が居ない、父も遠方、義両親も遠方な
    私には不安しかなくヒステリック起こしました⤵︎⤵︎

こんなタイプじゃないんですけどね😅

愛しくて泣けるってなんだろうって
    ググってしまいましたよ⤵︎笑

うわ〜。その状況ゲームしてたら私なら切れます😭

• 4月28日
  • makiki

makiki

ご飯以外やるって‥ 本当は、出来れば料理で立ちっぱとかも産後1ヶ月はよくないですから、買ってきたり冷凍食品でいいよーって言ってほしいとこです😅 産後は家事サボっていいんです。掃除とかも出来なくてもいいんです。

うちの旦那さんも、今ですら眠いと我慢出来ないタイプなんで居眠りしてたりします😅笑 あと、他のママと話してて、子どもみといてって言ったら本当に近くに居て見てるだけやし💦って皆いってました💨うちも、前よりはましになりましたが‥そうなので、私がよくちゃんと声かけしたりしんと、自分の方見てないの子どもは分かるからねー!大きくなったら嫌われるよーって小言いってます😁

私も、産む前はうまくやれると思ってたので、余計に身体のえらさと、ちゃんとやれない自分に情けなさやイライラばかりで本当毎日泣いてました‥

でも大丈夫です!今はただただ辛くて仕方がないと思いますが‥ 時間が解決してくれると思います💡

• 4月28日
  • えむ

えむ

出来るだけ寝たり体操したりして
    恥骨や股関節の痛みなんとかしたいんですが
    大丈夫だろと思ってるのか恥骨が痛い
    って立つときいつも言うのに大丈夫?も
    なく、そんなもんよねって感じです⤵︎

旦那さんの眠いなかなかウザいですよね。
    私も眠いわ!ってなります😂
    小言も出ますよね。
    あーわかってない!って思います💦

そうですね。1ヶ月後にはまた
    違うことで悩んだりしてるんでしょうね😂

• 4月28日
  • makiki

makiki

やっぱり自分のお腹の中で色々生活にも気を使いながら10ヶ月間育ててきて実際に痛い思いをして産んだ女の人と、男の人では全く違うんですよねっ💦

あとは、旦那さんの性格とかもあると思いますが‥ わかってくれてるかなとか期待するとイライラするので、私は、色々口に出して話すようにしました😅
    私の方が眠いんやけど!もぉ!とか言います💨
    やばかった1ヶ月くらいは、私は、今こういう事が不安とか辛いとか、よく旦那さんに話してました。何かしてもらえるわけではないけど、気持ちを分かっててもらうだけで少しはマシでした😅💦

たまには、えらくて動けないとか言って休んでもいいと思いますよー☆ なかなか、現実はそうはいきませんが、本来は産後は自分と赤ちゃんのこと以外やらなくていいはずですから💡

• 4月28日
  • えむ

えむ

やっぱりそうですよね( ゚д゚)
    夜中にぐずってあやしていても大丈夫?の一言もないしミルク作ってあげようかも
    ないのかーと思ってこの人は何を基準に俺はやってる!なんだろって感じです⤵︎

私も言うようにします。
    でもなんかもっとやれるだろ!みたいな
    顔されるんで言いづらくなってしまって😭

休ませてあげたい気持ちはあります。
    でも、向こうにもそれを持って欲しいと言うか💦わがままですかね。。。

• 4月29日
  • makiki

makiki

おはようございます☀

全然ワガママじゃないと思いますよ! 妊娠前の元気な身体ではなく、出産で果てしない体力使って身体もボロボロの状態での家事育児が、どれだけ大変か‥ 実際に自分の身体がそうなわけじゃない旦那様には、退院してるし、そんなにえらくないやろ?くらいにしか思ってないかもしれないですよねっ💦

なので、ちょっとオーバーに体調悪いとか、疲れすぎてこれはやれないとか‥ 今は、言っても全然ワガママじゃないです💡

• 4月29日
  • えむ

えむ

ありがとうございます😭
    毎回俺は仕事なんだから〜〜で
    私は?って感じです(´・_・`)

退院したからって完全に良くなってるわけじゃないのに( ゚д゚)
    男の人にはわかんないところなんでしょうね⤵︎笑

言わなくてもやれよ!って感じですが
    うまく伝えるようにします(´・_・`)

• 4月30日