※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
家事・料理

離乳食と母乳について質問です(^^)離乳食を初めて2ヶ月経過し、2回食も…

いつもお世話になっております‼︎
離乳食と母乳について質問です(^^)
離乳食を初めて2ヶ月経過し、2回食もだいぶ軌道に乗ってきました。一回に写真の量くらい食べます。
そこで質問なんですが、最近前ほど母乳に食いついて来なくなった気がします。何回もふいっと口から外したり、4.5分しか飲まないこともあります。これは離乳食でお腹いっぱいだからでしょうか?
完母の方、どのくらいの時期に母乳の回数が減って行きましたか?
食後に麦茶をあげるのはどうでしょうか?
現在水分は母乳のみで、1日の授乳回数は7回です。
無理に減らす必要はないと思うのですが、春から仕事復帰するのでその頃には朝と夜だけ母乳、もしくは卒乳できてたらいいなと思っています。
よろしくお願いします(^^)

コメント

mc♡mama

こんにちは!
うちの子も9月から離乳食を始めて、11月から2回食にしています(^^)!
量は同じくらい食べてます。うちの子は離乳食後の母乳は本当に少しだけです(^^;;お腹いっぱいなのか、5分飲んだら珍しい方で(^^;;
もしかしてさくちゃんママさんのお子さんもですかね?

ちなみに、離乳食食べた後は5時間くらい授乳もいらず(あげようとしてもぷいっとされちゃいます)、授乳回数は4〜6回です。
うちも春から仕事なので、少しずつ減らしていって夜だけか卒乳が目標です!
お互い頑張りましょうね(^^)!

さちゃんママ

こんにちは!
読んでいて何から何まで同じでビックリです(^^)ちなみに私も26歳です(笑)

そうなんです‼︎うちの子も食後のおっぱいが短いです。無理してあげなくていいのかなって思い、今日は2回目のご飯のあとおっぱいあげないでみたら5時間は空きましたね〜‼︎さすがに飲みたそうにしてきたからあげたら飲んで寝ました(^^)
なんか3時間以上あくと、あっ!あげなくちゃって思って心配になっちゃうんですよね(笑)
結構食べられるようになってきたので、食後は麦茶とかでちょっとお口直しして欲しがるまで様子みてみようと思います。
お互い仕事復帰まで子供との時間大切にして頑張りましょう((´∀`))
コメントありがとうございました‼︎