※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が熱を出しています。病院で解熱剤を処方されましたが、症状が続いているため、解熱剤を飲ませてもいいか悩んでいます。病院の先生の指示は夜だけ飲ませると言われましたが、日中も熱が続く場合、飲ませてもいいのか迷っています。

1歳1ヶ月の息子の熱について。


25日の夕方にタン混じりの咳をし始め、熱を測ったところ37.4度で夕方だったのもあり、夜まで開いてる近くの内科へ受診しました。

風邪ということで、タン切り・咳止め・鼻水止め・炎症止め・解熱剤の粉薬を処方してもらいました。

その後、
25日 夜37.8℃
26日 朝37.8℃ 昼38.2℃ 夜38.6℃←ここで解熱剤服用
27日 朝38.6℃←解熱剤 昼37.7℃ 夜38.6℃←解熱剤
28日 朝37.2℃ 昼38.2℃←イマココ

こんな感じです。

26日日の昼頃までは元気でしたが、その後は元気なものの、ぐずったり、少し甘えてくるようにグッタリしたり、でもやっぱり元気だったりって感じです。

嘔吐は26日の夜ご飯からし始め、離乳食に薬を混ぜていたのもあり、それからはミルクのみでミルクに混ぜて飲ませています。
それでも1日1回くらいのペースでミルクを少し吐きます。

昨日寝てから2時間後くらいからぐずり始め、1時間半くらい寝れませんでした。

今も38度超えていて、お昼寝させていますが、次起きて同じく38度超の場合、解熱剤は飲ませていいのでしょうか?
やっぱりちょっと元気ないように見えます。

病院の先生は、
「グッタリしていたら飲ませてそうでも無いなら38℃超えていても飲ませなくていいよ」
「38℃超えてても夜だけ飲ませて」
と言われたのですが、日中でも38℃超えてたらやっぱり辛いだろうし、飲ませたいです。

皆さんだったらどうしますか?
元気だけどいつもよりぐったり目だったら飲ませても大丈夫ですか?

コメント

にじのママ

書き忘れましたが、27日の朝の熱が高かったのもあり、解熱剤飲ませてから小児科を受診して、その際に言われたことです。

しまほっけ

解熱剤はなるべく飲ませない方がいいと言われましたよ👀
熱で風邪を治そうとしているのに、解熱剤で無理矢理熱を下げてしまうと治りが遅くなりますよ。
あまりにもぐったりして眠れない場合は、眠る方が大切なので飲ませるって意味ではないですかね?
うちは39度超えててもぐっすり眠れてる場合は飲ませませんし、日中も元気無い場合は布団で絵本とかにして、ゆっくりさせますよ。
夜間に熱のせいでどうしても寝付けない、って場合以外は飲ませません🙆
本当にぐったりしていて心配な場面はもう一度病院受診もありかもですよ。

  • にじのママ

    にじのママ

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね。
    初めて知りました。
    38℃超えたらしんどいだろうと、可哀想だって思ってたんですけど、それは違うんですね。
    今頑張って治してるから、夜もぐずって眠れない時だけ飲ませるんですね。
    分かりました。
    初めての発熱で、いつも元気にキャッキャと走り回ってる息子が辛そうにしてると本当に心配で涙が出る思いでした。
    今は私も我慢時なんですね。
    ありがとうございます。

    • 4月28日
レマママ

子供の38度程度の熱は、大人ほどたいしたことないですよ。
ケロっとして元気なことが多いです。
私は解熱剤は38.5度以上あって、かつ眠れなくてぐずぐずしていたり、ぐったりしている場合には使いますが、38.5度以上でも元気で飲み食いできていたり、眠れていたら使いません。
熱も身体を治す力といいます。
1日一回吐く程度でしっかり水分摂れていれば大丈夫ですが、何度も吐いたり飲まなくなってぐったりするようなら、脱水になっていると思うので、その場合は病院に行った方がいいです。

  • にじのママ

    にじのママ

    そうなんですね(・ω・`)
    こんな小さな身体で38度なんて…って思ってました。
    だけど大丈夫なんですね。

    さっき、2回くらいたんでむせてその勢いで吐いてしまいましたが、これは病気で吐いたのではなく、むせた延長なので大丈夫でしょうか?

    • 4月28日