※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muse
子育て・グッズ

生後1カ月の男児が肛門周辺が赤くなり、ワセリンを塗っても改善しない状況。他に改善方法はあるでしょうか。

生後1カ月の男です。
1日10回くらいうんちをするんですが
肛門のあたりが真っ赤っかでワセリンを塗ってるんですが
よくなる方法は他にないでしょうか。

コメント

とーこ

ペットボトルの蓋に穴を開けて、ぬるま湯でオムツの上で洗うようにしています。
あとはティッシュで押さえぶきですね。
新生児は便回数が多いから大変ですが…💦

• muse

muse

ありがとうございます!ぬるま湯やってみます!

• 4月29日
ゆう

・100均で売っている先を切って使う、ケチャップ等を入れる容器にぬるま湯を入れて、オムツ替えのときに洗い流す(ぬるま湯はオムツが吸収してくれます)
・それかその都度シャワーで流す
・お尻を拭くときは擦るのではなく、ポンポンとハンコを押すような感じで拭く
くらいしか対策が思いつきません(>_<)

1ヶ月健診がまだでしたら、そのときに先生に言って薬を出してもらってもいいと思います!
健診が終わってて、あまり酷いようでしたら、やはりお医者さんに行ったほうがいいかと思います!

• muse

muse

ありがとうございます😊

• 4月29日

私は1ヶ月検診の時に相談してアズノール軟膏をもらいました。次の日には赤みがひいてました!

あとは、うんちをしたらおしりふきをお湯で含ませて水分たっぷりにした状態で拭いてあげてます!これは未だに続けてます(^^)
よく落ちるので楽ですよ♩

• muse

muse

ありがとうございます!
    ぜひやってみます

• 4月29日
すうす

うちもそうでした。もっと頻繁で1日15回くらいの時も…
こまめに変えてあげるのと、月齢が進むと排泄がまとまって来てかぶれも落ち着いて来ます。病院でサトウザルベを処方して貰って使っていますが、完璧には治らず、でしたが、排泄がまとまったらすぐ良くなりました。
ここ1週間くらいちょっと便秘気味で小出しのウンチが増えてしまったのでまた赤くなって来てます。

ワセリン塗ると、次の排便時に拭き取りの刺激が緩和されるのと、ウンチが直接肌につかなくなりますよね。いいと思います。
でも病院のサトウザルベの方が治りはいいと感じました。が、排泄回数が多いうちは完治はしないと思います。
それから
リッチェルのお尻シャワーというものを使っています。拭き取りの刺激がだいぶ緩和されていると思います。オムツ交換が排泄してから早ければ、シャワーだけでウンチがするんと取れるので、普通のティッシュで水分を押さえるだけでお尻綺麗です。アマゾンで400円くらいだったかな?薬局で売ってるかは謎ですが、介護用品とか置いてるところで取り寄せとかできるかも?

• すうす

すうす

もしくは100均のドレッシング入れです。先っちょ切ってお水入れてチューっと流します。
    初めは毎回ぬるま湯を入れてたのですが、息子が冷たくても嫌がらないので、今はまとめて入れて置いて、常温のお水でチューっと洗ってます。

私はリッチェルの方がお水がシャワー状に広がるので流しやすいと思っています。
    両方まとめてお水入れてお世話エリアに常設してます

• 4月28日
  • muse

muse

ご丁寧にありがとうございます

• 4月29日
レマママ

病院で亜鉛華軟膏を処方してもらい、たっぷり目に塗って、ウンチが出たら上層の軟膏を取るような感じで、また上からたっぷり軟膏を追加する。これを繰り返し直接肌を擦らないで済むようにします。
軟膏は拭き取りやお湯ではしっかりとれませんが、毎回落としきる必要はありません。
1日一回お風呂前にベビーオイルで優しく撫でるととれます。
で、お風呂からあがったらまたたっぷり塗ってあげるといいですよ。

• muse

muse

ありがとうございます😊
    病院で相談してみます!

• 4月29日