※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家事・料理

明日、戌の日詣りに両親と行くのですが、親に昼食は寿司にしようと言わ…

明日、戌の日詣りに両親と行くのですが、親に昼食は寿司にしようと言われました。
妊娠がわかってから、ずっと生ものは食べないようにしていて、刺身もお寿司も魚卵も全く食べていません。
妊娠中は生ものは食べられないから、と母に伝えたところ、『そんなこと聞いたことない。私は3人子供産んでるけど普通に食べてたし皆元気に産まれてきた。生ものはダメなんてそんなこと誰が言ってた』と言われ、『いや、普通に雑誌とか本にも書いてるし…妊婦が生もの控えるのは常識でしょ…』と返すと、『そんなん常識じゃない、聞いたことない!』と怒り気味に言われました。

親の世代の子育ての常識と、今はそりゃあ違うでしょ…何十年前の経験論なんだと腹立たしくなりました。
結局しぶしぶな感じで、じゃあ違う店を考える、とのことでした。

みなさん刺身や寿司、魚卵など生ものは普通に食べてました?
生ものの事だけでなく、他にも『そんなこと聞いたことない!』が多くて、世代の違う親にいちいち説明するのがほんとしんどいです💦

ただ念のため大事を取ってるだけなのに、自分の考えと違うからってなんで怒られなきゃいけないのか謎です(´ω`)

コメント

まつり

私は普通に食べてました。
先生に聞いたら魚はいいよと言われたので。
妊婦さん本人が気になるなら食べる必要ないです!
食べて生物食べちゃったって気にする方がストレスでよくないと思います💦

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    高齢+初産なので、神経質になってるのかもですがもうずっと食べてないのでなんだか怖いんですw
    ちょっとくらいなら大丈夫だとは思うんですけどね〜これからあったかくなってくるし心配で💦
    生ものはどれくらいの頻度で食べてましたか?

• 4月28日
  • まつり

まつり

あたっても大変ですしね😱💦
    週1でスシローに行ったりしてました😓
    しかも生ハムとかミディアムレアのステーキとか食べてしまった事もあります💦
    それは流石に気になって、反省しました😭

• 4月28日
  • まつり

まつり

親の世代って結構ぎょっとなること言ってきますよね💦
    旦那の上司の家に行った時ビール勧められた時はびっくりしましたΣ( ̄□ ̄)!

• 4月28日
  • アラレ

アラレ

週一で食べても大丈夫なんですね!
    ほんとは寿司も生ハムもステーキも大好きですw
    ただ、一回スモークサーモンの小さい一切れだけ食べた日にお腹壊してしまい、それから余計に生の魚は避けるようにしてます💦

てか、ビールは驚きますね!ノンアルで無い限り、すすめないで欲しいですよね💦

• 4月28日
めぐみ

食べ過ぎないようにはしてましたが、普通にお寿司や刺身を食べてました😄
いくらとか魚卵も少しくらいなら食べてましたよ。
水銀の心配されてるなら食べ過ぎなければ大丈夫!と栄養士さんに言われました。

• アラレ

アラレ

どれくらいの頻度で食べてましたかー?
    妊娠発覚してからずっと食べてなくて、これから暖かくなる季節なので余計心配で💦
    たまに寿司食べたい!って思うんですけど我慢してきましたw

• 4月28日
  • めぐみ

めぐみ

食中毒が怖かったので、自宅では食べませんでしたが、お店で食べてました。
    マグロはダメ!とか言われるけど、マグロにも種類があって水銀量も違いますし。
    毎日食べなきゃ大丈夫かなと思ってマグロも食べました😄
    厚生労働省が魚の種類と気を付ける食べる頻度を出してたと思います。
    食べたいのに我慢ってストレスになりますよね😣
    私は我慢ができませんでした😅

• 4月28日
  • アラレ

アラレ

私も自宅で食べるときは、妊すぐの付録に付いてた食べ物○×ブックを見ながら量に気をつけてます(*・∀・)ノ゛
    魚は全般的に焼きか煮物でしか食べてません💦
    たまには寿司とか食べてもいいかなー?と思いますが、なかなか手が伸びませんw

• 4月28日
ゆうママ

ナマモノだめってよく言いますが
私は気にせず食べてました😂✨

妊娠中もよく回転寿司行ったり(((; ఠ ਉ ఠ))
結婚式で出された食事のナマモノも普通に食べてました😂

元々赤身がそんなに好きじゃないので
出されない限りは自分から食べたりはしないのですが
食べすぎなければ平気とも病院の先生にも言われてたので
マグロとかも出されれば普通に食べてましたよー(*´>д<)

我が子も今の所、病気もせず
元気です😊🍀

• アラレ

アラレ

気にし過ぎなんですかねー、ただもうずっと寿司とか食べてなくて変に恐怖心がついちゃってるかもですw
    一回、外食でスモークサーモンをほんの小さい一切れだけ食べた日に、それが原因かは不明なものの、お腹こわしまして💦
    それから余計に生の魚が怖くなりました(´ω`)
    月に一回とかくらいなら回転寿司食べても大丈夫ですかね?

• 4月28日
たい

私は控えてました😊
でも、つわりでお寿司しか食べれないって人がいてそれしか食べれないので普通に食べてたと聞いてあまり気にしすぎないのも大事なのかなと思いました☺

• アラレ

アラレ

つわりは大変ですし、それしか食べる気が起きないなら仕方ない気もしますよね〜💦
    今回は何でも食べられるのに、あえて生もの食べさせようとしなくても…と親に対して思っちゃいました(´ω`)

• 4月28日
  • たい

たい

私は念のため出産まで生ものは食べなかったです😊
    確かに絶対大丈夫とも言えないので生ものじゃなくてもですよね💦
    でもお寿司食べたい時もあったので穴子とかは食べてましたよ(’-’*)

• 4月28日
  • アラレ

アラレ

生ものじゃ無いお寿司なら普通に食べられますもんね(・∀・)
    でも周りが普通に寿司食べてる中で、玉子とかコーンとかかっぱ巻きばかりってのも寂しい…(´ω`)でもたまには生魚食べてもいいかなー?と思いつつ、なんとなく手が伸びませんw

• 4月28日
あおクマ

お寿司大好きでしたが、妊娠中は一切食べてなかったです。
子育ての先輩かもしれませんが、当時と今と変わってきているのを理解してほしいですよね(´ω`;)
一度、パパママ教室ならぬジジババ教室のようなものを受けてもらったほうがいいかもしれませんね(=ω=;)

• アラレ

アラレ

そうなんですー!(T ^ T)
    何十年も昔の常識と、現代の新しい知識を一緒にしないで欲しいです(´ω`)
    色々口出ししてくるのでけっこうストレスでw変にストレス溜まりそうなんで、里帰りもしない予定です(´ω`)

• 4月28日
みる

トキソプラズマ抗体がないので、生肉は食べませんが、お寿司は食べてます。
って言っても好きなもの2、3かんだけで、あとは火の通ってるものでお腹いっぱいにします(笑)
雑誌や参考書にも自己責任とありますし、カフェインやなども全くダメなわけじゃなくて摂りすぎるということがよくないと思ってるので☺️
あまり神経質になるのもストレスかなぁと…

• アラレ

アラレ

少しくらいなら大丈夫かな?と思いつつなんとなくずっと食べてませんw
    ほんとはお寿司とか明太子とか食べたいんですけど(´ω`)自己責任てのもわかるし、なるべく火の通ったものを口にするようにしてます。
    ちなみにカフェインはお茶が好きなのでちょいちょい摂っちゃってますw

• 4月28日
✩︎⡱ルカ

マグロの食べ過ぎはよくないと言われてます。水銀が入っているため、赤ちゃんに悪影響となってますね。食べるにしても量を考え食べ過ぎないことが重要ですよ。ちなみにサーモンなどは妊婦に食べてもらいたい魚に入ります。どの道適度な量を保つべきですが。

• アラレ

アラレ

一度、お寿司じゃないですがスモークサーモンの小さいの一切れだけ食べた日にお腹壊してしまい、余計に生の魚避けるようになりましたw
    少しくらいなら大丈夫、とは思うんですけどあったかくなる季節は心配ですね💦

• 4月28日
  • ✩︎⡱ルカ

✩︎⡱ルカ

スモークサーモンはよくないと聞きましたよ!あくまでも加工してないサーモンです!お母様が言っても自分自身が納得しないと口にした時に気分が悪くなったりしますし、お寿司の中でも食べて大丈夫なものを調べて、適度な量を食べては如何でしょうか。
    お寿司にせよ、お刺身にせよ、新鮮というのが絶対ですよ!

• 4月28日
  • アラレ

アラレ

スモークサーモン、リステリア菌がいるって言いますよね!
    その一切れはけっこうお高めのお店のランチに入っていて、大丈夫かなと思いつつ、もったいなくてつい食べちゃいました💦
    生ものは鮮度が命ですよね!

• 4月28日
えーなん

妊婦は免疫力も落ちてるので食中毒の危険性を考えて生物は避けましょう!は最近では常識ですね!
そこから本当に避けるかは自己責任になってますから何とも言えませんけど(笑)
私は最近はだいぶ自分の中で緩くなってきて、調子いい時で鮮度がいいお刺身とかだと一切れぐらいもらってます(笑)
あと卵かけご飯久しぶりに食べて感動したり(笑)

うちの母もお義母さんも「あたしらの時は気にしたことなかったよねー(笑)」とは言ってますが、キレられたことはありません(^^;;
まぁ回転寿司ならサイドメニューもあるので私はそこでも良かったかなー?とは思いますが…

アラレさんの言い方も悪かったのかなー?と思いますね(^^;;
「最近は病院でもそう指導されてるから私は気をつけてるんだよー!」
ぐらいで言っておけば良かったかもですね!
「常識でしょ」なんて言われたので子育ての先輩としてカチンと来てしまったんではないでしょうか?(^^;;

• アラレ

アラレ

あー、卵かけご飯食べたい…!
    美味しいですよねぇ(´ω`)

一応、寿司食べたいなら私は他のもの食べるからその店にしたら、とは言ったのですが違うところに行きそうです(´ω`)
    行こうとした所は回転しないタイプの店で、たまにしか行かないので親はこの機会に行きたかったのかもw
    母とはお互いよくぶつかりますw
    言い方もこちらから優しくしなきゃとは思いつつ…、向こうが基本上から決めつけて言うことが多くて、いい歳してつい反抗してしまいますw

• 4月28日
  • えーなん

えーなん

食べたいけど妊婦だし…から卵新鮮で殻さえ気をつければいいか…と誘惑に負けました(笑)
    おいしいですよー(笑)

回転しないところで生物避けてるならちょっと厳しいですね(^^;;
    この機会だから!っていうお母さんの気持ちもわかります!
    実母だからこそぶつかっちゃうってのもあると思いますよ!
    なかなか難しいですよね(笑)

• 4月28日
  • アラレ

アラレ

卵かけご飯大好きなんですw
    食べたいけど旦那に見られたら絶対怒られるので食べるなら平日の昼間にコッソリ食べようかなw
    兄がいますが家族に女は母と私だけなので、よく言い合いになりますw
    結局、母娘で似た者同士ってことなんでしょうけどねw

• 4月28日
  • えーなん

えーなん

私も大好きなんです(笑)
    そして旦那に怒られるので平日の朝ご飯に食べて、事後報告でした(笑)
    呆れられました(笑)
    母娘ってそんなもんですよ♪笑

• 4月28日
nrk925

私、普通にお寿司とか食べてましたよ😂

確かに食べないことで食中毒などのリスク回避は出来ますが、あまり気にしていたらストレスになるので、週に1回とか決めてたべてました😊
あっ!でもマグロは水銀などが怖かったので極力避けてましたね!たまーーーに食べたりしましたが…笑

• アラレ

アラレ

週一で食べてたんですね〜!
    月一くらいならいいのかな?と思ってたので、ちょっと勇気がわきました(・∀・)
    でも食べない期間が長くなると、なんだかいざ食べるとなるとやはり躊躇してしまいますw

• 4月28日
  • nrk925

nrk925

やっぱり気になりますよねー😅
    私も一応はじめは我慢したんですが、あまりにもお寿司欲に駆られて食べちゃったのがきっかけで、まっいっか!ってなりました。笑
    でも、たまに食べてから罪悪感?みたないなのもあって赤ちゃんにゴメンねーって言ってたのを思い出しました😂😂

• 4月28日
  • アラレ

アラレ

私も今は控えてますが、一回食べ始めたら止まらないかもですね〜w
    全てはお腹の子のため…と思って食べないようにしてますが、どうしても食べたい時は量に気をつけてチャレンジしたいと思います(・∀・)

• 4月28日
ぐぅちゅけ

私も食べ過ぎない程度に食べてましたよ。青魚、マグロをさけてたべてましたよ。

• アラレ

アラレ

白身魚とかなら大丈夫ですかねー?
    マグロなどの大型魚は水銀あるから良くないってよく聞きますよね〜🐟

• 4月28日
まゆみ

私は食中毒と水銀が気になって控えてました😅
でもどうしても食べたい時は、穴子とか炙りサーモンとか玉子とか注文してました😊

親御さんにも子育てしてきたプライドがあると思うので、まずは「教えてくれてありがとう」と感謝してから、自分の気持ち話したらいいかもしれませんね💡

• アラレ

アラレ

一回、お寿司ではないですがスモークサーモンの小さい一切れだけ食べた日にお腹壊してしまい💦
    余計に生の魚は食べないようにしてました(´ω`)
    母とはお互い気が強い&頑固なのもあってか、折り合いがつかないことが多いですねw
    父の方が話しやすいです…(´ω`)

• 4月28日
ぱー

水銀とか心配ならば、食べ過ぎなければいいみたいなことを母親教室に行った時に栄養士さんが言ってました。(週何グラム程度みたいなこともいわれてましたが忘れました…)

まぁ、寿司好きだったのでたまーに食べてましたけど、ナマモノはあたることがあるので、新鮮なものを出してくれるお店を選ぶとか、貝類やイカは避けたりしてました。
あたって嘔吐下痢になっても薬は飲めないし赤ちゃんの無事はわからないし。。

こればっかりは自己責任なので(^^;;心配ならば食べないに越したことはないとおもいます。

そして、常識はどんどん変わりますよね。もう少し親御さんも理解していただけたら助かりますね(^^)
せっかくの安産祈願、良い1日になりますように◎

• アラレ

アラレ

以前スモークサーモン一切れだけ食べた日にお腹壊してしまい、余計に神経質になってるかもですw
    あえて食べる必要は無いですよねー(´ω`)

なかなか分かってくれないことが多くてぶつかりがちですが、なるべくこちらからは落ち着いて話せるよう努力しますw

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もこわくて食べてないです😅
自分や夫の親にも、私は普通に食べてたよ〜って言われたり、友達にも、私の友達は普通に食べてたよって言われまくりましたけど、

そうやんな〜神経質なりすぎやんな〜けど初めての子やしこわくて😅とか言って食べなかったです!

きっと食べても大丈夫なんでしょうけど、我慢できるし、何かあったらこわいから未然に防ぎたいですよね💦

• アラレ

アラレ

そうなんですよー!(T ^ T)
    私も高齢+初産なので、余計に神経質になってるのかもですが💦
    そう、たぶん少しくらい食べても大丈夫なんでしょうけどね。
    結局自己責任と言われるなら、なるべく控えようとしますよね…。

• 4月28日