※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に授乳する必要があるか、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。離乳食後の授乳は必要ですか?

離乳食を開始して約2ヶ月、現在2回食です。

この時期は離乳食後の授乳も欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、
離乳食後にすぐ遊び始めたりした場合も
必ず授乳した方が良いのでしょうか?

くわえさせれば結構飲みますが、飲ませなかったとしても特に欲しがる素振りはない感じです。

授乳しないと栄養が足りないですか?
ちなみに離乳食はいまは1回100gくらいはペロリと食べてます。増やしてももっと食べると思うので、授乳にこだわるよりは離乳食を増やしていった方が良いでしょうか?

コメント

sms13216

欲しがるだけなので欲しがらなければ要らないですよ(^^)
ちなみにうちは8ヶ月で1日2回、9ヶ月で1回、10ヶ月で卒乳しました♪
ちゃんとバランス良く食べれてて乳製品や魚などカルシウムを入れてたら大丈夫ですよー!

• sms13216

sms13216

離乳食はタンパク質やビタミンAなどを取りすぎなければ良いので野菜や炭水化物で増やすと良いと思います♪

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    欲しがらなければ無理に飲ませる必要はないんですね!
    卒乳までスムーズだったんですね✨うちら11ヶ月から保育園に預ける予定なので、sms13216さんのような感じで自然に卒乳できたら理想的です✨
    離乳食も栄養バランスを考えながら少しずつ増やしてみたいと思います😄

• 4月28日
フラック

うちも必ず授乳してるわけではないですが、あまり麦茶を飲まないので午前の離乳食が終わって、午前寝に入るタイミングで一度授乳してから寝かしつけてます。
夕食後はまだお腹が空いてそうだったらあげますが、授乳しないことの方が多いです。
断乳よりも卒乳させていきたいので、欲しがらなければ飲ませなくてもいいかなって楽観視してます😜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちと似た感じです!うちでも朝の離乳食後は必ず飲ませてますが、夕食後は最近あげたりあげなかったりでした。これでいいのかなー?と不安でしたが、同じような感じの方がいらっしゃるようで、安心しましたー😄
    私も自然と卒乳が理想なので、欲しがらなければ無理に飲ませないというスタンスで進めてみようと思います💡

• 4月28日
♪♪mimi♪♪

うちはその頃はお腹いっぱい離乳食食べたなら無理に飲ませなくてもいいかなと思い、食後のミルクはたまにしか用意しなかったです。11ヶ月頃には昼間のミルクは完全に無くなっていたと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。無理に飲ませる必要はなさそうですね!
    少しずつ離乳食も増やしながら様子を見ていきたいと思います😄

• 4月28日