※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
子育て・グッズ

旦那さんが育児に過干渉で、ストレスを感じる。母親としての立場を尊重してほしい。育児に対する考え方について、意見を聞きたい。

贅沢な悩みかもしれませんが、旦那さんが育児に参加しすぎで、それがストレスになることがあります😞何でも自分がやろうとしたり、ミルクの温度や抱っこの仕方など、こうした方がいいと私に説明してきます(>_<)
日中は仕事で会えないし、我が子が可愛いのは分かりますが、私の母親としての立場を考えてものを言ってほしいと思うことが度々あります(´・ω・`)今朝も抱っこの仕方を指摘され、あまりにもむなしくなって泣いてしまいました(´・ω・`)
現代では母親だけでなく、父親も育児に参加するべきと言われていますが、私的には母親として、私をもっとたててほしいです(´・ω・`)みなさんどう思いますか?

コメント

聞いてる限りでは
いい旦那さんだなあとかしか...。
これからもっと大変になるでしょうし
そしたら手伝ってくれる旦那さんで
よかったと思えるかもしれませんよ☺

• はっぴー

はっぴー

やっぱりですか..周りから見たらそうなんだと思います..(;_;)先には良かったと思えるようになるのでしょうか(;_;)そう思えるようになるといいのですが(´・ω・`)

• 4月28日
りゅうベビ太郎

わぁ。ありがたいんだか迷惑なんだか困ったとこですね💦
パパのひと言が1番いらんてゆー。
協力的なのは素晴らしい事なので、いっそのこと、パパがいる時は全部任せちゃえばどうですか??
色々言ってきたらスルー‼️

• はっぴー

はっぴー

ありがた迷惑ってやつです(゚Д゚)任せちゃうと赤ちゃんが私になついてくれなくなりそうで怖いんです(´・ω・`)私、まにうけるタイプなので、スルーできるくらいの強さが欲しいです(´・ω・`)自分の性格も嫌になっちゃいますね!泣

• 4月28日

それは羨ましいですね^^;💕
うちの旦那私が100回ぐらい説明しないと育児の方法がわからない旦那なので、、、

でも、日中お世話できないぶん、偉そうに?指摘してくるのはイライラしますね😢
その子その子で落ち着く抱っこの仕方とかも違いますしね、、、、

夜間思い切って旦那さんに丸投げもオススメですよ(o^^o)💕
それなら好きに育児してくれるでしょうし、こっちは身体をゆっくり休めれます⭐︎
そんなに育児に熱心な旦那さんなら喜んで預けましょうー!
それでゆっくり休まれてください♩

• はっぴー

はっぴー

以前、夜中に抱っこを任せていたら、
    泣き声で、あー(`Д´)!ってなる!と言われたことがあって、それから変な気を遣うようになりました(>_<)なので気が引けてしまって..丸投げする勇気が欲しいです(笑)

• 4月28日

退会ユーザー

それはめんどくさいですね^^;
    それなら知ったかぶりのように言うなという感じですし、良い時だけ面倒みるなんて都合の良い旦那さんですね
    まあ、育児に積極な面だけ多めにみて上手におだて、操るくらいの気持ちが良いかもしれませんね。
    ちなみにうちは徹底指導し下の子は基本旦那に丸投げしてます。笑
    旦那も父親なのだからお世話するのは当たり前ですしね

• 4月28日
ままり

気になりません(笑)
お願いしまーす!って感じです^_^

くま

「こうしたほうがいいんじゃない?」と言われても、正直うざったいこともありますよね。笑
ご自分で、納得できることは受け入れて、納得できないことはとことん話し合う、のが早いですかね…

なべちえ

わかってるわ!て感じもありますよね(笑)
うちは何もしないくせに知ってるかのように色々言ってきます。言うだけ。指示だけです。
抱っこの仕方、、、それは嫌かも。。
育児に参加してる!!て感じでしょうねダンナさま(-.-;)
色々調べた上で言ってくれてるんやろけど、、

• はっぴー

はっぴー

言うだけ、指示だけも結構イライラしますね!!じゃあやってよ!ってなりそうです(´・ω・`)
    抱っこの仕方をレクチャーされて、私の育児の仕方を全否定された気持ちになりました(;_;)

• 4月28日
  • なべちえ

なべちえ

悲しいですね?

• 4月28日
みかん

協力的なのは素晴らしいけどそんな指摘や、やりたがり嫌ですね…ヽ( ̄д ̄;)ノ
指摘や説明じゃなくてこうしたらおちつくらしいよ〜♪って感じで軽〜く言ってくれたらはっぴーさんもモヤモヤせずにすんだのかなー😫

眼鏡ザル

旦那さん、何でそんなに詳しいのですか?
抱っこって、基本、赤ちゃんと抱っこしてる人がお互いに心地良ければ良いんではないかなぁって思いますけど。まだ産後間もないし、はっぴーさんも疲れと育児で心に余裕が無いのに、一番身近な旦那さんからの指摘は結構嫌ですよね。
とりあえず、ハイハイと聞いて、流して、昼間、旦那さんが居ない所で赤ちゃんとスキンシップしてください。
余り考え過ぎないようにしてください。