※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、里帰り中の一ヶ月の赤ちゃんが夜間のミルクを拒否する様子に困っています。昼間は母乳中心で、夜間はミルクを飲ませていますが、ミルクを拒否することがあります。体力を消耗するためミルクを与えていましたが、完全母乳に切り替えたいと思っています。体調面で心配があるため、アドバイスを求めています。

夜間の授乳について相談です。

現在里帰り中で連休は自宅に戻る予定です。
一ヶ月の長女に昼間は母乳中心で、夜間ミルクを飲ませてます。
4月に入ってから、母でも私でも夜間にミルクを飲ませるのは至難の業になりました。
哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えて昼間に与えれば、40mlは飲んでくれます。
母乳が好きらしく、その後、母乳を足せばよく寝てくれます。
夜は母乳でも間隔が3時間あく時もあります。

ただ、完全母乳に切り替えられないのは私が心身丈夫ではないからです。
心療内科に通っており、産前は母体に負担の軽い入眠導入剤を処方されてました。
今は授乳中のため使わないで過しています。
また、未だに昼間になかなか眠れないです。
それ故に、授乳は体力を消耗するので、ミルクを夜間与えるようにしていました。
母が与えても、私が与えてもミルクを拒否したり、20ml〜40mlしか飲まなくなり不安です。
昼間のお風呂上がりならグビグビっと飲んでくれるんですが。
夜は別人のようにミルクを嫌がります。

ちなみに体重は一ヶ月検診では1日37キロの増加で順調でした。

夜間にミルクを与えるとき嫌がられた経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。

コメント

三児のmama (26)

37グラムですよね?
ウチの子は生まれたときから哺乳瓶が嫌いでミルクも飲んでくれませんでした(;_;)
なのであげてないですが、
ニープってゆう乳首いいって聞きます😊

• ふわふわママ

ふわふわママ

ハッ、そうです。37グラムです!
    生まれた時から哺乳瓶拒否するお子さんもいらっしゃるんですね!
    ニープですか。調べてみますね。

• 4月28日
三児のmama (26)

間違えて送信してしまいました!
ふわふわママさんはどのようにあげてますか?
立って歩きながらあげるとか、縦抱きにしてあげるとかしてみてはどうですか?

• ふわふわママ

ふわふわママ

いつも授乳まくらの上に座らせて頭を支えながらあげてました。
    立ってあげたり、だっこの仕方変えてみるのも試してみます!

• 4月28日