※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

指しゃぶりが離乳食中に始まり、スプーンが入れられない状況です。同じ経験の方、対処法はありますか?

もうすぐ生後6ヶ月の女の子の母です。

離乳食あげてる途中に、子供が指しゃぶりしてしまうという方いらっしゃいますか?
生まれてわりとすぐから指しゃぶりが癖で、眠い時、暇な時、不安な時、泣きたい時などとにかくチュパチュパしてるのですが、10日程前から始めた離乳食中も、途中から指しゃぶりが始まります。

指が入っているので、口にスプーンを入れられず。。。笑

同じような方、どうされてますか?

ちなみに、大人が食べる様子はじっとみているし、ヨダレもわりと出ている方かなと思います。

コメント

るか

わかります!わかります!うちもですー!(∩´﹏`∩)
手を下ろした状態にさせて食べさせて、手を持っていく前にスプーンを入れて手を抑えてますが、ちょっと目を離すと手が口に入って口の中のごはんが散乱してあーあってなります😅
どうしてもダメな時はもう抱っこしながら手を固定して食べさせてます(笑)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    食べないわ、スタイしてても洋服までべっちゃべちゃになるわですよね笑
    手を固定です!結構な力で抵抗すごいです笑

• 4月30日
yu☆

うちの娘も途中で指しゃぶります!

無理に外したりせずにスプーン持って、気がすむのを待ってますw

通じてるわけではないと思いますが、「もぐもぐしないのー?」と聞くとぽかんと指外してわたしの顔を見ますw

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    ゆったり待ってあげなきゃですよねー。
    すごい!お利口さんですね〜😍うちも、他に気が行くと指が外れるんですけど、指への執念がすごくて😂

• 4月30日
CHIHA

うちも全く同じでした!
離乳食始めた頃は苦戦してました
ストローマグが好きなので
それをおとりにして口を開けた瞬間に逆の手で離乳食をパクっと入れてました(笑)
だましだましあげてくうちに
食事の合間の指しゃぶりやらなくなりました☺
いつか卒業するときがくるので
色々試してみてください♪

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    両手を器用に使いこなすお母さん、素晴らしい😍まだストローマグ始めてないので、試して見ます!!

• 4月30日
まっしゅあにゃにゃ

うちもします(笑)

集中が切れたり歯がそろそろ生える時期なので痒いのかなぁと思いながら見てます。
自然に指をおろすのを待ったり歌が好きなので歌を歌って笑ってる隙に口におかゆを入れてます😅

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    なるほど、歯もあるかもしれないですね!歌って

• 4月30日
  • まるまる

まるまる

すみません、娘が画面触って、途中で送信してしまいました笑
    歌ってるの見てて指が外れるのすごくかわいいですね!見てたら知らない間に食べてて、あれ?って感じでしょうね〜❤️

• 4月30日
かずこ

うちも四六時中チュパチュパで、親指は吸いダコができて心配するほどです(^^;
離乳食中は、私の左手と息子の右手をずっと繋いでいます。
今のところ、この方法で嫌がらずにスプーン大丈夫になりました。
離乳食、根気よく頑張りましょう(*^^*)

• まるまる

まるまる

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    手をつないでいるのいいですね!きっと指しゃぶり防止には安心感必要ですもんね。
    たまに指しゃぶり欲に負けて振りほどかれますが笑、根気ですね!頑張ります!

• 5月1日
ゆんたん

喉が乾いてるのではないでしょうか☺️
うちの子も指しゃぶりしてましたが、お茶をあげるとしなくなりました😊
そして、喉がまた乾いたら指しゃぶり…という感じでしたよ🤗

• まるまる

まるまる

遅くなりました💦
    ありがとうございます。
    確かに、喉乾いてたら指しゃぶりしますよね。お白湯やお茶をあげると、素直に飲む気がします。やってみます!

• 5月1日
結優

指しゃぶりますね。おててご飯の味になるで?なんて言いながらあげてます(笑)

スプーンで下唇ツンツンするか、指しゃぶりやめてくれるのを待ちます。

その手で触らんといてな?大惨事になるから(^_^;)とか言いながらね(笑)

• まるまる

まるまる

返信遅くなり、失礼しました。
    ありがとうございます。
    待ってあげるの大切ですよね。
    うちも、口からこぼすわ、舐めた手におかゆやら野菜がついたまま暴れるので、母子ともにご飯まみれでやってます笑

• 5月1日