※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘さんの成長について気になることがありますね。ズリバイやハイハイ、お座りはいつごろできるようになるのでしょうか?

今月24日で8ヶ月になった女の子のママです。娘は寝返り寝返り返りは完璧でゴロゴロするのですが、ズリバイはまだしません・・・ 腰も全然すわらなくてお座りもできません・・・
皆さんのお子さんはいつごろズリバイ、ハイハイ、お座りができるようになりましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

12日で8ヶ月になった男の子です

うちは6ヶ月くらいでおすわり、つかまり立ち
7ヶ月でハイハイしました

わたしのかまってる時間が多いからかもしれません💦
家事なんてほぼやってないので💦

• ゆい

ゆい

うちの子やっぱり遅いんですね😓全然まだしだす感じもなくて😭
    いきなりしだすんですかね?

うちも家事は結構手抜きしてて娘にかまってばかりいるんですが寝返りからまったく進歩なしです😭まだかなまだかなって思ってて気づいたら8ヶ月です😂😂😂

• 4月27日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

おすわりは気づいたらできてました
    つかまり立ちは、わたしが抱っこしてる時に膝の上で立つようになって、そこからです

ハイハイに関してはわたしが教えました

現在はつたい歩きしてます
    これは教えてなく勝手に自分で毎日毎日練習してました

お洗濯もご飯も何にもやらずつきっきりだからかなーと思ってたんですが、どうでしょう?
    保健師さんにはずっと遊んであげてるから順調なのねって言われました💦家事やってないのバレたー!と思い恥ずかしかったです(笑)

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

ハイハイ教えたんですね😯!どんな感じで教えましたか?

わたしも家事手抜きしまくりで旦那に嫌味言われまくってます ( 笑 )
    でもほんと余裕なくて手抜きしちゃいますよねー😭

• 4月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

6.7ヶ月検診の時にハイハイ教えろって先生に言われてやりました!

まずは親がハイハイして過ごせ
    とのことで、ハイハイして家の中移動してましたよ
    そうとうキツイです(笑)
    うちは2日くらいそれをみてたらタカバイするようになり、ハイハイできるようになりました!

• 4月28日
(^∇^)

ハイハイ、お座り、つかまり立ちは6ヶ月で出来るようになりました😄♪♪
伝い歩きは7ヶ月入ってすぐにしました!!

いまはベビーベッドのぼったり、机にのったり色々目が離せないので大変です😱!!

• ゆい

ゆい

わぁ〜、凄く早いですね♡羨ましいです😢💓ハイハイ、お座り、つかまり立ちはいきなりするようになるんですか?それとも徐々にかな?
    うちはまだしだす感じもなくて😓

目が離せなくなるのは大変ですけど我が子の成長は嬉しいですね♡

• 4月27日
  • (^∇^)

(^∇^)

ハイハイとお座りは徐々にできるようになりました😄♪ハイハイ出来る前は四つん這いになって前後にゆらゆらしてましたよ😄♪なかなか手を前に出す事ができなくて時間かかりました😄!手を前に出す事ができたらハイハイはすぐできました♪♪

つかまり立ちはすぐできました😻♪
    最初はつかまり立ちするのはいいけどそこから座る事できなくて転んだりする事多かったです😱!!
    ですよね💕😄我が子の成長嬉しいですよね😆💕見守ってあげてください😄💕

• 4月28日
まー

今月24日で9カ月になった女の子ママです。
丁度1ヶ月違いですね(^-^)

うちはハイハイが今週から急に出来るようになりました!
2週間前からお座りからうつぶせになったりしてましたが、
ズリバイはしませんでした😓

お座りは6カ月くらいから後ろにクッションで固定しながら少しずつできるようになりました。
ちなみに寝返りも今までしなくて、ハイハイと同時に今週出来るようになりました笑😀

うちの子はお座りが好きで移動には興味なくて寝返りしてなかったのかもしれません。
7カ月くらいから毎日うつ伏せにして足を曲げて押してみたり、おもちゃを遠ざけて呼んでみたりしてやっとハイハイできたかんじです。

同じ月齢の友達の子は寝返りでころころ移動できるので、ハイハイも興味ないのかまだしてないし、お座りより寝転んでる方が好きみたいです。

その子その子の個性かもしれないので焦らず見守ってあげてください😁

ハイハイには毎日うつ伏せにして練習してたのは効果あったかもしれません😀参考まで