※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろす
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。姉の名前に因んで「巧望」という名前を考えていますが、読みやすいでしょうか?漢字の組み合わせについて悩んでいます。

男の子の名付けについて相談です。
つい先日スクリーニング検査を実施して、思いっきり男の子だってわかりました。

上の子が女の子で、希海(のぞみ)です。
希望に溢れた人生であってほしいと願いを込めてます。
姉妹が理想だったので、お腹の子の女の子名付けばかり考えており、愛海(まなみorつぐみ)で、愛に満ちた人生であってほしいと願いを込めるつもりでした。
が、結果的に男の子…でもどうにかして上の子と因果のある名前にしたい!!という想いが強くて、色々模索した結果、巧望(たくみ)にしようかと思いつきました。

主人が職人的な仕事をしており、そこは尊敬しているので、あやかれるように「たくみ」の響きがいいんじゃないかと思いました。
○○みで娘とも韻を合わせられますし。
漢字は男の子なので姓名判断もあながち無視できないな…と思って「匠」「拓」が名字と相性が悪かったので「巧」を選び、一文字でも「たくみ」とは読めますが、娘と合わせて希望多き人生であってほしいと思って「望」をつけようかな…と。

でも「巧望」→「たくみ」読めますか??
名前的にはそれぞれ読める漢字なので無理はしていないつもりなんですが…。
「巧」自体が名前に使われることが少ないかもしれないと思って、被らないのはいいと思うんですけど…おかしいですか??

コメント

しろ♡

男の子羨ましいです💕

名前は、読めない事ないしおかしいとは、思いません😊

• なおたろす

なおたろす

コメントありがとうございます‼
    しろさんはお二人とも女の子ですか?
    私は姉妹がちょっと羨ましいです♪(笑)
    おかしいと思わないと言って頂けて嬉しいです‼
    珍しく主人もすんなり納得してくれたので(←自分が由来に入ってたからかな?笑)、このまますんなり決めちゃいたいです。

• 4月27日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私の同級生に巧くん居ましたよ〜🐶
お父さんが大工さんだからって名前の由来発表の授業で言ってました(笑)

巧望くんは最初は全然読めなかったですが、読み方見てなるほど〜って思いました😳

• なおたろす

なおたろす

うちの旦那も大工ではないですが同じような建設系の職人です。
    よくホームセンターの工具コーナーでも「匠✨」とか見かけますしね(笑)

やっぱりパッと見はわかんないですよね~…でもなるほどーと思ってもらえるなら、周りとは被らなそうだし、このまま決まったらいいなぁと今は思ってます‼

• 4月27日
こーぱ

「たくみ」と聞いて違和感なかったです😋

• なおたろす

なおたろす

めっちゃ背中押してもらえました♪

• 4月27日
K

長女の希、長男の望
合わせて熟語になるのめっちゃいいですね♥♥
お子さんが漢字を覚えて気づく年頃になったら自慢とかしてくれそう〜!

• なおたろす

なおたろす

ほんとですかー?ありがとうございます‼
    私が兄弟いなくて孤独だったので(笑)、兄弟で繋がってるのってなんかいいなぁってずっと思っていて。
    男の子だった時点で断念か…と思ったんですが、思い付いた瞬間「これだ‼」と思ったので。
    このまま決めちゃいたいなーって思っています。

• 4月27日
しゅんだいママ

子供のお友達に全く同じ字で巧望くんがいます!
素敵な男の子でクラスの人気者です!笑
私は素敵なお名前だと思いますよ!

• なおたろす

なおたろす

そして素晴らしい情報まで!!
    いるんですねー巧望くん!!しかも素敵男子!!(笑)
    みなさんに背中押して頂いて、このまま決めちゃいたいなーって思います♪

• 4月27日
まめぴ

読めるか?って聞かれたら読めませんが…
すごく素敵な名前で感動しましたー❤️ちょっと羨ましくなっちゃうほど素敵なお名前だと思いますっ!
そして兄弟揃うと希望!❤️もうなんて素敵なのー( ; ; )❤️

• なおたろす

なおたろす

しかもそこまで言って頂けて…実際自信ないところもあったので、ちょっと嬉しすぎてウルッときちゃいました(笑)
    たしかに読みにくいとは思うんです…でも響きとか漢字も意味も全てに想いを込めているので、やっぱりこの名前に決めちゃいたいです。

• 4月27日
カリィ

読めそう!でした!聞いて、なるほどなって納得できるお名前で素敵だと思います。
3人目の予定が無いのなら、巧望くん良いと思います。3人目の予定があるのなら、次が困っちゃいますので、そこだけお気をつけて…

• なおたろす

なおたろす

回答ありがとうございます‼
    年齢的にも経済的にも2人でいいと思っています。
    たしかに3人目が出来ちゃったらどうにもならないですね(笑)。
    厳しい意見も覚悟していましたが、皆さまに予想以上に背中を押してもらえて、ますますこの名前がいいなと思っています❗

• 4月28日