※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給についての疑問です。湯ざましや麦茶はいつからあげれば良いでしょうか?母乳だけで水分補給が足りているか不安です。①どれ位飲ませるか②ほうじ茶でも良いか③お風呂上がりだけでいい?相談したいです。

赤ちゃんの水分補給について。
7月で2ヶ月になる娘がいます。
完母で今まで母乳しか飲ませていません。
湯ざましや麦茶などお風呂上がりにと聞きますが、いつ頃からあげれば良いのでしょうか(*_*)?
今はお風呂の後に母乳を飲ませています。
暑くなってきて、汗も良くかくので母乳だけで水分補給出来ているのか不安です。
①湯ざましや麦茶をどれ位飲ませるのか
②大人用に沸かしたほうじ茶でも良いか
③水分補給はお風呂上がりだけ?
などなど、疑問点があります😅
アドバイス頂けたらと思います(>_<)

コメント

まつかほ

完母ならそのようなものはしばらく必要ないと助産師さんに言われましたよ(;´・ω・)
離乳食始まったらでいいし、母乳で十分だし、欲しがったらあげればいいし、気にしなくて大丈夫って言われました。

彪雅mama

暑くなってくると水分補給気になりますよね(/_;)

うちは生まれた時から
毎日お風呂上がりに白湯を飲ませています。

1、2ヶ月の頃は120mlの哺乳瓶に
20ぐらいでした。今では120mlを1日でちょこちょこ飲ませます。

2、大人用に沸かした麦茶なら
いいそうですが、水と半々ぐらいで薄めてください。

3、暑くなってきたので
ミルクの合間にちょこちょこ飲ませて大丈夫ですよ☆

参考になれば☆

hu

私も気になって4ヶ月の
健診の時小児科の先生に
聞きました^^
そしたら離乳食まで水分補給は
必要ないですよと言われました!
今はミルクや母乳をしっかり
飲むときだから水分補給で
お茶など飲まして母乳やミルクが
しっかり飲めなくなるのは逆に
ダメだからと言われました^^
離乳食が始まる時にお風呂上がりや外出後にスプーンなど使って
飲ます練習をするといいみたいですo(`ω´)o

まいこ0430

うちは7ヶ月くらいからストローマグの練習に合わせて麦茶をあげてました。
おっぱいの間隔を3時間ごとくらいに整えたかったので、それ以外の時に外出中とかぐずったときとかちょこちょこ飲ませてます!
飲んでるのは、大人用の麦茶を薄めたものです。赤ちゃん用お茶を毎回買うのは高いし、栄養士さんが、それでいいと言ってたので(^^)