※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kcogreen
子育て・グッズ

幼稚園に風邪で通わせるべきか相談中。息子が熱と咳あり。バス通園で他の子にうつるのか気になる。1週間休ませるべきか悩んでいる。助言をお願いします。

風邪の時の幼稚園登園について

子供を幼稚園に通わせてるママさんに質問です。

今年から年少で入園している息子がさっそく幼稚園で鼻風邪をもらってきたようで、先週は透明の鼻水のみだったので通わせてしまっていたのですが、先週末から青っ鼻(って言いますかね?笑。薄緑の鼻水です)に変わり熱も出てしまったので今週月曜日から休ませています。

現在は熱もなく鼻水も少しまだ青い(薄緑)ですが、少し痰をからんだ咳をたまにします。。

私自身保育園育ちだったので、母はそんなに仕事を休めるわけでも無かったと思うので熱が無ければ通わせてたのかな〜と思いますが、幼稚園だとどうなんですかね。。??

元気であれば少し咳をしていても通わせて良いものか、、
幼稚園のバス通園なんで、年中さん組が数人同じバス停なんですがバスを待ってる間に咳をしているときっと嫌ですよね、、、?

旦那以外、私も下の子も同じような風邪で3人とも長引いています。

明日休めば1週間も休んでしまうので、なんだか可哀想な気がしますが休ませた方が良いのでしょうか、、?

何かアドバイスいただけると嬉しいです(ノ_<)





コメント

はじめてのママリ🔰

ママではないですが、幼稚園で先生してました。
私の幼稚園では、熱があったり、お子様がヒドイ咳や下痢などでしんどそうにされているなら幼稚園に登園しても連絡してお迎えにきてもらうこともありますが、多少の咳や鼻水とかなら登園させている保護者の方が多いですよ。咳などは長引きますしなかなか治らないですしね。。。
登園させるかどうかはお母さんの判断になりますが、お子様が熱もなく咳や鼻水のみでいつも通りに元気なら大丈夫だと思います♡(ˊ˘ˋ*)
マスクをして、薬などがあれば持たせて先生に頼むといいと思います。

  • kcogreen

    kcogreen


    先生からコメント感謝します(>_<)!
    そうなんですね!
    初めての幼稚園という場所で右も左も分からず、息子の体調はもちろんですが、周りの子にうつしたら可哀想かなと思い休ませたのもありました。でも通わせてるママさんが多いなら明日様子見て通わせてみようかなと思いました!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます!!

    そうですよね、、初めての幼稚園って何もかも分からなくて当然だと思います!!
    周りの事まで考えていらっしゃる配慮が素晴らしいと思いました!!
    お子様の体調が一番ですが、お母さんも仕事ありますし、大丈夫そうなら幼稚園に預けて大丈夫ですよ♡明日の朝様子見て大丈夫そうなら登園させてみたらいいですね♡(ˊ˘ˋ*)
    お大事になさってください。。。

    • 4月27日
  • kcogreen

    kcogreen

    ご返信ありがとうございます(;o;)!
    明日、今日より良くなってることを祈りたいと思います(๑′ᴗ‵๑)☆
    アドバイスありがとうございました♪

    • 4月27日
るん

熱がなく元気があれば咳 鼻水が出てても行かせます。
咳が酷ければマスクして行かせます。
お友達と遊べず、ずっと家だと子供もストレスだと思うので、私なら行かせちゃいます!

  • kcogreen

    kcogreen

    マスクありなんですね!
    マスクしてると、エッ風邪ひいてるのかぁとバス停同じの先輩ママに思われそうでなんとなく気が引けてました。(ノ_<)
    でも、咳で菌を撒き散らすより良いですもんね。!
    同じママのご意見感謝します!
    ありがとうございました!(´◡`๑) 

    • 4月27日
ななすけ

こんばんは!
以前、幼稚園で働いていました。

入園おめでとうございます✨
まだ入園して間も無く、お子さんも、ママも新しい環境に慣れるまで大変ですよね💦

入園して、体調を崩してしまう子、結構多いです💦私が働いていた職場では、熱が無ければ登園して大丈夫ですよ、と伝えていました✨でも、咳が出ていればマスクをしたり、鼻水が出るようなら、まだ難しいかもしれませんが、子どもに鼻をかむことを伝えたり、と家庭でも周りに移さないような配慮をして頂いていました☺️

でも、まだ入園して間もないので、無理はさせず、でいいと思いますよ✨
また元気に幼稚園に通えるといいですね💓
お大事になさってください✨

長文失礼しました🙇‍♀️

  • kcogreen

    kcogreen

    またまた元先生からのご意見ありがとうございます(;o;)
    入園して体調崩す子多いんですね。!
    明日息子の様子をきちんと見て判断したいと思います!
    アドバイス本当にありがとうございます☆

    • 4月27日
ひーちゃん

うちも今週は鼻水ダラダラで幼稚園どうしようか悩みましたが病院の薬を先生に渡して通わせました。
何かあれば連絡くるだろうなと、、、。
帰ってくる頃には鼻がものすごいカピカピですが熱も出ず元気いっぱい通ってたので安心しました。

  • kcogreen

    kcogreen

    も、同じ位のお子さんですね(´◡`๑) 
    そうなんですね!
    鼻がカピカピ、笑
    うちもそうなりそうです。笑

    みなさんのご意見を見て、明日熱無ければ様子見て通わせようかな〜と思えました!
    あと息子にも今日行ってみる?と聞いてその返事の元気具合もみたいと思います☆

    ありがとうございました。☆

    • 4月27日