※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
妊娠・出産

妊娠中、食べつわりが落ち着いたが粘度の高い唾液が出てきて、飲み込むと吐き気がする。これは食べつわりの症状?対処法を知りたい。

いつもお世話になります!つわりについて質問です(。>人<)少し汚いお話ですので、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

妊娠が分かった5週目からずっと食べわりっぽくて、今9週目で食べづわりは少し落ち着いた?のですが、それとは別に同じ頃から粘度の高い唾液が出てきます。

それはずっと出てきてたわけではなく、最近になって唾液粘度が増したと言うか…

その唾液は飲み込める量で、でも飲み込むと汚い話ですが空嘔吐します。空嘔吐したものは透明で、粘り気があるものと胃液?のようなものがでるのですが、これは食べつわりの症状なのでしょうか?
唾液を飲み込まず吐き出せば空嘔吐はしない時が多いです。

同じような経験をされた事のある方、良かったら対処法などご存知でしたら教えてください!

コメント

唾液つわり、よだれつわり、唾液過多ではないですかー?(o^^o)
私、なりましたよ!
よだれつわり!
飲み込めなくて常にペットボトル持ち歩いてペッペしてました😭

• リンタロウ

リンタロウ

やっぱりそうなのですかね( °_° )ネットで見る程症状がきつくないので、違うと思ってました(゚O゚)
    ペットボトル良さそうですね!持ち歩くことにします(o^^o)ありがとうございます!

• 4月27日
ちゃちゃまる

二人出産しましたが、二人ともよだれつわりでした。
上の子の時はかなりひどくて、夜寝るときはよだれだらだら垂らしながらタオル敷いて寝てました。
たまによだれでゴボッってなって溺れかけたこともあります。
喋るとあふれでてくるし、それはそれは大変でした。
常にペットボトル持参。
ペットボトルにカバーして、喋るときにペッと吐いてました。

よだれつわりはあまり認知度が少ないみたいです。

何飲んでるの~?
とよく聞かれてました(笑)

500のペットボトルが毎日二回はいっぱいになってました。

よだれは出るし、吐きつわりはあるしで、水分カラカラでしたね。
ペットボトルの水もうけつけませんでした…
唯一飲めたのが、生まれ育った鹿児島の水でした。

結局上の子の時は出産するまでずーっとよだれがで続けました。
陣痛中もペットボトルと一緒です。
生まれたその日にピタッと止まりました。
下の子は安定期に入ると止まりました。

先ほども書きましたが、周りの認知度が低いため、大変さがあまり理解されないと思います。

いつかは終わる。
と思って頑張るのみです(笑)

長々とすみません。

• リンタロウ

リンタロウ

わー💦酷かったんですね(´・・`)
    ペットボトルに2回もいっぱいになるんですね…(゚O゚)
    ちなみに、ペットボトルはいっぱいになるたびに中身(唾液)を捨てて再利用していましたか??
    あとペットボトルの蓋を開ける度に唾液の臭いとかは大丈夫でしたか??
    確かに母親に言っても「唾液出る?」みたいな顔して信じてもらえませんでした(笑)認知が低いと辛さも分かってもらえないです(´;ω;`)
    ネットで唾液つわりは出産寸前まで続くことが多いと見たので自分はそうじゃないと思い込むことにしたのですが、やはり地味に辛くて…↓↓↓

• 4月27日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

重くなるので、途中で中身だけ捨てて、ゆすいで再利用してました。
    何回かしたら、唾液で白くなってくるので新しいのと交換してましたよ💡
    臭いも気になってきたら交換です。
    上の子の時は里帰りやらなんやらで三件病院移動だったんですが、医師でもよだれつわりしらない人いましたよ!
    なんだろうねーっていわれました( ノД`)…
    ほんと地味に辛いですよね(・д・`;)
    早く終わってくれたらいいですね‼️

• 4月28日
  • リンタロウ

リンタロウ

なるほど!そうしたらにおいもあまり気にならずにペットボトル貯める必要もそんなにないですね(o^^o)
    これからは持ち歩こうと思います!電車の中とか結構辛くて、どうしようかと思ってました(´・・`)
    ありがとうございます(*´ω`*)地味に辛いですが頑張って赤ちゃんが育ってくれることを願います!

• 4月29日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

今から暑くなるから、ペットボトル持ってても誰も何も思わないと思います(*´ω`*)

ただ、よだれで身体の水分がかなりでてしまうので、しっかり水分補給もされて気を付けてくださいね(о´∀`о)

元気いっぱいの赤ちゃんが生まれますように❤️

お身体大事にされてくださいね☺️

• 4月30日
うーか*°

唾液づわりありますよー!
私も3人ともありました!
ずーっと袋やゴミ箱抱えて
ぺっぺだしたりあめちゃん舐めたり
してしのいでました*°

• リンタロウ

リンタロウ

たしかにあめちゃん舐めてる時は少し楽です!家にいる時はぺっぺと出すのですが、外や職場にいる時本当にどうしようかと悩みます…( ・ ・̥ )
    やはり唾液つわりなのですね( °_° )頑張って付き合おうと思います!ありがとうございます(^^♪

• 4月27日
あや

初めまして!
よだれつわりといつものが存在します!私の友人によだれを捨てるペットボトルを持ち歩いて生活している子がいました。とても辛そうでした…私も詳しくは知らないので、リンタロウさんもよだれつわりについて、調べてみてください!
しんどいとと思いますが、頑張って下さい(>_<)

• リンタロウ

リンタロウ

ネットで検索はしたのですが、そんなに多くないそうなので自分は違うと信じてたのですが…多分そうだろうと思わざるを得ないです(´;ω;`)
    ありがとうございます!あやさんも近い数週なので、お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• 4月27日