※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が何をしたらいいか分からず質問し続ける悩み。どう対処したらいいか相談したい。

毎日悩んでます。
同じ年齢くらいのお子さんがいる方、
もしくは経験されたことある方
アドバイスいただきたいです。

5歳の息子。公園に行っても外出しても家にいても
ずーっと「なにする?」「なにしたらいいの?」で
はあ…ってなります。

あそび込もうと思っても本人がしたいことで
なかったらずっと質問され、
本人に何したいのか聞いても
何したらいいのかわからないと
答えのない会話が1日に何十回もあって
おかしくなりそうな毎日です。

帰ってきて少しでも間が持つように
紙にクイズ書いたり、迷路用意したり
おもちゃ選択できるように表作ってみたり
あみだくじしたり…してもそんなの一瞬(笑)

絵を描くのでさえ「なにかいたらいいとおもう?」
お迎え行ったら第一声「家帰ったらなにする?」
祖父母宅に行っても「今から何する?」
公園で遊具がたくさんあるのに「なにしたい?」
お散歩しようとしたら「どこいくの?なにする?」

どうしたらいいでしょうか?こういう時期ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳の娘がいます☺️
娘も繊細気質からか4歳までは同じように、「何したい?」→「わからない」
など自分の意見を言う事ができない、わからない子でした💦

なのでお菓子を選ぶ、服を選ぶ等ちょっとした事も自分で決める癖をつけるようにしました☺️
忙しい時は「決まったら教えてね」と言ってました😂
最初は何聞いても「わからない。」と言われますが長期戦覚悟で挑みました🥲