※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

二人目教育資金について!質問をみても、みなさんお金持ちすぎて💦共働き…

二人目教育資金について!
質問をみても、みなさんお金持ちすぎて💦
私が無駄遣いしすぎているだけなのかもしれませんが、世界が違いすぎるので庶民的な回答アドバイスお願いしたいです!
共働きフルタイムで、手取り22万で、ボーナスは年2回月×2.5くらいです。
夫婦でお互いに貯金はしていて、住宅系は夫が担い、教育費や食費は私が担っています。
もうこの時点で、貯められるじゃん!って言われそうですが、全然です💦ニーサは少額から初め、保育料がなくなったのを機に月4万いれています。老後資金のつもり。

毎月いくらをこの口座に…とかも続かないので、ボーナスの時期にドンと貯蓄口座や子ども口座に動かしている感じです。
そんなルーズな私で、一人目は学資保険に入りました。年払い18万を10歳払込。マイナスにはならないプランで、貯蓄苦手なのでこうでもしないと!と思って入ってます。
さて、二人目!どうしよう!同じように学資保険で強制的に貯めるのか、、ボーナスが飛んでいくのが悲しいですが、夏と冬に時期をずらせば可能です。
それとも、他に貯め方はありますでしょうか。
学資保険はもう時代じゃないのかもしれませんが、ニーサで貯めるとかも、必要な時にそのお金が貯まっているのかわからないし、今やっているニーサは老後資金と思っているので、増額してって必要な時期に切り崩して損はないのかとかよくわかっていません😭

コメント

まま

まずは家計を見直すことだと思います。手取り22万で、教育費と食費と保険とNISA?あとは何にいくら使ってるんでしょうか?🤔
何か浪費癖があるとか、お金かかる趣味とかあるんですか?もしそうなら自分のお小遣い◯万って最初から決めてしまうのもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

夫婦でお互いに貯金していて老後費はお互いに用意するって話しなんでしょうか?
であれば、老後費に月4万をやめて月3万にして学資保険や貯蓄型の終身保険に入るかな思います。

1人目の教育費はおそらく受取額は200万とかだと思いますが、200万と児童手当200万の400万を用意する予定ということであれば同じように保険と児童手当で貯めたいかなと思います😊