※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差のワンオペ2人育児をしている方に質問です!先週2人目を無事出産…

2学年差のワンオペ2人育児をしている方に質問です!

先週2人目を無事出産し、
今は上の子(1歳8ヶ月)を旦那の実家で預かってもらっています。

来週末ぐらいには家に帰ってくる予定ですが、
旦那は日中仕事で休みは日曜日だけなので
自分1人で面倒見れるのか急に不安になってます🥹

大体同じぐらいの歳の差でワンオペで2人育児してる方、
一日どんな感じで過ごしてますか?
イライラしますか?1番しんどい時ってどんな時ですか?
寝かしつけとかもどうしてるんでしょうか?😂

やってみないとわからないのはわかってるんですが、
上の子が帰ってくるまでに、
2人育児少しでもどんな感じか知っておきたいです!

コメント

てんまま

2歳2ヶ月差で、3歳1ヶ月になるまで1年ほど自宅で2人見ていましたが
ずっとカオスでした🤗
寝ない子2人だったので、毎晩徹夜で二人共寝かしつけ…って感じで、昼寝もタイミング合わず…赤ちゃんは公園とか買い物の抱っこ中に寝て、上の子昼寝中はめっちゃ起きてるし、休む時間ゼロでした。

夫が21時くらいに帰宅なので、全然寝てない赤ちゃんを24時頃まで見てもらって仮眠とったりしていました。
わざわざ別室で寝ているのに夜中に起きた上の子がきて、寝床奪われたり…。
自分のご飯も食べようと思ってレンチンのタイミングで赤ちゃんが泣き、何回温め直すんだ…って感じでした🤣

でもまぁここまで寝ない子ってなかなかいないと思うので
赤ちゃんさえ寝てくれる子ならあまり大変じゃないかもしれないです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    読んでいて泣きそうになりました…😭

今のところ下の子は手がかからなそうなので、思いっきりそれに期待してるのですが、まだまだ変わると思うのでこれからどうなるか恐怖です🥲

旦那さんにみてもらって仮眠とってたんですね!私も最終そうします😭睡眠取れないと本当にきついですよね…

• 1時間前
あち

ほぼ同じ歳の差です!!
その不安めちゃくちゃ分かってコメントしました!私も2人目産まれて2週間は旦那が育休だったのですが、その後、月から土まで日中ワンオペになることが不安すぎて泣きそうでした😭

日中は、下の子ほぼ寝ててくれたので(多少泣いててもお腹満たしてオムツ変えたらほぼ、ほったらかしでした💦)上の子と庭で遊んだり、1ヶ月過ぎて外出OKになったら下の子はベビーカーで上の子と公園行ったり、散歩行ってました。

寝かしつけのこと私もわからなすぎてママリで質問しました!皆さん、下の子を寝かせてから上の子寝かせるって言ってました! 私もそうしてましたが、下が寝る前に上が眠くなること多くて、下の子を別の部屋でコロコロさせて(泣いてましたが)上の子の眠くなる時間に合わせてます。そうすると、下の子との時間も取れて下が寝たら自分も寝れてます!

私の一番しんどいのは、寝起きが被った時ですね😭
上の子優先!にしてますが、寝起きが悪いので2人同時に大泣きの時は私も泣きます💦

そして、今3ヶ月過ぎて思ったことは意外となんとかなる!です!きっとこれから上の子のイヤイヤがひどくなり、下の子が動き始めたら思うと恐ろしいので、もう先のこと考えるのやめました😭

こんな返答で参考になるかどうかですが😭 お互いに頑張りましょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    不安なのわかってもらえてすごく心強いです!!🔥
    同じく、早く上の子に会いたいのに怖い…みたいな感じで毎日を過ごしてます😭

寝かしつけ、日中の過ごし方参考になります😭🔥

寝起きですかー!😭
    その状況は私も泣きます😢

意外となんとかなる!
    その言葉を聞けて、気持ち軽くなりました🥺🥺
    私も怖いので先のことは考えず、どーにかなるやろ精神で頑張ります😭🔥

• 1時間前