※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが5日前から下痢で薬を飲み、お尻かぶれもあり真っ…

生後9ヶ月の赤ちゃんが5日前から下痢で薬を飲み、お尻かぶれもあり真っ赤で痛々しく、塗り薬も塗ってます。
中々下痢が治らないのですが、下痢したタイミングで激痛なのか激しく泣き出して身体をそったり、鼻汗かくくらい5分くらいずっと辛そうにしています😭
それを1日7.8回していて見てるのも辛いのですが、赤ちゃんが下痢するとそうなるものでしょうか?💦他に何か病気があるのか心配になるのですが、お尻の穴や皮膚が痛いのですかね?

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月ですが全く同じような症状で悩んでました🥲
おしりがしみていたいんだと思います💦行かれたのが小児科なら、一度皮膚科に行ってみてください!
身内に小児科医が居る人に話したら、皮膚のことは皮膚科が一番と言っていました🥲
うちの子は2回小児科に行って薬を変えたりしましたが治る様子なく、見かねて皮膚科に行って薬を変えたらすぐに良くなりました💦
下痢もしているので、小児科も行ってはいましたが💦
他のママ友は逆に皮膚科では治らず小児科の薬ですぐ良くなったと言っていたので、セカンドオピニオン的な感じで違う病院に行ってみるといいかもです💦
お子さんも辛いけどママも辛いですよね💦
早く良くなりますように。

ママリ

うちの所も5ヶ月くらいに下痢してました😞胃腸炎かな?って言われて赤ちゃんの下痢は長いみたいで2.3週間ありました、、お尻は結構荒れてしまい皮膚科通院してました!下痢はアルカリ性で皮膚を荒らすので、痛いのかもしれません😨下痢する度にお湯で流して洗ってました、、あとは荒れてる所にステロイドと亜鉛華軟膏が混ざったものを塗って治りました!!下痢も心配でお腹のエコーも取りましたがなにもなかったです🥺ちなみに10回くらい下痢してました、、、

ぼぼ

下痢してただれてしまったときは、そうでした。痛みで泣いて、抱っこしても、身体をよじ登ってもだえて泣いていました💦はじめは、なんでそんなに激しく泣くのかわからず、ただただ抱っこで慰めようとしていましたが、のちのち考えたら、お尻が痛くて、暴れていたようで、反省しました。少量の付着程度の下痢でも、染みていたいんだと思います。私も、例え、洗ったそばから数分後にまた下痢が出たら、浴室に行って、お尻をシャワーで流すというのを、1日10回以上、1ヶ月近く続けました💦
たぶん、5分くらいつらそうに泣いているのなら、泣いたら、速攻お尻をお尻拭きなどで拭かずに、シャワーなどで流して、摩擦の少ないガーゼなどで押さえ拭きしてあげたほうが、辛い時間が減るのかな、、、
うちは、女の子ですが、お尻にばかり気を取られて、鼠径部や前の方が赤くなってしまうこともあったので、お気をつけください💦