※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわんにママ
子育て・グッズ

保育園の入園について相談です。市役所で待機児童がいるため難しいかも。他の園も検討中。市役所と保育園の情報が異なる状況に困惑しています。

おはようございます!8ヶ月のママです♬
保育園について(^O^)/

10月から復帰で市役所に保育園書類を貰いに行くと待機児童が20人いてるから難しいかもと言われました!
いいなぁと思ってる園が一個しかないので違う園を見学しにいきたいと℡するとあと一枠空いてますが10月までに埋まるかもと言われました!
市役所では0歳クラス開いてないって言われたのに保育園に℡すると開いてると、、どーゆうことかわかりますか??

コメント

ますりん

10月までに埋まるかも。ということは、ラスト1枠の子は、役場側では、決定してるが、保育園には、決定通知されてないからではないでしょうか?

controlbox

もー、まさに同じことを体験しました!
役所まじでちゃんと仕事しろよって(爆)

ちょっと長くなっていいですか!?

6月に2人しか枠が空いてない!って役所に言われ、そこの園長先生に聞くと、先生2人で今0歳児2人しかいないよと言われ…じゃあ後4人行けるんですか?って聞くと、人数は役所で聞いてください…って言われました。さらに、すでに私含めて3人見学に来た人がいると教えてもらい、申し込んでからずっとドキドキでした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

無事7月にそこの保育園に入所できたんですが、蓋を開けてみると新規3人入ったみたいなんです。
なんだ、全員いけたじゃん。役所の2人ってまじ何?ってちょっと怒りモードです。
本当はもっと近所の保育園にいきたくて、そこの園長先生に受け入れ人数とか聞いてたんですけど、はっきり答えてくれず、同じく「役所に聞いてください…」って。役所に聞くと0歳児は空いてないと。1歳から受け入れるところなので、4月で1歳になってる子そんなにいるのかよ!?と外から見ても(不審者笑)、みんなじっと先生の話聞ける子ばっかなんですけど…って、0歳児いっぱいじゃない感触はあって。

でも役所から、空いてる園を第一希望に書かないと選考すらされませんよと脅され、自信がなかったんでその通りに書いちゃいました…
でも、申し込みさえすれば、役所と保育園の間、結構なぁなぁなんだなぁって感じちゃいました。

お見苦しい愚痴ばかりですみません…

もし育休延長とか、何回かチャンスがあるんだったら、希望の園を第一希望でトライしてみるのもアリかもです。待機があるとまた話が別かもしれませんが…

経験談になってしまって、確実な情報とかじゃなくて、ごめんなさい(つ﹏<)・゚。

みわんにママ

そうなんですかね??ありがとうございます!(^O^)/

みわんにママ

詳しくありがとうございます!!!経験談が一番のアドバイスになります❤❤
えー!そうやったんですね!!市役所が決めるのですね(´~`)ほんまにちゃんと把握してよ!!って思います!!!行きたい園にはもう〇歳クラスはいっぱいと言われてしまったんです(T_T)近くていいなーとおもったのですが。。もし違う園に入れて4月から編入?ってことも可能なんですかね?! (遠い園に入れても近い園に通いたくて(T_T))

controlbox

転園は点数低くなっちゃうので、なかなかと、聞きます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

みわんにママ

そーなんですね(´~`)じゃあ入った園にずっと通うつもりじゃないとダメなんですね、、ありがとうございます!!!市役所に通ってみます!(^O^)/

controlbox

グッドアンサーありがとうございます♡

2歳か3歳までの家庭保育園からの卒園だと、かなり加点されて優位なんですけど、仕事しながらまた申し込みしたり、入れたら入れたでまた慣らし保育からと、なんだかんがで大変みたいと聞いてます。

気楽に、頑張って下さいね!!